※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
家族・旦那

お宮参りについて、皆さまにご意見いただきたいです。妹が先日生後3ヶ月…

お宮参りについて、皆さまにご意見いただきたいです。

妹が先日生後3ヶ月の子どものお宮参りをしました。

住まいは京都府の田舎の方で、
京都市内まで片道2時間かけて車で行ってお宮参りしました。

両家の両親はそれぞれ鹿児島、東京に住んでいて、
お宮参りに参加したそうです。

しかし…まだ生後3ヶ月の子どもを長時間連れまわすのは大変だからという事で食事会は無かったようで、15分の儀式の為に両家の両親は遠くから行ったようでした。

私ももうじきお宮参りを控えていますが、
月齢はまだ2ヶ月経っていません。

来てくれる家族の為にも食事くらい振る舞うのが当たり前だと思っていましたが、
食事会やら写真やらで子どもを長時間連れて歩くのは良くないのでしょうか…?

ちなみに妹はお宮参りの2週間後に子連れで日帰りで東京に行ったりしています。。。

コメント

deleted user

うーん。お食い初めは短時間でその後京都から東京??
よっぽどお子さん可哀相なんですけど💦
ただ面倒くさくてお食事無しにしたようにしか思いませんし、少し考え方に疑問を感じます。

うちはお宮参り写真食事やりましたよ。勿論無理ない程度にスピーディにですが。

  • さゆり

    さゆり

    そうですよね…😭お宮参りの儀式が15分で、神社に現地集合現地解散だったようです…。子どもが気の毒ですよね。。。

    私もお宮参りの時、写真や食事会やりますね!無理ないように、良い思い出を作ってあげたいと思います!

    • 10月15日
Y's母

お参りとお食事なら良いと思いますよ✨
お食事どころはお座敷選んで、タオルケットなど持参して寝かせてあげられるようにするといいかもです😊
1ヶ月のお宮参りでした、お参り、写真、食事とされてる方と多いと思います。
両家のご両親もお孫ちゃん会える時間を楽しみにされてると思いますし✨
私は双子で余裕もなかったので、3ヶ月経って落ち着いてからお参りとお食い初め一緒にしました😊
ホテルの和室でお食事できるところで、子ども用のお布団も用意してくれるサービスがあったので、ゴロンと寝かせてあげてました!

  • さゆり

    さゆり

    そうですよね✨
    みんな楽しみにしてくれてるので、
    色々検討しながら楽しい会になるようにしたいと思います!

    • 10月15日
まる子

私はお宮参りは家族だけでしました☺
両家も全く呼んでないしご飯も食べてません💧やる気がないわけではなく、自分と子供の体調を考慮してこういう風に動きました。子供を連れ回すのは人それぞれ考えた方が違うのでなんともいえないのですが、私なら1度にそこまで動けないです…なんせ3時間毎の授乳の月齢だししんどいです😣

  • さゆり

    さゆり

    お宮参りだけするなら自分達だけでやるのが良いですよね✨
    お宮参りだけの30分の為に両家の両親に来てもらうのも大変ですしね💦

    • 10月15日
ひまわり

うちはお宮参り後の食事は無理なく我が家で行いました。食事は寿司を取りました。お外でも、個室でお座敷ならいいかなと思います。食事なしで儀式のために遠方から来ていただくのはちょっと😅

  • さゆり

    さゆり

    儀式の為に遠方から来てもらって現地解散って、やっぱり微妙ですよね(笑)
    親もよく行ったなーと思ってました💦

    • 10月15日
まり

きっと妹さんのお子さんはお利口さんなんですね❣️
うちの子はあまり寝ずによく泣き、一回泣き始めると何しても泣き止まなくなってたので、外出は大変でした💦
なので、お宮参りと写真撮影は別日にして、お宮参り後の食事もしませんでした。
さゆりさんとお子さんの体調や性格次第、というところではないでしょうか。
撮影、お宮参り、食事、とされる方もいらっしゃるようなので、必ずしも良くないということではないと思います!
うちの地域は1ヶ月健診終わったらすぐにお宮参り、という感じなので、私はきつかったです😅

  • さゆり

    さゆり

    1ヶ月検診後すぐは大変ですね💦
    うちは2ヶ月にならないくらいでやる予定です💦
    母乳育児なので授乳とか心配ですが、
    出来るだけ頑張ってみます!

    • 10月15日
けいまま

里帰りしていたのでお宮参りは実両親と旦那と行きました。
義両親を呼ぶとなると6時間近くかけてきてもらうことになり、産後まもない私や子どもの負担になるので辞めました。なので写真も食事もなしです。
個室の座敷席とかをとれば食事も無理ではないと思います。

  • さゆり

    さゆり

    そうですよね💦遠方から来てもらうだけでも負担ですよね…

    • 10月16日
🎀ミニーちゃん🎀

神奈川にすんでいます😃
うちも先週末にお宮参りしてきました☺
うちは旦那の両親が静岡なので、神奈川まで来てもらいました✋(私の両親は隣に住んでます笑)
確かに遠くから来てもらったのに、短時間で終わる祈祷だけのために来てもらうのは悪いなーって感じですね💦
うちは、祈祷のあと近くにある木曽路で食事をして、そのあと私の実家でお茶してから旦那の両親は帰りました☺
食事がないにしても、自宅でお昼を食べたりお茶位出してあげてもよかったかもですね💦

  • さゆり

    さゆり

    お宮参りおめでとうございます㊗️

    そうですよね…せめてお茶とかお弁当持たせるとかあっても良いかなーと思いました。
    30分の為だけに往復6万以上かけて時間かけて行ったようで両親が気の毒でした…😭

    • 10月16日
deleted user

うちも生後3カ月近くにお宮参りをしました。
遠いところにいる両親を短時間のために来てもらうのも悪いし、まだ暑い時期だったし連れ回すのはちょっと可哀想かなと思い、3人でお参りしただけでした。
100日のお食い初めの日も近かったため、その時に両家の両親を呼んで盛大に食事会をやりましたよ٩( ü )و

  • さゆり

    さゆり

    素敵ですね✨
    やはり呼ぶなら食事くらい振る舞いたいですよね✨

    妹はお食い初めだけはちゃっかり3人でやったようでした。。。

    • 10月16日
さ

里帰りしていたので、生後1ヶ月ちょいくらいに私の両親と旦那でお宮参りと写真撮影を行いました。
中々しんどかったのを覚えています。
食事は自宅でお寿司を取りました!

ご自身とお子さんの体調や機嫌を考慮して、無理なくされるのが一番だと思います。

  • さゆり

    さゆり

    家で皆で食事するのも楽しいですよね✨

    • 10月17日