※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

嫌いじゃないけど最近ちょっと、、、。義母とご飯を食べる時は必ず息子…

嫌いじゃないけど最近ちょっと、、、。
義母とご飯を食べる時は必ず息子を抱っこしてくれる。
「いつもゆっくりご飯食べられないだろうからゆっくり食べてね」と言ってくれる。
ぶっちゃけ息子からしたら私が近くにいてほしいと思う、、、。外食に行くと必ず義母が息子を抱っこして離さない。この前もご飯食べに行った時ずっと抱っこしてくれてて、先に食べてな〜と言いお店の外へ息子を連れて行ってしまい、なかなか帰ってこなくて結局食べ終わったあと外行ったら息子が汗かいて泣きじゃくってた。
正直息子がぐずり始めたら抱っこしてあげたい、、、息子も母親が安心するだろうから、、、。
けど義母は何がなんでも抱っこしたがる。
私に気を使ってくれてるのか、少しでも息子に懐いてもらいたくて無理にでもやってるのか分からないけど、最近あんまだっこして欲しくないと思うようになってしまった🤢
みなさんは、義母でこういうことありますか?😂

コメント

んーま

私はないです😅💦逆にお宮参りの時私に抱っこしてくれるやろ?って聞いて来てました笑 特に執着心は無さそうです。
可愛いから見てたいんでしょうね。わかりますけど程々にして欲しいですね。

  • るん

    るん

    とても有難いことではあるのですが、息子が嫌がっても抱っこしてるのを見ると、どうしても「そこまでしなくても、、、」と思ってしまいます🤢

    • 10月15日
mi-eighter

うちはないですね〜💦
うちの下の子も未だに私じゃないとよく泣くので、義母は見てるだけでいいと言います(笑)
私だったら、そんなお義母さんなら極力一緒にご飯食べないようにします(笑)

  • るん

    るん

    義祖父が入院していてお見舞いに行く際に、義母に預けるためその流れでご飯食べることが多いのですが、最初は有難かったですが毎回となると、うーん、、、となってしまいます😂

    • 10月15日
こころ

あります。
同じです。
私のうがった見方も良くないですが、そんなことされると
嫌というどころかありがとうございますと言わないといけない状況になるし、
抱っこのことだけではありませんが、私に恩を売る様な言い方をしながらも自分が子供を独占したいだけだなと思ってしまいます。

  • るん

    るん

    分かります🤢
    私もどうしても、どうせ息子を独り占めしたいだけなんじゃ?と思ってしまいます。
    ゆっくり食べるのが申し訳なさ過ぎて家でバタバタ食べてる方が気が楽に感じてしまいます😂

    • 10月15日
とっとしゃん

抱っこしてくれるのは構わないけど、目にはいるところにいてほしいですよねー。義母はそういうことないですが(そもそも義母んちに連れていかない)私なら当分会わせないかな(笑)

  • るん

    るん

    そうなんです、、、。お店の外でギャン泣きの息子を見て、息子に申し訳なさでいっぱいになりました。義母は泣いてもお構い無しでひたすらあやして懐かせようとしてます、、、笑

    • 10月15日
deleted user

義母さんもゆっくり食べさせてあげたいから見えてたら気になるからゆっくりしてほしくて外に出たりとかもあるかもですがせめて泣いてるなら戻ってきて欲しいですよね😭😭
うちの義母は最初そうでしたが見えないと娘も泣いちゃうかもなのでここで大丈夫です!お気遣いありがとうございます!って言ったらちゃんとその場で抱っこして見ててくれます!
でも確かにそれくらいの時は動きたい盛りなのでゆっくり食べれないから助かります!
言ってわかってくれるお義母さんならきちんと言ってはいかがですか?
言いにくいなら旦那様通してでも!

  • るん

    るん

    本当に心遣いは有難いんです😭
    お店の外へ私が抱っこを代わりに行こうとすると義祖母も止めてくるし、私が抱っこした方が私が楽なんだけどな〜とか思ってしまいます、、、。
    次会った時言ってみようと思います!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別に主様も義母さん嫌いではないのできっと関係は良好だとは思うので言ったらわかってくれると思いますよ💕
    今なんか相手してくれるからもう大助かりです😂

    • 10月15日
jiji884

私の義母は外食するときは抱っこしてくれたり食べさせてくれます💡一人目の時は気をつかいましたし、泣いたら私が抱くのにって思いましたが、二人目三人目ができると、抱っこしたりみてくれるのがありがたいですよ😌
今はイヤな気分になることもたくさんあると思いますが、これからまだお子さんが欲しいのであればすこし我慢です❗後々楽になるので❗
毎日のことじゃないでしょうし、息子さんをいっぱい可愛がってもらった方が特です❗(義母さんが嫌いじゃないと言うことでコメントさせていただきました)

  • るん

    るん

    確かに兄弟が出来たら、さらにありがたいですよね!
    息子がギャン泣きしてるのを見てるとどうしてもそこまでして抱っこしなくていいのに、、と心の中で思ってしまいます😭!
    私も義母と仲は良い方なので、これからもたくさん可愛がってもらいたいです😊!

    • 10月15日
nooon

ありますー!うちの義母もそんな感じです。
さすがに外まではいかないけど、抱っこしたくて仕方ないみたいで、泣いても、「だき方が違うのかな〜」なんて言いながら笑ってます.. 私が手を伸ばすと、「大丈夫大丈夫!」と、訳わからないです..笑

  • るん

    るん

    私も抱っこ変わろうとすると、断られます、、、笑
    昨日は義祖母が久しぶりに息子に会って抱っこした時に少しぐずったのを見て「可哀想、、、、」って義母が言ってて笑。義母が抱っこしてる時ギャン泣きでも構わず抱っこしてるのに「可哀想」ってなに?!って思いました😂

    • 10月15日
deleted user

うちの義母も赤ちゃんの時は抱っこずっとしてくれてました!!抱っこしてくれるの私からしたらめちゃくちゃ有難いですけどね😱♥️

  • るん

    るん

    私も有難いとは思ってるんですが、旦那や義父などが変わろうとしても「大丈夫だから〜!」といって渡そうとしないというか、、、笑
    泣いたらこっちに預けて〜😭って思ってしまいます!笑

    • 10月15日
deleted user

うちもそんな感じです💦
近距離別居で手伝いに行くって行ってよくうちに来ますが
そんなに手のかからない息子なので2人でダラダラ過ごすのが楽なのにうちに来て抱っこして離しません😂
お腹が空いてて泣いてるのに寝かせようとしてていつもギャン泣きしてます😂
そして息子最近縦抱きであやしてもらうのを気に入ってて
義母はなぜか縦抱き出来ないので(旦那が俺どうやって育てられたんやろって言ってますw)もはや抱っこするだけでギャン泣きしちゃいます😱笑

  • るん

    るん

    義母さんなぜ縦抱きできないんでしょうね?!😲笑
    旦那さん面白いwww
    私も義母に息子を見てもらうより、息子と2人の方が楽です😂!!
    早く懐いてほしいんだろうな〜とは思いますが、、、

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな感じ!?って斜めに抱いててちょっと笑いました😅
    素直に抱っこしたい、会いたいって言えばいいのに
    手伝うって言いながら取り上げられるの本当嫌ですよね😣
    はやくママっ子になれーって毎日思ってます😢

    • 10月15日
たろす

うちの義母もおせっかいです
幸いうちの息子はおりこうさんなので抱っこの必要ないですが、義弟の娘が人見知りでママにずっと抱っこを求めるので、義母がよく抱っこしてます。
でも、ママがいいので大泣きしてます笑
ゆっくり食べて、今のうちに!みたいによかれと思ってしているのだとは思いますが、私じゃなくてよかったなぁ~とほっとしてます😂

  • るん

    るん

    息子が義母に抱かれながら大泣きしてるのを目の前で見ながらどうやってゆっくり食べろと?!って思ってます😂

    • 10月15日
ハルヒママ

うちもそんな感じです(;>艸<;)
長男は生まれた時から外食に行けば必ず義両親が抱っこ、自分で座れるようになったらさも当たり前のようにベビーチェアは義両親の間にセットされてきました(;>艸<;)今でも当たり前のように自分たちの間に座らせようとしてます(笑)
モヤモヤもしたしイライラした時期もあります(;>艸<;)
でも旦那も代わってくれるわけじゃないし家でも外でも温かいご飯をゆっくり食べられる時なんか義母が一緒じゃないとできないと無理矢理納得させてました(笑)
次男は何が何でも私が離さなかったのと長男が自動的に義両親の間に来るように言われてたので次男に興味がなかったのか私にベッタリです(o^^o)
今まで散々長男に構い続けて私と無理やり引き離したり泣いても返さず無理やり抱っこしてたのが今になって長男の中でなにかくすぶるのか義両親がいる間なら次男を抱っこしてもらえると長男なりに考えるのか義両親がいるときに限って最初は間に行っても途中で「ママのところに行く」と自分で帰ってきます(o^^o)次男は相変わらずベッタリで結果2人とも私の元にいるようになりました(o^^o)

  • るん

    るん

    やはり最終的にはママがいちばんですよね🤭♡!
    ご機嫌いい時はたくさん抱っこしてくれて嬉しいんですけどね、、、。
    泣いてる時は抱っこしなくていいよ〜!って心の中で思ってます🤢

    • 10月15日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    泣いてる時くらい返せよって思いますよね(;>艸<;)
    うちなんかはっきりと「ママのとこにはいかさん」と言われたことあります(笑)
    流石に仰け反って大暴れしながら泣くのに手に負えなくなって返してきましたけど(笑)

    • 10月15日
deleted user

あります。義父ですがそんな感じです。
泣こうが喚こうが離そうとしません😓
友人が子どもに会いに家に来てくれた時も、友人に抱っこしてもらってる時に義父が俺のとこ来るか?と言って近寄ってきてハァ?としか言えませんでした(笑)
気を遣ってるというかとにかく義父自身が抱っこしたいだけなので有り難みも何もなくただただ出しゃばらないでほしいです😂

まる子

私はそもそも義家族とゆっくり食事をするって考えにならないです(笑)ささっと食べて帰りたいタイプです💧
ゆっくり食べてねって義母に言われても嬉しくないです😰

ぷくぷく

うち、逆です。
ほぼ抱っこしてくれないです!
それはそれで、孫可愛くないのかな…( ;∀;)と思いますよ。
たぶん、初孫(義妹の子)が女の子で、うちには男の子が良かったみたいなので、女の子続きだからあまり興味がないのかもしれません。

しろ

私なら義母が目に付く所で抱っこしてくれて、ゆっくりご飯が食べれるなら嬉しいですけどね😃いつもバタバタでご飯食べているので😅うちは義母さん亡くなってしまっているのでそれは叶わないですが、嫌な方もいるんですね!自分が義母になった時、お嫁さんとの付き合い方は難しいなーと読んで感じました。

ズーちゃん

私もそんな感じで同じです!

私は妊娠がわかってから同居して過干渉に口出しが酷く説教もされ私に嫌なこと言われ続けたので嫌いです。
産後も変わりないです。
だからなのか義家族だけガルガルで触っても見ても抱いても欲しくないです。

ご飯中同じこと言われぐずって泣いても「おっぱい出ないのよ〜」とか「ママにゆっくりご飯食べさせてあげて」とか「抱き方が違うのかな〜」とか言って私が食べ終わるまで抱いてあやすことができないです。
別に義母にゆっくりご飯食べたいと言った事ないですし親切でやってくれてるのは有難いですが母親は私で母親として子どもが泣けばあやしたいのにさせてくれないもどかしさ。

私は母親として認められてないの?私は子どもが泣いててもあやすことすら出来ず泣いてる横でゆっくり食べないといけないの?って思っちゃいます。
結局ゆっくり食べれない状況なんですけどね。
そんなこと考える私が嫌になります。

deleted user

すごくよく分かります😭
ガルガル期なこともあり、旦那以外の身内には抱っこされたくありません。
自宅で食事する時は、最初旦那が抱っこしてくれてますが、
グズってる時はやはりママが1番。
私が抱っこするとすぐに泣き止みます。

「ゆっくり」と言われても正直気を遣って余計に急ぐし、
義母は外国人でメイクも香水もバリバリなので
少し抱っこされるだけで臭いがついて私も不愉快になるし...
以前ランチの時に少し抱いてもらってたら、
義母のメイクのラメが顔に付きまくってて
慌てて授乳室で吹いて落としました😭

旦那に言いたいけど、片親で育ててくれた義母に感謝しかない人なので、
切り出し方も難しい。
でもこのままじゃ抱っこどころか会わせるのも嫌になるし...

息子が喋れるようになったとき
「ママがいい」と言ってくれることを願ってます😂笑