※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじ
ココロ・悩み

赤ちゃんがおっぱいを飲まない悩み。母乳外来に行ったが改善せず、搾乳やミルクで対応中。同じ経験の方いますか?

生後0カ月です。
おっぱいから飲んでくれません…
赤ちゃんは一生懸命飲もうとしてくれているのですが、
私の抱っこの仕方や乳首の形が悪いのかうまく行きません。母乳外来にも行きました。
母乳は出るので、今は搾乳と足りない時は+ミルクを哺乳瓶であげています。
同じような方いらっしゃいますか?
泣きながらもおっぱいから飲もうと顔を真っ赤にして頑張る赤ちゃんを見ると申し訳なくて(涙)

コメント

はな

私も全く同じでしたー!自分も疲れるし、赤ちゃんも疲れるし何度も心折れかけてミルクだけにしようか。とかなり悩みました!
私は完母にしたかったので、とにかく赤ちゃんにはかわいそうでしたが、吸わせました!上手く吸えてなくても何度も、何度も!
そしてミルク足してましたよ!
うちの場合ですが、上手く吸えなかった原因が舌が短かったみたいで助産師さんに教えてもらいました!
でも2ヶ月頃にはみるみる吸い方が上手になり完母になりました!!

お母さんの負担にならない程度に、吸わせ続けたら赤ちゃんもお母さんの乳首に慣れてコツを掴んできますよ!
今ではおっぱい大好きです(^^)

• なおじ

なおじ

泣いているのをみると本当に心折れます…あきらめず何度もですね。赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(^-^)

• 1月5日
コウメチャン

私も上手くおっぱいを吸わせてあげれなくて…赤ちゃんと一緒によく泣いてました(>_<)

原因は私の乳首が短めとの事…だから赤ちゃんとの密着型をupさせたくて私は添い乳をするようになりました。今は赤ちゃんが上手くおっぱいを吸ってくれるようになりました。

乳首もちょっぴり長くなったかな(笑)
いや…吸われて伸びたかな(笑)

神経質にならないで焦らない!
次第に赤ちゃん

• なおじ

なおじ

お風呂でよく泣いてます(._.)
    今まで全然気にしていませんでしたが乳首の形って重要ですね。私も短めです。
    添い乳、試してみようと思います!

• 1月5日
モコロン

私も苦戦してました。
乳首が陥没と偏平だったので最初は保護乳頭を使ってました(´Д`|||)
ミルクは吸いやすいからミルクがいいーーー‼と言わんばかりにギャン泣きされましたが意地でも母乳にする(>_<)とあげつづけると乳首も立派になり吸うのも上達して無事完母になりました✨
すると母乳以外受け付けなくなりのちのち混合にすれば良かった…と後悔しましたけどね(^^;

• なおじ

なおじ

お礼遅くなり申し訳ないです(・・;)
    私も意地でも!とあげ続け、今ではなんとか飲んでくれています!
    預けたりする時のために哺乳瓶も時々使うようにしようかな?

• 1月20日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

保護器つけてみてはどうですか??

• なおじ

なおじ

お礼が遅くなり申し訳ないです(・・;)
    保護器も購入してはいましたが、最後の手段と思って使っていませんでした。今はおっぱいから飲んでくれています!

• 1月20日