※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーか
子育て・グッズ

友達の子供を泣かせてしまった時、どうすればいいか悩んでいます。息子が友達の子の髪を引っ張ったりして泣かせてしまい、怒り方が適切だったか不安です。友達の子が帰り際に「ママは叩いたことないよ?」と言っていたのが気になります。

我が子が友達の子供を泣かせてしまった時、
皆さんどうされてますか?


1歳2ヶ月になる息子がいます。
今日同じ月齢くらいの
友達親子が我が家に遊びに来ました。


息子は普段から私の髪の毛を
引っ張ったりすることがあるのですが、
今日も何回か友達の子の髪を引っ張ったり
腕を強く掴んだりして
泣かせてしまいました。


私はその度にこらっダメでしょ!と怒り、
頭をペシッと叩いていたのですが、
怒り方としてやり過ぎたったり
間違ってたりするんでしょうか…?


今日帰り際に、その子供が
友達の事をペシペシしてて、
「ママはそんな〇〇ちゃんの事叩いたことないよ?
どこで覚えてきたの?」って言っていたのが
とても気になってしまって…。

因みにその友達は
私に嫌味で言ったのではないと思います!!

コメント

deleted user

私は相手の子を泣かせちゃった時は、
だめだよ。〇〇君にごめんなさいしようねって言いますね。

決して頭をペシッとしたりしません😅
子供も叩く事覚えそうなので💦

  • ぶーか

    ぶーか

    やはり叩いて怒るのは間違いでしたね💦
    友達の手前、口だけで済ます事が出来ずついやってしまいました。
    反省です。

    • 10月15日
pipi

わたしなら
その友達の子にペコペコしまくりますかね💦
叩くことはしないで、ダメだよ〜お友達痛いんだよ。と言い聞かせます。

でもわたしの知り合いのママ友も
叩いたりして怒りますが
子供真似叩いたりしてました💦

嫌味ではないかと思いますが
あまり手は出さない方が
良いかもしれません💦

  • pipi

    pipi

    子供も真似して。です💦

    • 10月15日
  • ぶーか

    ぶーか

    やはり叩くのは失敗でしたね(-。-;💦
    少し時間を置いてはちょっかい出して泣かすので、体裁を気にして手が出てしまいました…。反省です。

    • 10月15日
ママリ

1歳ですよね?😅
うちはそういう理由で叩かないです💦💦
今のうちかは叩くことを覚えてしまうと
下のお子さんの時も真似して叩くようになるかも💦

  • ママリ

    ママリ


    あ、あと
    私も1歳くらいの時3歳くらいの子持ちの友達と遊んだのですが
    そのとき友達の子が押したり叩いたりするような子で
    その都度親も叩いたり、叩く真似して止めさせようとしてましたが
    わたしからしたらそういうことって小さい子は良くあるので怪我しない程度ならゆるーく見守ってます!

    • 10月15日
  • ぶーか

    ぶーか

    叩くのを真似するようになってしまうのですね💦
    反省です。
    。さんの様に友達もゆるーく見守ってくれてたのかもしれませんね💦
    あまりにも泣かすのでやってしまったのですが、反省です😓

    • 10月15日
♡プリヤン♡

これは賛否ありそうですね…

泣かせたことはないですが、我が子が悪いこと、危ないことをしたらまず言い聞かせます。そのあとにもうしたらダメ!とゆう意味で軽くペシンとします!もしくはほっぺたをムニーっと伸びるところまで引っ張ります

自分がされて嫌なことを相手にしちゃダメだと分からせるためにわたしはしてます

ほんとはペシンとすることも良くないんでしょうけど、親にそうやって育てられてきましたし🌀いまのご時世、昔のこうゆう育て方じゃダメなところもあるんでしょうかね?難しい…

  • ぶーか

    ぶーか

    私も親にそうやって育てられたので、ついやってしまいました💦
    ただ、もう少し大きくなり、分別がまだちゃんとつかない時期になった時に叩くような子になるとそれはそれで困るなぁと叩いてしまった事を反省しております。
    泣かされてしまう子の親も大変でしょうが、泣かす方の親って大変だなぁとこの先少し気が重いです😓

    • 10月15日
はるひ

互いの意思疎通が始まってもまだ手を出すのが続いているならわかりますが、1歳ですよね?叩いて指導したつもりでも無理ですよ、まだ。

まずは引き離して、やってしまった相手に謝る。
叩いて教えるのがぶーかさんの方針としても、誰かの前で叩かないでください。お子さんだけでなく、周りの子が真似するようになります。
というか、ペチンッだろうとなんだろうと頭だけはないです。なんで1番デリケートな頭なんですか?髪の毛を引っ張った手や腕でもわかりますよ。

あ、ちなみに叩かれる子は叩くようになります。うちの子供、蹴って叩いて育てられている子の被害者です。

  • ぶーか

    ぶーか

    本当ですよね😓一番デリケートな部分なのに今日は沢山ペシペシやってしまいました´д` ;
    反省です💦
    躾の為と思ってやってしまったものの、叩く行為を真似するようになって欲しくはないので今後気をつけたいと思います…。

    • 10月15日
ぐる

お友達のお子さんの前でどう子どもに聞かせればいいか、私もいつも悩むところです…
まだ叩くことはしてないんですが怒り方悩んでしまいます。
適度も方法もわからないですよね。
叩いてしまったら相手の子が叩くようになったというのはなるほど〜と思いました!
そういう観点では目の前で叩かない方がいいのかな??昔はどうしてたんだろ????
難しいですね。。。(><)(><)