※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんちゃん
子育て・グッズ

授乳時間が40分で長いか心配です。母乳が足りているか不安です。ミルクを減らしたいです。

こんばんは。生後1ヶ月半の男の子を育てる初ママです。
母乳よりの混合で育てています。
一回の授乳時間ですが、満足するまで乳首を咥えさせているので両方で40分くらいになります。。
ママリで他の方の時間を見ていたら、10分程度の方が多くて…40分は長すぎですよね…?母乳が足りてないのでしょうか。ミルクは1日4回くらいあげていますが、できたら今後ミルクは減らしていきたいです。

コメント

いちご

40分まではいかないですが、離すまで咥えさせてます😁✋
母乳が足りているかどうかは体重の増えでしか分からないです💦
母乳は始め薄くてだんだん濃くなるので、苦痛でないのなら長く吸わせてもイイと思います⤴

• ばんちゃん

ばんちゃん

本当は10分くらいでやめたいんですが、泣いちゃうのでダラダラを吸わせています(笑)💦でも、長く吸わせることが悪いことではないんですね😊安心しました‼️ありがとうございます‼️

• 10月15日
ハル

40分吸ったあと吐き戻したりないですか?
満腹中枢が未発達なのであげるだけ飲んでしまいます😣
吐き戻しがないならおしゃぶり代わりにしてるのかもしれないですね!
母乳が足りているかは体重測ってみないと分からないです😣

• ばんちゃん

ばんちゃん

吐き戻しはほぼありません😫おしゃぶり代わり‼️なるほどです🤔体重を一度測りにいってみようと思います☺️ありがとうございます‼️

• 10月15日
魔女の毒りんご

うちも離すまで咥えさせてます!
3〜4ヶ月前半は1時間越えることもありました🤣ちなみに2ヶ月までは母乳よりの混合でしたが今は完母です。

ただ、毎回長かったり授乳間隔が短い、紀元が悪いなどあれば上手く飲めてない可能性があります。短い時間で終わるときもあるなら心配ないと思います。

長くなるとお乳首さまがお疲れになるので、浅吸いになってしまったりしないようお気をつけください!

• 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

上の方のコメントにもあるように、満足するまで飲ませてあげるのがいいと思いますよ!

• 10月15日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

4ヶ月前半まで…‼️大変でしたね😭私も完母目指したいので、今からでも遅くないと勇気付けられました😭ありがとうございます✨
    でも、授乳時間や間隔、不機嫌な態度に当てはまるので、上手く飲めていないのかもしれないなと思いました。。😭次の授乳時に吸い方を観察してみます‼️

• 10月15日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

母乳育児については「ちょっと理系な育児」というサイトを参考にしてます。検索いただいて、そのサイトで授乳姿勢(ポジショニング)の頁をご覧いただくと良いかもです!

• 10月15日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

ご親切にありがとうございます😭勉強します✨✨

• 10月15日
  • 魔女の毒りんご

魔女の毒りんご

お互いがんばりましょ💪乳首は大切に!

• 10月15日
  • ばんちゃん

ばんちゃん

アドバイスありがとうございます✨思い切って質問してよかったです😭乳首大切にします💓

• 10月15日
みゃん

私も授乳時間長いです😭40分くらい経ってもがっつり吸ってて、口に小指入れて強制的に口開けさせてます💦

ちょうど今日助産師さんに相談したんですが、やはり長いとのこと、、、
ちなみに間隔はだいたい3、4時間おき、夜だけ5時間程開くこともあります(子どもが泣いたらあげる感じなので)混合から完母目指してて、ここ最近はミルク無しの日もあります。

こんな私への助産師さんからのアドバイスは、
・20分〜30分くらいで終わりにして泣いてもあやすなどして対処する
・授乳頻度を増やして母乳を増やす
・夜も3時間経ったら起こして授乳

で、さっそく授乳時間短くしたら、やっぱり泣くんですけど意外とすぐ泣きやみました!とりあえず続けてみるつもりです🤗

• ばんちゃん

ばんちゃん

私も強制的にやめさせてます😭💦
    同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね😭40分からまずは30分目指してやってみようかなと思います🤔夜の3時間は辛いですが…笑。やってみます‼️私の息子もすぐ泣き止んでくれますように😭一緒にがんばりましょう‼️

• 10月15日
リンダ

同じく1ヶ月半の男の子を育てるママです!
うちも40分くらいおっぱい飲んでます。最初は10分ずつで20分でやめさせてましたが、狂ったように泣いておしゃぶりも咥えてくれないので、満たされるまであげふようにしました。今でも40分経ってもまだ自分から乳首離すことは少ないですが、ウトウトして寝てくれることが多いです!
仕事復帰を考えて、先週から混合にしましたが、寝る前の一回だけミルク足してます!助産師さんから、母乳が出るうちはミルク足さずに母乳たくさんあげてって言われましたよ!

• ばんちゃん

ばんちゃん

おはようございます!月齢同じですね!私も最初は20分だったんですけど、いつのまにか…(笑)私はまだ授乳途中に寝落ちはあまりありません😭寝る前の1回ミルク!理想的です😭少しずつリズム作れるように頑張ります‼️アドバイスありがとうございます😊

• 10月16日
るーん

うちの子も最初のうちは10分ずつで授乳終えてましたが
最近では1時間近く吸うことあります。
ただ、ほぼおしゃぶり代わりって感じですね笑←
吐き戻しなどなければ私はそのまま本人の気がすむまでって感じです!
ちなみに母乳よりの混合でしたが
ミルク嫌いになり今は完母になりました笑

• ばんちゃん

ばんちゃん

1時間近くとは…なかなか辛い日々ですね😫💦おしゃぶり代わり、分かります!口は動いてますが果たして飲んでいるのか⁉️って感じですよね💦ミルク嫌いとかあるんですね!自然に完母へ移行、羨ましいです💦

• 10月16日
TG

私もそろそろ生後2ヶ月になる男の子を育てる新米ママです。
皆さん大体1時間は母乳与えてるみたいですが
うちは片乳5分ずつ、トータル10分できっぱりと呑ませています。
授乳の仕方を教えてくれた産院が、母乳指導に力を入れている所みたいで…
周りは皆、吸わなくなるまで呑ませてると聞きますが、うちの産院の助産師さん曰く、母乳はご飯なので
吸い始めの数分間はガッツリ吸ってくれるけど後はダラダラ吸うので、5分ずつで充分らしいです。
なんだかんだ一日45gずつ体重も増えていて、授乳回数は9回くらいで、ママがしんどい時にたまーにミルクを呑ませる感じで授乳してます(^^)

• ばんちゃん

ばんちゃん

片乳5分ずつ!乳首離したら泣かないですか??確かにダラダラ吸ってるなぁーと感じますが、泣くのでついつい💦💦1日45gすごいですね!同じ新米ママなのに、もうリズムできててTGさんすごい…😭頑張ります‼️

• 10月16日
あ★い

私はミルク寄りの混合なのですが一ヶ月検診の時聞いたら10分ずつくわえさせて泣くようならミルク足すように、授乳は20分以内にしてね~と言われました!

• ばんちゃん

ばんちゃん

20分以内ですか‼️やっぱりダラダラになってしまうからですかね🤔最初は泣いちゃうかもしれませんが、少しずつ短縮できるようにもっていってみます‼️ありがとうございます😊

• 10月16日