※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かす
子育て・グッズ

A病院からB病院にかかりつけを変えたい理由と、B病院での予防接種について相談したいです。

卵アレルギー、予防接種を見てもらってる、A病院
風邪など突発的なものを見てもらってるB病院

もともとA病院にかかっていたのですが、苦手な看護師がおり、やんわりかかりつけをB病院に変えようとしています。
卵アレルギーはパッチテストで反応はないものの、1歳になる前に卵で発疹が出ました。

インフルエンザの予防接種の予約をしようと、A病院のホームページを見ると7000円/回するので、B病院で打ちたいと考えています。この場合、アレルギーがあっても打てますか?

A病院では血液検査もしてもらえず(子供は血管が出にくく採血がしにくい、という理由だけで)そもそもそれも病院を替えたい理由なんですが…、はっきりとしたアレルギー反応はありません。
今はお家で炒り卵まで症状なく食べれています。

コメント

Träumerei

かかりつけだとか、関係性がどうとかは全く関係なく、卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が出来るかどうかは主治医や院長の方針によりますよ。
うちは既に1回目接種していますが、こちらでも「かかりつけに断られたから別の病院で接種した」という方よくお見かけします。

お求めの答えを得るためには、実際にその病院に問い合わせるしかないと思います💦

• Träumerei

Träumerei

すみません補足です💦
    うちの子も卵アレルギー(加熱卵可)ありますが、うちのかかりつけでは接種できないと言われることなく、接種後の反応等も問題ありませんでした🙂

• 10月15日
みんみん

B病院に行って、以前発疹があったが、炒り卵食べても問題ない旨を伝え、病院変えていいと思います。
それにしても、7000円は高いですね。

フェリシティ

卵アレルギーでも予防接種はできますが、病院を変えるならアレルギーがあるという事は言った方がいいですね。
うちは生後10ヶ月で卵でアレルギー反応が出たんですけど、看護師さん頑張って採血してくれました。子供が暴れるから汗だくでくたくたになっていたので本当に大変だと思います😅
ちなりにアレルギーでも卵は少量食べれていますが、量が決められていてそれを越えると危険なくらいアレルギー数値がかなり高いので(私の子の場合)アレルギーの疑いがあるならちゃんと調べてもらった方がいいと思います😣

ママリ

うちは卵アレルギー治療中で、今卵白2gまで食べられていますが、インフルの予防接種に入ってる卵の成分なんてとっくにクリアできてるから打って全く問題ないと言われています。
炒り卵食べられてるなら大丈夫だと思いますが、やはり病院に聞いた方が安心ですよね💦