※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
家族・旦那

義実家のしつけについてです。年末年始、旦那の妹さんと姪っ子ちゃん(2…

義実家のしつけについてです。

年末年始、旦那の妹さんと姪っ子ちゃん(2年生)がずっと義実家に連泊していました。

姪っ子ちゃんは義実家の初孫で、しかも旦那と私が結婚するまでたった1人の孫だったので、ビックリする程の超〜ワガママです。

娘(5年生)と遊びたいとの希望で、私たちもずっと義実家にいる感じでしたが、2年生とは思えないほどの落ち着きの無さで、部屋の中でボール投げてコップを割ったり、料理の上にボールが落ちたり…。

なのに誰も注意しない!
義母は注意もせず「もー、今日は何個壊すかな?新記録でるかな?」と言いながら割れたコップを笑って片付けていました。

息子にボールが当たったり、ガラスの破片が飛んで来たら危ないので「お部屋でボール遊びしたら危ないよ。またコップ割れちゃうし。
赤ちゃんもいるからもうやめよう」って言うと「そう思うなら自分がよければいいじゃん」と…。

ご飯の時も並んでいるおかずは嫌だと、わざわざ別メニューを作らせておいて一口しか食べなかったり、自分が好きな物は人の分まで食べたり、ホールのケーキも切り分ける前に1人でフォークでほじくって汚く食べて「もういらない」と…。

私の実家では考えられないような行動が多々あったのに、妹さんはもちろん義母も義父もただ笑って見ているだけでした。

乱暴だしワガママだし、私は旦那の姪っ子ちゃんが大嫌いです。
できればあまり娘と遊ばせたくありません。
それを野放しにしている義実家はもっと理解できません。

旦那に「なんで誰も注意しないの?あれが普通だと思ってる?もし自分の子がああだったら私は絶対イヤだけど、あれでいいと思う?」って言うと「別に自分の子じゃないからどうでもいいし、可愛いからいいんじゃねー?」と…。

うーん。
私が神経質なだけなのでしょうか…。

コメント

秋ココア

私もそんな子嫌です‼
私は冷たくしますょ!
誰の子に対してもそんなわがままだったら!笑っ
視界に入れません❗

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます!

本当に嫌です…。
    妹さん一家は片道2時間位の所に住んでいるのにしょっちゅう帰って来るのでウンザリです。

注意しない義実家の人達にもイライラしちゃいます。

• 1月4日
ぼお˙ᵕ˙♡

初めまして!
お気持ちほんとにほんとに分かります。
私は旦那の実家で同居してて旦那の弟(7歳)と妹(5歳)がリビング兼寝室にしょっちゅう入ってきてお菓子のカスやらおもちゃやらを置いていって騒いでうんざりです。
今2ヶ月半の子供をその部屋で寝かせているのでうるさくて可愛そうです…
あとペットに舐められた手でわが子の顔を触ったりつねったりするのも腹が立ちます。
ストレスで母乳も出にくくなってしまいました。

• らむきん

らむきん

旦那さまのきょうだいはまだ小さいんですね。

私はたまにだからその時だけ我慢すればいいですが、同居だと毎日の事だからますます嫌ですよね…

汚い手で赤ちゃん触られるの嫌だし心配になります。
    すごくよくわかります!

旦那の姪っ子ちゃんも外から拾ってきた石持たせたり、息子の頭の上でスナック菓子バリバリ食べてこぼしたりするので本当に嫌です。

お正月は旦那が息子を抱っこしてる時に、姪っ子ちゃんが息子の顔の前で風船ガム膨らませて、それが息子の髪に付いたのに、旦那と姪っ子ちゃんが大爆笑してたので、ムカついて旦那にマジ切れしました。

• 1月5日
  • ぼお˙ᵕ˙♡

ぼお˙ᵕ˙♡

そろそろ本気でキレると思うのでアパートをかりたいと思ってます。
    子供にキレるのは私の心が小さいからかといつも葛藤しています。
    旦那は頼りにならないので余計にしんどいです。
    お互い頑張りましょう。

• 1月5日
summer

同居ではないんですよね?

そしたら、もぅ行かなきゃいいですよ。
そんな非常識な子供腹立つだけですよね。
もぅ文章みるだけで、ワナワナしてきます笑
しかし、そういう子供に育ってしまったのは親の責任ですけど、そうとはわかっていても関わりたくないですね。
自分の子供が真似したら、大変です・・・

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます。

同居では無いのですが、車で5分もかからない距離に住んでいます。

別に自分の姪っ子じゃ無いのでどうでもいいですが、あんな調子で学校でもどうしているのか、友達いるのか心配になります。

娘はどちらかと言うとおとなしい性格だし、自分より小さい子だからと色々我慢しているようですが、私はできれば遊ばせたく無いと思ってしまいます…。

常に自分が1番でなければ気が済まないらしく、今までは自分だけがチヤホヤされていたのに、今はみんなが息子に注目しているので息子の存在が邪魔に感じているのか、わざと風船を息子の近くで割ったり、息子のおもちゃを隠したりします。

寂しい気持ちや、みんなの注目を集めたくてしているのかもしれませんが、本当に嫌で嫌でたまりません…。

• 1月5日

初めまして*\(^o^)/*
すごーいわかりますよ( ;´Д`)
ちょっと環境は異なりますが私のいとこに小2の女の子がいます。一人っ子で親戚の中でも一番下で可愛い可愛い〜で育ってきたワガママちゃんです。娘が生まれて自分より年下の親戚が出来たのは初めてで嫉妬してんだかなんだかしらないけど、赤ちゃん汚い!とか赤ちゃんうるさい!とかもう暴言しか吐かないんですよ、お前の方が汚いし、うるさいよ!って言えたらいいんですけど...笑
自分の身内でも言えないのに、らむきんさんは旦那さん側の姪っ子ちゃんですもんね、最悪だー(>_<)

• らむきん

らむきん

回答ありがとうございます!

似てますね…σ(^_^;)
    息子が産まれる前から、たぶんヤキモチすごいんだろうなとは思ってましたが、ヤキモチなんだか何だか…とにかくヒドイです。

私の甥っ子も2年生で元気いっぱいのやんちゃ坊主ですが、物を壊すような危ない事はしないし、万が一壊してしまったらキチンと謝ります。

伸び伸び育てるのと野放しにするのは違うと思うのですが…。

• 1月5日