※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

3歳女児の歯並びに問題があり、幼稚園の歯科検診で交差咬合と診断されました。下の歯が左にずれており、不安を感じています。歯並びの改善方法や治療費について悩んでおり、体験談を聞きたいと考えています。

子供の歯並びについて、3歳女児、幼稚園の歯科検診で交差咬合と診断されました。

今まで意識していなかったのですが下の歯が全体的に左にずれています。並び自体はきれいです。
来月私の掛かり付け歯科に予約をとっているのでその時に相談しようと思っていますが、不安で仕方がありません。

思い当たるのは本人面では少食なこと、指しゃぶりがあること。

遺伝では私の歯並びが悪いこと(顎が小さく歯が大きい、叢生)です。

ネットで調べてもいまいち料金などもわかりづらいし、生活習慣を改善すれば治るという話もあったり。。。気持ちが落ち着きません。

体験談など聞かせていただければありがたいです。

コメント

ぽちたま

7歳の息子が噛み合わせの矯正を受けています。ちなみに受け口(しゃくれアゴ)です。

噛み合わせの場合、夜間に口の中に入れるタイプのマウスピースなど、1日中ではなく時間帯でつけるようなものが多いと言われました。

金額ですが、マウスピースが7万円(通っているクリニックは分割やクレジット可能でした)
それとは別に毎回かかる歯科矯正調整料が5400円かかります(保険適用外です)

調整料と言っても、正直一体何を調整してるのかも分かりませんが笑笑

• まみたろう

まみたろう

ありがとうございます。
    息子さんはいやがらずに治療されてますか?
    矯正治療はいやがる子も多いと聞くので、うちの子神経質だしそこも気になってます。

分割やクレジット可能なのはありがたいですよね。
    来月行く私の掛かり付けは、矯正はしていないようなので、必要になったら探さないといけないのも頭が痛いです。

ほんと、生活習慣改善で矯正必要ないレベルまで改善してくれたらいいのですが。

• 10月16日
  • ぽちたま

ぽちたま

息子の担当の歯科医師さんがすごく美人で、優しいので息子はしっかり言いつけを守って頑張ってます笑笑 もちろん、親の声掛けもしながらですが…

幼稚園の園医さんの歯医者さんは矯正はやっていないですか?
    うちの子は小学生なのですが、たまたま通っていた歯医者が矯正やってたのでそのまま通ってるんですが、校医さんのところも矯正やってたので見つからなければきてねと言われてました。

• 10月16日
  • まみたろう

まみたろう

通院先との相性って大事ですね(*^^*)。
    幼稚園の園医さん、今度行くかかりつけでダメそうだったら先生に聞いてみます。
    願わくは、矯正せずに済むことです。。。せっかく虫歯はなかったのになぁ~。

• 11月1日