※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいゆ7
お金・保険

月々の貯金額について相談です。子ども2人に月5万ずつ貯蓄し、保険や余剰分も貯金に。これで良いか、もっと貯蓄すべきか悩んでいます。皆さんの事情を教えてください。

夫勤務医、私専業主婦、子ども2人(2歳、半年)です。

似た環境の方にお伺いしたいのですが、月々の貯金はどのくらいでしょうか?

子どもに月5万ずつ貯蓄、学資や返戻金ありの保険が月計10万弱、その他余った分を貯金(5万~15万)が我が家の現状です。
このままでいいのか、もっと貯蓄にまわすべきか。。

皆さんの事情を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

す、すごい…

うちは夫が歯科の勤務医、私は育休中ですが、学資はそれぞれ15000円で月の貯蓄は80000位ですかね…いや今は私の育児休業手当が7割しか入ってこないのでもっとできてないかもしれません。
歯科なので給料も会社員並みです。。

• けいゆ7

けいゆ7

お返事ありがとうございます!

子どもの貯蓄は確保できても、家の貯金がなかなか車関係や夏休み関係で出ていき増えず悩んでいました。。
    参考にさせていただきます。

• 1月5日

貯蓄できてる方だと思います!

うちは3ヶ月の子供が一人ですが、保険や学資に3万、目的ありの積立(車関係や引越)が1.3万、その他の貯金で5万です。
主人が学生の頃に借りてた奨学金や車のローンなどがあるので、そこまで貯金に回せていません。
収入の割に貯蓄できていない感じがするのでしょうか?
それでもお子さんそれぞれに5万ずつ貯蓄できてるのは凄いと思います。うちも見習いたいぐらいです。
使ってしまうことが気になるのであれば、目的別に積立や貯蓄を分けるのも良いかなと思います。

• けいゆ7

けいゆ7

家の分が増えていかないことが気がかりで。。
    車や夏休みなどの分を別に貯金するのいいですね!参考にさせていただきます。

• 1月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも主人は後期研修2年目ですが、地域や病院によって給与がこんなにも違うんだなぁと羨ましく思いました(笑)
    お互い貯蓄頑張りましょうね☆

• 1月5日
みうみう

似たような環境なのでコメントしました(・ω・)ノ

わたしだけで月に20万貯金、主人はほかに貯金してます。
学資は月に24000円くらいのを契約し、年払いにして少し抑えてます。保険がうちは少なくて、そろそろ契約するところです。
老後のためにと、子どもの医療保険です。
旦那さんが医者だと息子さんも医療系にするとなると、、もっと貯金したいところですよね(>人<;)

わたしの身内も医者ですが、月に100万くらいでしょうか?

• けいゆ7

けいゆ7

学資の年払いは考えたことありませんでした!少し抑えれるんですね。勉強になりました。

今の病院は月に75-85万程度です。子ども学費の他に気がかりなのが、もし開業を希望した場合、どのくらい貯蓄が必要なのかということです…(*_*)

• 1月5日
  • みうみう

みうみう

開業資金は医者の場合、ローン組めますよ〜!我が家は医者ではなく、開業資金借金なしで出来ましたが、開業したら医者ならガツガツ稼げると思いますよ!>人<;)
    いま、どのくらい貯金してますか?
    我が家は900万くらい貯めました(>人<;)

• 1月5日
  • けいゆ7

けいゆ7

最近車を買い、現在家の貯蓄は100万程度です(;_;)
    ちなみに夫は今後期研修2年目です。
    900万すごい…!!どのくらいで貯めましたか?

• 1月5日
  • みうみう

みうみう

実は開業やら引っ越しで振り出しに戻りだいたい10カ月で貯めました(>人<;)
    主人もまだ働いて3年目でけいゆさんのご主人と同じ感じでしたよ!
    すぐたまりますよ!
    うちは車無しの生活で、月収より質素な生活をしているのかな?(>人<;)
    後期研修でそれくらいもらえればすごいんじゃないですか?(>人<;)

ちなみに車は何を買ったんですか?

• 1月5日
  • けいゆ7

けいゆ7

10ヶ月!!ますますすごい!!差し支えなければ月収お聞きしたいです(´д⊂)‥
    車はフィアット500xを夫用に購入しました。

• 1月5日
  • みうみう

みうみう

月収ね、よくわからないんですよ(>人<;)
    経費とかもあるだろうし。
    でもお医者さんのが安定感ありますよ!まわりも一回り年が離れたお医者さんと結婚したり、、して羨ましいです〜。

月にまるまる生活費は30万でほかは主人が払ってます!
    普段の生活ってどんな感じですか?
    服とかはギャップやセールでラルフローレン買ったり、食事はあんまり週末、外食したりで、、主人は飲み会などの交際費も全然かかりません(>人<;)

• 1月5日
  • けいゆ7

けいゆ7

そうなんですね!
    医者は給料の上がり幅があまりないのが難点です(;-;)
    自分の服はあまり買わないです。子ども服はうちもGAPやZARA、たまにFITHを買っています。外食は週2回程度で主人の飲み会はシーズン以外は月に2回ほどです。主人には外食と子ども服に使いすぎと言われます(-_-;)

• 1月5日
  • みうみう

みうみう

FITHって初めて聞きました(>人<;)伊勢丹とかに入ってますか??

うちは横浜なんですが、関東住みですか?(>人<;)
    いろいろ聞いてしまってすいません。

• 1月5日
  • けいゆ7

けいゆ7

私は関東ではないのですが、横浜の高島屋に入っていますよ(^^)

• 1月5日
  • みうみう

みうみう

今度見てみます(=´∀`)人(´∀`=)
    ありがとうございました!
    参考になりました★

• 1月5日