※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

生後4ヶ月の子供を混合で育てているママです。母乳の出が悪いので改善方法を知りたいです。助産師には1ヶ月以内が勝負と言われました。

あと10日で生後4ヶ月になる子供のママです。
皆様に質問があります。
母乳の出が悪いので現在、混合で育てております。
完母は諦めておりますが、今からでも少しでも母乳の出が良くなる方法ありますか?
実際に良くなられた方教えて欲しいです。

因みに助産師さんには、最初の1ヶ月が勝負だからもう遅いわねと言われました。

コメント

うさこ

私もずっと混合ですが、どんどんミルクの量が増えてきてます😭
最初は完母を目指していましたが、諦めました😢
ですが、やはりよく水分を取って、たくさん吸ってもらうのが1番だと思います!吸ってもらわないとどんどん出が悪くなってます💦
大変ですが、お互い頑張りましょう😊

• えみり

えみり

やはり水分2リットル以上と頻回授乳ですね😰
    頑張ります💪

• 10月15日
risusu

参考になるかわかりませんが、
わたしも、2ヶ月ぐらいは母乳の出が悪かったみたいです。
ハーブティー飲んだりしました。
ご飯と水分は大事ですね、
あと、お風呂でおっぱいマッサージ?
乳首つまんで、詰まってたりするのが取れたらビュービュー出たりします。
毎日やってると出が悪いときとか状態がわかります。
未だに毎日してます。

• えみり

えみり

ハーブティーはどちらのものですか?
    乳首をはさんで両脇から押すようなマッサージでしょうか?
    ビュービュー出るなんて、夢の様です。片乳、何分くらいマッサージされてますか?

• 10月16日
  • risusu

risusu

amomaのミルクアップブレンドです。
    エメラルドグリーンのパッケージのやつで、赤ちゃん本舗にも少ない量のが売ってます。
    乳首つまんでやるやつです!
    小さなコリコリしたのがあるとそれが乳腺なのかな?押すと出たりするので、あと衛生的にどうなのかわかりませんが、乳首もお湯の中でやるとどこから出てきてるのかがわかりやすいです。
    白い濃いのだとつまってるのでそこがスムーズに出るまでとか、
    あと脇をほぐしたり、肩甲骨をほぐしたり鎖骨の下?胸の上?をほぐしたりもしました。
    母乳も血液みたいな感じだと聞いたから血流をよくしようと色々やりました。

• 10月17日
  • えみり

えみり

お返事ありがとうございました♡
    ミルクアップブレンド、噂通り良いのですね!
    今日ポチリしました。

なるほど!
    コリコリが乳腺なのてすね。
    お風呂で軽くマッサージはしてましたが、湯船⁉︎とは初耳でした!
    確かに分かりやすそう。
    みなさん、各々努力されているのたなと励みになりました。
    頑張ります!

• 10月18日
  • risusu

risusu

グットアンサーありがとうございます😊
    初めの頃、さし乳なのかな?と思ったくらい張らなかったので、ただ母乳が出てなかっただけだとあとでわかりましたが。
    ミルク風呂になっちゃいますが、湯船だとどこから出てるのかがよくわります。
    白斑できても痛いけど、自分で、この方法で対処しちゃってます!

ごはんたくさん食べてあまりストレスもためないようにしてくださいねっ!

• 10月19日
えみり

ハーブティーはどちらのものですか?
乳首をはさんで両脇から押すようなマッサージでしょうか?
ビュービュー出るなんて、夢の様です。片乳、何分くらいマッサージされてますか??

にゃり

助産師さんにそんなこと言われたんで😰1ヵ月検診すぎてから軌道に乗った人たくさんいましたよ✨
ハーブティーのミルクアップブレンドは飲まれたことありますか?
とにかく吸わせることと、水分補給は大事なのと、吸わせる前にマッサージして出やすい状態にすると赤ちゃんも吸ってくれやすいと思います🙂
簡単なマッサージは桶谷式で教えてもらいましたよ!
あと、深夜は赤ちゃんよく寝ますか?4時間以上は空けないことも母乳のために大事なので✨

• にゃり

にゃり

すみません、助産師さんにそんなこと言われたんですか?の間違いです💦
    気にしない方がいいですよ!

• 10月16日
  • えみり

えみり

そうなのですね!
    ミルクアップブレンド聞いた事あります。やはり良いのですね。
    早速注文してみます。

吸わせる前にマッサージは知りませんでした。いつも入浴後の1日1回短時間マッサージでした。
    実践しますね。

そうなんですよ。深夜ぐっすり眠ってしまって4時間以上空いてました!

• 10月17日