※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラキたま
子育て・グッズ

休日保育で泣いている子供がいます。環境の変化や人見知りが原因かもしれません。働くことを考え直す必要があるかもしれません。

いつもと違う休日保育を週一で利用していて、今までなんともなかったのに、昨日は保育園についた途端に「行きたくない‼️」と泣いてわめきました。先生も違うし来ている子供たちも違うから慣れないのか勝手が違うからなのか大人しいし人見知りタイプなので伝えたいことできないことも言えなくて拗ねてしまったり泣いて「ママがいいー」となってしまったこともあるみたい。なんだか休日保育預けてまで働くの考えたほうがいいのかな?

コメント

Kumagawooo

悩みますね
私も何回か利用してましたが、うちの子も人見知りタイプなのでしたが、休日は人数少ないので先生とマンツーになれる確率が高いからか楽しいようです
休日は書類が面倒だったので(社版が必要で、何故か会社に頼むと1ヶ月かかるのでいつも上役がコピペして書類作成してくれていて、頼むのが面倒になってしまい)休日利用は辞めました
職場も子供いる人は無理して出なくてもいいってとこだったので大丈夫でした

  • ラキたま

    ラキたま

    そうなんですね。うちは書類は最初に一度提出すれば年度が変わっても継続で申請書なしで毎月電話予約でOKです。ですが毎回利用人数は5人前後で少ないとうちの娘二人だけだったりします。先生も休日担当の先生ともう一人は毎回入れ替わりで違う先生なのでその違う先生に緊張してしまう?ようです。この前うちの娘だけのときに、なんだか下の娘がすねてしまって「ママがいいー」と泣いてお昼も食べずに昼寝してしまったそうです。上の子も休日保育は行きたくないと毎回いってます💦ちなみに今は親などに子供をお願いしているのですか?転職したのですか?

    • 10月15日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    今は求職中なんです
    ママがいい〜殺し文句ですね(T ^ T)
    ママとしては複雑過ぎる一言
    休日ではないですが転園して、保育園慣れてるだろうと慣らし保育しないで過ごしていたら、「ママに会いたい」と初めて発し、先生も最初は同情してくれて、私も電話が来たらすぐに早退できるよう上役に相談しました
    5日くらい早退が続いたので流石にこれ以上は厳しいと保育園の先生に相談したところ、先生達と本人も頑張ってくれて、ご飯食べたらママに電話しよう、お昼寝したら、おやつ食べたら、おやつの後、外で遊んだらと延ばし延ばし作戦をしてくださって、1ヶ月くらいしたらけろっとしてるようでした😅ご家庭の事情や職場のシフトもおありでしょうから、一度延ばし延ばし作戦を先生に相談されてみてはいかがでしょう
    ちなみに、出戻り実家なので保育園ないときは、親か、ファミサポに依頼して協力を得てました

    • 10月15日
  • ラキたま

    ラキたま

    現在休職中なんですね。お子さんまだ小さいですか?実家にすんでるんですね。うちの親には同居じゃないのに孫の面倒見てご飯作るなんて💦ってぶつぶつ言われるしもう疲れて孫の面倒大変だわ、とか小学生になっても面倒見なきゃいけないのかしら?って言われます😭休日保育園の先生にも「おばあちゃんはお仕事しているんですか?最近は毎週休日きてますし早めにきてもらえますかね?」と言われてしまいます😭

    • 10月15日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    四面楚歌状態ですね
    一番頑張ってるのはラキたまさん親子なのに…
    うちの父親はお願いすると後になって粗探しのように文句言ってくるので
    今は母にお願いして、だめな時はファミサポ、それでもダメなら(今はあまりないですが)自分(お仕事してる時は早退やお休み)という感じです
    保育園の先生から言われるのキツイですね
    前の保育園が土曜がそんな感じでした
    市にも開園してる申請をしてたようで
    土曜、うちの子一人の時や、保育園の係会で預け先がない時に「お休みできないのー?」と副園長にいわれ、園長へ訴えたところ「市役所には内緒にして欲しい」とのことだったので、(他にも色々縛りがありシングルでそこの園はかなりキツイこともあり)速攻で市役所へ行きました😅
    あまりに言われるようでしたら責任者の方にご事情説明された方がいいかもですね
    新しい保育園は入園前にうちの父親の事、前の保育園を転園した理由を伝えてご考慮下さいとお願いしてます

    • 10月15日
  • ラキたま

    ラキたま

    転園されたんですね!私も普段行ってる保育園は土曜日は近くに祖父母がいるならなるべく祖父母にお願いしてくださいと念を押されていて預けにくい状況でしたが主任先生が厳しく言っていたのですがその先生が去年度で退職されて言われなくなりました。なので前より利用者が土曜は増えました。休日保育の方は基本週に一度親の休みの日は休ませる前提で一週間ずっと保育園いきっぱなしになららいようにってことで言われましたが、たぶん最初は祖母は仕事してないけど毎週見るのはきついので私が休みをもらったり母に見てもらったり保育園にあづけたりでって言う話だったけど最近は毎週休日あづけてしまっていたのもあるし子供が泣いてるのを見てもし祖母がいるならって言うことだったんでしょうけどね。保育園や仕事や子供の状況でしたが色々気持ちが揺れ動きます。今は転職活動中なんですよね?次は土日休みになる仕事探しているんですか?

    • 10月15日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    もしかしたら日祝だけ市の決まった保育園に行かれてますか?
    慣れてきたら違うかもですね
    うちは通ってる保育園で日祝も開園してるので、大丈夫だったのかもです(先生も普段からいる先生だったので)失礼しまさた💦

    今、転職活動中です 自分のお休みが平日ほいしので基本は土曜勤務、日祝は長期休暇の時など臨機応変に対応してくれるところを探してます

    • 10月16日
  • ラキたま

    ラキたま

    そうなんです。休日保育やっているところが市内に2つしかないので普段平日とはちがう保育園ですが通勤に通いやすい方にいってます。下の子の育休明けて少しして去年の11月くらいから行ってますが、上の子は行きたくないと最初からあまり乗り気ではなかったですがどんどん行きたくないって毎回言うようになってますし、こないだは下の子はじめて嫌がって泣いたし、その二週間前もママがいいーと泣いたと言われたのもありこれ以上通わせるのは可哀想だなと思うようになりました。私も転職するなら、平日休みにも慣れてしまったので、日曜祝日、平日休みもある仕事がいいなと贅沢を思ってしまいます。でもこの前介護のデイサービスで募集しているのがあったのでそっち系でもいいかな?って思ったりしました。でも本当に気持ちを固めて退職を考えなければなと改めて思いました。

    • 10月16日
Kumagawooo

もしかして同じ市かも?!私の住んでるところも2つ(公立)が今年から日祝スタートしました
同時に今、転園したところがオープンと知りそちらの方が近くて、たまたま日祝もやると聞いて決めました
平日お休みあるとなにかといいですよね❣️職場が理解がないと難しいですよね たまたま前職が理解があったのですが(子育て理解を売りにしているような会社でしたがブラックでした(T ^ T))
転職されるのであれば、ゆっくり考慮しながらいいところが見つかるといいですね