※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽよ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらがいいか迷っています。料金や内容の違いが気になります。

こんにちは!保育園幼稚園の事で聞きたいのですが
2歳8ヶ月の息子を来年には幼稚園保育園に入れようと思ってるのですがみなさんどちらに入れてますか??
私は共働き希望なんですけど保育園に入れようと思ってます。
でも料金など経済的には幼稚園の方が安いし来年の10月には無料になると聞きました🤔
そして保育園幼稚園の違いとはなんでしょうか??
いまいちぱっと来なくて🤔
周りに聞くと幼稚園は勉強などする場所 保育園は共働きする夫婦が預ける場所と聞きました。ですが保育園でも勉強などしますよね??もしよかったら教えてください😢😢

コメント

れあまま

働くのであれば保育園ですかね?
幼稚園は保育時間が短いのと平日に親が参加する行事も多いので💦

ママリ

共働きです。
保育園に通っています。
保育園は親の収入で金額が変わるので料金は一概に幼稚園の方が安いとは言えませんが、幼稚園は保育料の他に制服などその他で細々とお金がかかる気がします。
無償化になるのは保育園でも幼稚園でも一緒で、園によって保育料以外でお金がかかる所のが高くなると思います。
お勉強も園によってそれぞれです。
保育園でも私立の保育園は音楽とか水泳やってたりするところもあります。
私は自分が幼稚園に通っていましたが、勉強なんて何もありませんでした…