※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芦屋
お金・保険

事故の修理代について、相手が保険に入っておらず連絡が取れない場合の対処方法を知りたいです。

事故の修理のお金についてです💡
相手が信号無視のこちらが青信号で走行中の事故は10:0ですか?警察に届出などせずに示談で番号と免許証のコピーだけもらって連絡のやり取りをしていました。
相手は実費希望だったので保険は入れていません。

そして請求書を送ったところ、届かずに免許証の住所には住んでいないようでした。
本人と連絡がつかない場合はどんな手段がありますか?
事故は2ヶ月程前になります。

コメント

092159

警察に届けるしか無いのでは?

K♡

相手は最初から払う気なんてなかったんですね🤬

質問に対する回答できなくてすいません💦

ひろ

警察に連絡して現場検証してもらい、それから保険会社に間に入ってもらわないと厳しいと思います💦信号無視なら青香さんは過失0の可能性もあると思います。
最悪自分の任意保険に自損事故も保障する車両保障に加入していたら直せます💦

はじめてのママリ

こちらが停車中なら10:0になりますが走行中なら10:0にはならないです!
わたしも警察に言うのがいいかなと思いますが、そのときに警察を呼んでいなく自分たちだけで示談にしたのでどこまで警察が対応してくれるか、、ですね😫

う~たん*

10.0になるのは後ろからの追突くらいじゃないでしょうか💦
とりあえず警察には連絡すべきでしたね。
その場で警察呼んでも示談にすると言えば問題ないですよ😊

免許証のコピーがあるならとりあえず警察に相談するしかないですね💦

パピコ

事故の場合は保険会社を入れなくても警察へ届けないといけなかった気がします!
信号無視は違反ですからね。
車が動いてる場合は9:1位の割合になるんじゃないでしょうか?

なんちゃん

お怪我等は大丈夫でしたか?

相手の車のナンバー等控えていらっしゃいますか?分かれば警察も動いて貰えると思います。
相手は払う気なかったかもしれないですね😠

ミドリガメ

10:0にはならないと思いますよ。

完全に逃げられたんではないですか?

• 芦屋

芦屋

免許証のコピーはありますが記載の住所は住んでいないので番号のみです。
    ただ、連絡がつかないので困ってます( > < )

• 10月15日
芦屋

たくさんのコメントありがとうございます😢✨警察に後日行ったところ、日にちが過ぎてるので現場検証など仮にしてもお金や支払いについては示談してるので民事になり不介入になると言われました💦
警察が動いてくれることは難しいのかな…と思いました( > < )

のん

10:0にはなりません。
走行中だと無理です。何かあっても避けられるようにしておかなくてはならず、事故が起こった時点で避けられなかったこちらにも過失があることになります。

まずは警察に連絡して、それからご自身の保険会社に入ってもらうべきかと思います。保険会社に入ってもらっても、結果自分の保険を使わないことも可能ですよ。

ぽん

保険会社勤めですが信号無視なら10:0で対応しますよ!🙌信号無視で9:1とか聞いたことないです✨
もちろん10:0は相手の方が赤信号認めていることが前提ですが😌

弁護士費用特約などは入ってないですか?

(°▽°)

2ヶ月前なら、警察はやはり無理ですね‥せいぜい詐欺罪に当たるか否か程度だと思います。

相手のナンバープレートが分かるなら、探偵などを雇えばナンバープレートから所有者の割り出しが可能かもしれませんが、これもまた登録車と異なっている可能性もあります。あとは役所などで開かれている無料法律相談などで意見を聞いてみるくらいしか思いつかないです💦

なぜ警察に連絡しなかったのですか?
明らかに逃げられますよ。

芦屋

やはり、警察などに届出てないと後から支払いの事で警察へ行っても対応はしてもらえないんですか?

その時は、どうしても警察だけはって頼まれてすぐ近くが警察署だったんですがなんだか可哀想で示談にしてしまいました😢

(°▽°)

支払いについてはそもそも警察はノータッチです。
警察が対応するのは、杏奈さんと〇〇さんで、いつどこでどんな事故があったかを受理し、場合によっては一方を過失運転なりで送検するだけです。
なので、2ヶ月前の事故は時間経過のために、その場で事故がどんな風に起きたのか立証するのに困難があります(事故した車の傷は、時間とともに風化していくので)。ましてや相手は現場から逃げたのではなく、お互い合意の上で別れていますし、双方が不申告です。
ひき逃げでもないので、不申告罪については問われないとは思いますが、警察の方では杏奈さんの今回の事故については『こんな事故があったらしい』という参考でしか受理してくれないと思います。

事故は相手の第一印象で判断してはダメですよ。警察だけはってことは、警察にバレたら困ることがある(無免許、無車検無保険、飲酒薬物など)ってことです。ハナから杏奈さんを騙して、トンズラこくつもりだったのではと思います。今回は逃げられただけですが、場合によっては、後日杏奈さんが信号無視をして逃走したんだと申告してくるような奴もいます。カメラなどの映像がなけらば、言ったもん勝ちのようなところもあり、捜査していくにつれて真実は明らかにされるかもしれませんが、初めは杏奈さんが信号無視のひき逃げ犯として捜査されることも実際にあるんです。

りおママ

事故は必ず警察に連絡するのは、道交法で定められた運転者の義務です。それを怠った場合は、罰せられることもあります。
事故証明がないので、保険が使えません。
情に訴えた、詐欺ですよ!

• 芦屋

芦屋

バックレられたら…とモヤモヤして警察には行きたかったのですがやっぱり相手方に同情してしまいました😢

• 10月15日
  • りおママ

りおママ

優しいですね!
    でも、損するのは杏奈さんなので同情はほどほどにですね😔

• 10月16日