※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまやん
子育て・グッズ

娘が保育園で怪我をしているが痛がらず、保護者が心配している。保育園に伝えるべきか、病院に連れて行くべきか悩んでいる。

今月3歳になったばかりの娘が、「〇〇くんにフライパンでたたかれたんだよー」「〇〇ちゃん(自分の事)一人で泣いてたんだよー」と言われ、よく見ると右瞼が薄っすらピンクになりふっくら腫れてます。
お友達や先生に痛いよーって言わなかったの?と聞いたら「うーん」と。お友達はごめんねしてくれた?と聞いたら「してない」としょんぼり顔してました。

今日、保育園のお迎えに行った時には気が付かず…
先生も何も言っていませんでした。
ただ、右眉頭に赤くなって血が少し出たあとがあり、またブヨに刺されたんだな〜くらいにしか思っていませんでした。
なので、先生に「ここブヨに刺されたんですかね〜?まだブヨいるんですね〜」なんて言って、先生も「そうですね〜今年は多いみたいですね〜」と…
もっとそこでちゃんと目を見ていればよかったのですが💦
その場で気付くことが出来ませんでした。😥

どうしたらよいでしょうか?💦
娘に、ここ痛い?と触って聞いてみても痛くないと言います。機嫌もよくニコニコしています。
でも、目だし…病院とか言ったのがいいのかな?と心配しているのですが、旦那は「大丈夫だろ〜」と。

皆さんだったらどうしますか?😣
保育園には伝えますか?病院には連れて行きますか?

コメント

mi♡-♡nei

痛くなくて特に眼球に出血が無ければ病院には行きません!
子供間の小さい喧嘩だったかもしれませんので、特に連絡もしないと思います。
今後また同じ様な事があれば連絡します。

りーしぃ

眼球に異常がなさそうだったり、常に泣いたりするほど痛がらなければ病院にはいきません
そして、保育士といえど常に一人一人見れてるわけじゃないので見落としも勿論あるし、
子ども同士のトラブルだからわざわざ言いはしません(*^-^*)

ゆもとみ

病院には行きませんが…
明日、先生には言いますね💦他の子が被害にあっても可哀想ですし…
また同じことが自分の子に起きたら嫌なので💦

みなみ

ありゃ😭大丈夫ですかね、お子様😭
同じく病院には行きませんが、子供同士のけんかとは言え、目が届いていなかったがための出来事なので報告します。
長男は保育園、こども園、ふたつの園に行きましたが目に見えない程度の怪我でも、喧嘩でも、そんなちっちゃい事まで?と、思うような出来事も細々報告してくれるような園でした。担任と会わない時にはわざわざすみませんでしたと電話も頂いてました。
出来事を報告する事で相手方の親御さんが直接お子様に教えるきっかけにもなりますので、言った方がいいと思いますよ。

はまやん

まとめての回答でごめんなさい。
皆さんとても早い回答ありがとうございます。
はじめての事でどうしたらいいのかと戸惑っていたので皆さんの意見が聞けて、落ち着く事が出来ました。
娘も痛くなーいと言っているので様子みようと思います。
保育園にも特に言わないとの意見が多いようなので、もし先生の方からここどうしました〜?など聞かれたらその時言う事にします。☺️とても参考になりました!
ありがとうございました😌