※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさよ
子育て・グッズ

光市の保育園に4月入園したい場合、11月後半の広報案内を見るか、口頭で随時受付しているか知りたいですか?

光市の保育園のことですが、4月入園をさせたい場合11月後半に出される広報の案内を見るというのは電話で聞いて分かりました。市内の保育園のホームページを見ると口頭でも随時受け付けしていますというのを見かけたのですが、口頭で予約なようなものをした方いらっしゃいますか?

コメント

totonu

11月から中途入園する者です。
いずれ今度産まれてくる下の子も同じ保育園に通わせようと思っているので、事前に何月に入園したいんですけどって言っておいた方が良いですか❓と保育士さんに尋ねたところ
「そうですねー。先生に対して受け入れ出来る子供の人数が決まってるので、予約という形で先に枠を取っておきますので」みたいな感じで先に枠を取っておくことも出来るようです(入園する園での話なので他はわかりませんが…)
そういう話をする中で、4月に入園する子も何人か決まっているような感じの事を言っていたので…希望される園があるのであれば、一応問い合わせてみることをオススメします。

• りさよ

りさよ

貴重なお話ありがとうございます!さっさく息子が寝たら候補の園に問い合わせしたいと思います😊
    私も中途入園させたかったのですが、動き始めるのが遅かったみたいで出来ませんでした😂

• 10月16日
  • totonu

totonu

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も家から1番近くて、主人の通勤路の途中にあったりと何かと都合の良い保育園は、いっぱいで無理です💦って言われてしまいました(>_<)
    今後入園する園も園庭開放の時に聞いたら(年配の先生?)無理ですねーって言われたんですけど、偶然息子の年のクラスの先生にも(そのクラスの先生と知らずに)雑談程度に入れないですよねー💦?と聞いたら気を利かせて(?)くれて帰りに「どうでしたか?」って声をかけてくれて、「やっぱりダメみたいです💦」と返事したら、「そうなんですか❓ちょっと待ってください」って言って、年配の先生に掛け合ってくれて入園出来るようになりました(笑)理由はわかりませんが…(笑)
    でも、この時期に入れるのは本当にラッキーですって言われてます❗️その先生はとても感じが良く、とても感謝してます❗️
    長文失礼しました、予約みたいな感じで枠が取れたら良いですね❤️

• 10月16日
  • りさよ

りさよ

やっぱり園庭開放などに行ったほうがいいんですね!私も行こうとは思っているんですがなかなか行けてない状態です💦💦
    そんな親切な先生がいる園に入園出来るのはこれから安心ですね💓
    私は求職活動で申し込もうと思うので希望通りに入園するのは難しいかもしれませんが一応やれることはやってみます✨教えてくださり本当にありがとうございます😊

• 10月16日
@

すみません、コメント失礼します😭
同じ光市で4月入園を考えているものです。
お電話されたと書いてありますが
4月入園でも予約できましたでしょうか…?😣💦

• りさよ

りさよ

希望する私立2件とも予約いっぱいでした💦公立は1件電話したのですが、そこは11月後半の応募からだそうです!
    私立と公立で予約ありなしが違うのかなと勝手に思ってます、違ったらすみません💦
    息子は1歳クラスなので余計に枠が少なかったのかもしれないです。お子さんは0歳クラスですかね?まだ空いてるかもしれないので電話してみることをオススメします!!
    うちは11月後半の応募にかけてみます😭

• 10月18日
  • @

@

お返事ありがとうございます😭
    4月入園でも予約いっぱいって事ですか?😭💦
    予約いっぱいでも11月後半の応募なら
    入れる可能性があるってことなんですかね?😭
    もうしくみが全然分からなくて…💦

0歳クラスです💦早速私も明日電話してみます😣

• 10月18日
  • りさよ

りさよ

すみません、下に返事してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月18日
  • @

@

私もアイパークに聞いても
    園と直接やり取りしてくださいとしか言われませんでした😭💦
    11月後半に応募受付開始でも
    4月入園でも予約できるってもっと早めに知りたかったですよね😵💦笑

わかりました🌟
    ご丁寧にお返事してくださり、
    ありがとうございました☺️💗

• 10月18日
りさよ

希望するところはキャンセル待ちなら出来ると言われてしまいました💦
そうなんですよ、私もはじめてのことで全くしくみが分からず😵みなさんどこで予約するなどの情報手に入れてるんだろうと疑問です😭あいパークに聞いてもそんなこと言われませんでした💦

空いているといいですね!!💗いっぱいと言われたときは結構ショックなのであまり期待せずに掛けたほうが気持ちが多少楽です😭😭😭