※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘がいます。娘のお世話で疲れてしまい、不安を感じることがあります。夕方は時間に追われて大変で、他のママさんも同じような思いをしているのか気になります。

生後3ヶ月半の娘がいます。
すごく可愛いのですが、ふとしたときや疲れが溜まったときに、ものすごく不安を感じ、娘のギャン泣きを聞くのが怖いです。
旦那は仕事で帰りが遅いので、私がぜんぶしなきゃ!と責任で押しつぶされそうになります。
自分でもちょっとおかしいかなって思います。

さ、ご飯用意しよっと思ったらグズグズしだし抱っこであやしたら、もうお風呂の時間で。急いでご飯を作って立ったまま食べて、お風呂入れたらもう寝かしつけ。
夕方は時間に追われて辛いです。
世の中のママさんはみんなこんな思いをしているんですよね。
私も強くなりたいです。

コメント

みーちゃん

時間に追われますよね。
押しつぶされそうな時もあります。
余裕が欲しいです。時間にも、心にも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(>_<)
    毎日時間に追われて、いつもと同じなのに今日は急に自信がなくなりました。
    余裕がほしいですよね(>_<)
    分かっていた抱ける人がいて嬉しいです。ありがとうございます(>_<)
    みーちゃんさんも毎日お疲れ様です(;o;)

• 10月15日
hmm☆mama

凄く、わかりますよ。
いつも、頑張っている証拠だと思います!お疲れ様です。
お子さんは一人ですか?
赤ちゃんが泣いてると可哀想だし抱っこって思うかもしれませんが、多少泣かせてても大丈夫ですよ🙆
お腹とオムツなどがいけてればですが…。
私も一人目は泣いては抱っこ泣いては抱っこでした(笑)
少し肩の力を抜いて頑張りましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    分かっていただけて嬉しいです。
    かわいらしい娘がいるのに、なぜ私はこんな切羽詰まっているのだろうと、自分に自信がなくなりました。
    ですが温かいコメントをいただいて、私だけではない!と思いました。
    hmm☆mamaさんは2人お子さんがいらっしゃるのですね!
    しかも生後1カ月!大変ですよね。
    私に気にかけてくださりありがとうございます。元気がでました(>_<)

• 10月15日

強くなれますよ👌
みんなそんなこんなの辛い思いをして
だんだん母が板についてるんだと思います
私もまだ母歴2年ちょっとなので大そうなこと言えませんが、0歳児の時はるんさんと同じ心境でした😵
でも大丈夫です🙆‍♀️
潰れそうになりながらも
がむしゃらに日々過ごしてるうちに
1つずつ階段あがるようにいつのまにか楽になってたり強くなってると思います✨
子育て大変ですね、お身体なるべくお大事にお過ごしください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てができ幸せなはずなのに、どうして私はこの幸せん辛いと感じてしまうのか悩みました(>_<)
    でもお母さんってのはこうやって成長してくのですね。
    子供のことが大切だから悩むんですね。
    もしかして双子ちゃんですか??
    尊敬します(>_<)毎日大変ですよね(>_<)
    私なんかに気にかけてくださりありがとうございます(>_<)
    元気が出ました(;o;)

• 10月15日
ゆこママ

可愛いけど大変、大変だけど可愛いの繰り返しですよね。周りから見たら日々娘を可愛がって何事もなく生活しているようでも、やっぱり大変でたまに発狂したくなります。娘はママっ子で旦那が抱っこすると物凄く泣くので、自分が体調不良でも基本的にはお世話するしかなくクタクタになってます。ご飯も冷めたものを立ったままよく食べてました。今でもゆっくりは食べられません。旦那は平日は仕事が忙しいので透明人間です。助けになりません!実家も遠いのでワンオペです。
強くなる必要は全くないと思います。疲れたら疲れたーって言っていいんです。手抜きして夕飯作らなくったっていいんです。赤ちゃんの泣き声って聞いていられないですよね。でもちょっとくらいギャン泣きしたって赤ちゃんは赤ちゃんなりに仕事してるだけなんだと思います。私もふとした時に精神的にも疲れが溜まってあぁーーってなってます(笑)
本当に本当にお疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです。
    昨日は愛おしい、この子がいれば幸せと思っていたのに、
    今日たまたま思い通りに家事ができなくて、切羽詰まってしまった自分に自信をなくしました。
    ゆこママさんの娘さんはママっ子なんですね^_^ゆこママさんが沢山愛情を注いだからなのですね。
    ワンオペお疲れ様です。
    ゆこママさんのおかげで肩の荷が下りました。
    頑張りすぎず、娘にとって良い母になろうとせず、
    2人で楽しく過ごせるようにします。
    ありがとうございました。

• 10月15日
ちゃむ

すごくお気持ちわかります😭

最近はもう「泣き止ませなきゃ」と躍起になるのは諦めて、「泣き止んだらいいなあ」位の気持ちで抱っこしてます!5分抱っこして無理なら即効抱っこ紐へチェンジ。抱っこ紐でご機嫌&寝てくれることが判明したのでとても助かってます💦

あとはとりあえず泣かせて疲れさせる時間も作るようにしました💦

一日ってあっという間ですよね...
なんか気づいたら終わってますもん(´;ω;`)
でもそういう大変な思いが出来るのも、小さいうちだけって思ったらそれこそあっという間だと思うので、がんばって倒れない程度に、甘いの食べながら頑張ろうと思ってます☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘にとって泣くことしか主張ができないのに、その泣き声を聞くのがしんどいと思ってしまい自分に自信がなくなりました(>_<)
    抱っこ紐ですね!!私も使ってみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    いつも後ろめたさを感じながら少しだけチョコレートを食べていますが、今日は、いつもより多く食べました^_^笑
    元気が出ました^_^ありがとうございます

• 10月15日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当にわかります😭
    母親失格なんじゃないかと思ったこともありました...
    この子なりの訴えなのに、ウザイ、しんどい、無理と思ってしまう自分に嫌悪感を抱いてしまうこともしょっちゅうでした💦

ぜひ抱っこ紐使ってみてください!
    両手も空きますから本当に助かります!!😭

後ろめたさなんて感じることないです!それだけ神経とがらせて赤ちゃんに向き合ってるんですもの!
    吹き出物できない程度なら問題なしです❤

• 10月15日
sia

育児おつかれさまです🍵

あまり強くなりたいとか気負わない方が良いです😊
個人的には強くなるというより、適当になるのを目指すと良いのかなと思います。(悪い意味ではなく、本来の意味の適当です。)
3ヶ月だとまだ心配事が多すぎてなかなか難しいと思いますが、少しずつ抜きどころを増やしていけると良いですね( ˊᵕˋ )

あと、世の中のママさんはみんなこんな思いしてる とか思うのは良くないです。
まぁ確かにしてるんですが、るんさんの娘さんより大変な子はたくさん居るし、逆に育てやすい子もいくらでもいます。るんさんの大変さを理解できるのはるんさんだけですから(旦那さんも理解できると素晴らしいですが)、あまり人と比べない方が良いですよ。
私すごく頑張ってる!!と自分を褒めましょう✨
ついでに私も褒めておきますね(*´ω`*)
るんさん頑張ってる!!👍🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほたるさんのコメントを見てハッとしました。
    疲れた大変ゆっくりしたい。思うように家事が進めれない。
    そんなことばかり思って暗い気持ちになっていました。
    そうですよね。辛いことばかりじゃないのに今日はなんだか自分に自信がなくなりました(>_<)
    ほたるさんのコメントを見て涙がでました。
    私頑張っているんですね。そう言っていただけで肩の荷が下りました。

ほたるさんもお子さんがお腹の中にいるのですね!
    寒くなりますが体の方お気をつけてくださいね(>_<)
    ありがとうございます😊

• 10月15日
🐻

私も泣かれるのがこわくて、泣く前にミルク飲ませるし泣く前に寝かしつけちゃってます😢
というよりうちの子3時間じゃ泣かないし、6.7時間ミルク開くこととかしょっちゅうで😂こんなんでいいのかなーって思ってますが、うちも旦那夜勤で家に居ないからワンオペなので…
結局自分にストレスがたまらないやり方が1番かなって思ってます24時間一緒にいるのは私なので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。
    何度聞いてもギャン泣きされるとびびってしまい辛くなります。
    旦那や誰かがいたら泣き声もあらあらどうしたの?と余裕を持てるのですが、ワンオペだと泣き止ませるのは自分しかいないから、つい気が張って頑張りすぎてしまいますよね。
    🐼さんもお疲れサマです。
    元気がでました!ありがとうございます😊

• 10月15日
にこ

すごくわかります😓
夕方に近づくにつれグズグズなってきて、自分も疲れだしたころで気持ちに余裕がなくなってきて、なんとも辛くなってきますょね。。
あまり他と比べずにゆるーく気を抜くと、ずいぶんと気持ちが楽になりますょ!
あとは比較的うちの子は午前中が機嫌良いので、家事や夕飯の下ごしらえなど午前中にすましてしまい、夕方にゆるーり向き合っていくスタンスにしてみました😊辛くなってきだしたとき、今日はこんなことあったな〜とか、これできるようになってきたな〜とか振り返ってみると辛さが可愛さに変換できるように思います。
心のゆとり大事だなぁ〜と思いました😌
お互い楽しみながら子育てできたらいいですね🤗❤️