※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

妊娠中の授乳について相談です。おっぱい辞めるとき、ミルクは必要?断乳は簡単?

1歳の子を育ててます。先日妊娠が発覚しました。
完母で今も飲ませてるのですが、先生からは子宮が収縮するから辞めた方がいいと言われました。
実際飲ませてる時なんとなくお腹が痛みます。

おっぱいでしか寝たことが無くて、昼寝も夜もおっぱい飲んですぐ寝る子でした。
昨日から昼間だけ辞めてみたんですが、中々昼寝ができず、夜は昨日は普通に授乳したんですが辞めた方がいいと言われたのでやめようと思ってます。

ネントレもどうしたらいいか分からず、、、
おっぱい辞めたらミルクは飲ませないと行けないんですか?フォロミですか?
妊娠中に断乳した方あっさり断乳できましたか?

優しい回答頂けたら有難いです。

コメント

3回食しっかり食べてるならミルク飲ませる必要ないと思いますよ
大変ですが泣いたらおっぱい以外の方法であやして泣き疲れて寝るって感じでだんだん慣らしていくしか😭
うちは1歳過ぎぐらいに断乳しました!

• S

S

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですよね😭今日も朝から飲ませてないんで、様子見て夜もしてみます😭💦1週間くらいで断乳できましたか??

• 10月15日

退会ユーザー

うちの場合昼寝と夜寝を添い乳でしてて他は飲まなかったのですが3〜4日目でだいぶ落ち着きました😊
    その後のおっぱいの張りとか不正出血ありましたが😵💦

• 10月15日
  • S

S

そうなんですね!
    おっぱいもすぐ詰まってしまうのでケアも心配です💦
    断乳後どのように昼寝と夜は寝かしつけされてましたか??

• 10月15日

退会ユーザー

妊娠中となるとおっぱいケアも怖いですね😵
    眠くなるとぐずってたのでぐずったら抱っこしながらトントンですね!
    夜は隣に寝かせてトントンしてもダメな時はラッコ抱きでお腹の上に寝かせてトントンしたりしてましたがこれは妊婦さんにはきついですね💦

• 10月15日
  • S

S

そうなんですね😭やっぱり抱っこでトントンですね💦今はどのように寝られてますか?質問ばかりですみません💦

• 10月15日

退会ユーザー

抱っこといっても座椅子に座りながらですけどね😆
    立ってゆらゆらしながらトントンする方が寝入りが早い気はしますがかなり疲れますよね😭
    今は電気消して20分ぐらい寝転がりながら放置してたら勝手に寝てくれます☺️たまにトントンの要求されるのでその時はトントンしてたら寝てくれます😌✨

• 10月15日
  • S

S

座ってで落ち着いて
    くれるんですね!👏
    私も勝手に寝てくれる日まで頑張ります😭✨ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月15日
あーちゃん

上の子が11カ月の時に妊娠が分かり、産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたら、
無理してやめなくてもいいよと言われました😊
ただやはり、流産の危険があると噂には聞いていたので断乳を決意し、
それから1週間で断乳成功しました!
それまでは朝寝、昼寝、夜寝る時の寝かしつけと、夜泣きした時にしかあげていなかったです。
離乳食もモリモリ食べていて、
多分母乳を飲んでいるというより乳首を吸って安心しているだけだと分かったので断乳に踏み切りました🙆‍♀️
断乳してからは3食離乳食、
あとは一応フォローアップミルクを飲ませてます✨
フォローアップミルクを飲ませているのは断乳したからではなく、
1歳過ぎてから食べムラが激しくなったからです💦
しっかりご飯を食べているようであればフォローアップミルクもいらないんじゃないかなと思います☺️

• S

S

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭できれば早く辞めた方がいいと言われました💦
    授乳をあげてる感じは全く同じ感じです!離乳食はどのくらいの量を食べられてますか??
    急に断乳することになって、お子さんはどんな感じでしたか?💦うちの子は昼あげないだけで服の上から何度もパクパクして求めてきますが、あげないようにしてます😭
    寝かしつけはどのようにされてますか?質問ばかりですみません💦

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

やめられそうなら、やめておいた方がいいですね✨
    でも産院の助産師さん?には、上の子と下の子両方にあげてるお母さんいるよ〜ハーレム授乳っていうらしいよって言われました😂
    断乳した当時の離乳食の量は、
    白飯80グラム〜100グラム
    タンパク質と野菜適量(何グラムかは測ってなかったです💦)
    多分その月齢の子の標準を食べてました👍
    1歳2カ月あたりから、野菜系食べなくなりましたが
    それは断乳とは関係ないと思います、ただのワガママです😭💦

急に断乳することになっても
    有難いことに特に変わりなかったと思います✨
    その日の朝寝から断乳してみたのですが。。。すんなり成功しすぎて逆に寂しかったし、
    最後に動画撮っとけば良かったと後悔したぐらいです(笑)
    ああ、今日が最後か。。。と今でも思い出しては悲しくなります😂

寝かしつけは、
    寝室に行きベッドに入ると
    寝るんだと理解してくれているようで
    ゴロゴロしながら寝付いてくれます👍
    でも30分〜1時間ぐらいかかるので添い乳の方が楽だなと最初は感じました💦
    最初のうちはトントンしてましたが、今はトントンなく、ゴロゴロで寝てます😪
    そのうち慣れて勝手に寝てくれると思いますよ❣️

• 10月15日
  • S

S

すみません💦変なとこに返信してしまいました💦

• 10月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

早速寝かしつけお疲れ様でした✨
    フォロミは基本毎日あげてます!
    ご飯はまた最近しっかり食べるようにはなってきたのですが、
    本人がフォロミ大好きで💦
    牛乳に変えてみたんですが全く飲まず、やはりフォロミがいいみたいでした😊
    あとは、自分の作るご飯で栄養が足りているのか不安すぎるので
    あげるようにしてます😂
    断乳するとご飯がススムと言いますもんね😍
    良いことですね✨
    寝かしつけは、子どもさんも慣れてくると思うので根気強く頑張ってください😭

• 10月16日
  • S

S

返信が遅くなりすみません💦
    断乳は今日で3日目でなんとか立って抱っこで寝てくれてます💦

フォロミ毎日あげられてるんですね!✨
    うちも栄養足りてるのかは
    不安です😢
    ご飯は本当にびっくりするくらい食べてくれるようになりました☺️

後はもうちょっと断乳頑張ってトントンだけで寝てくれるよう頑張ります😢💕ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

断乳3日目!お疲れ様です✨
    でも寂しいですよね。。。😂
    途中であげてしまうと、また1からになってしまうみたいなので
    根気強く頑張ってください😭
    いずれ絶対にトントンだけで寝てくれるようになります♬
    たくさん寝てくれるといいですね☺️

• 10月17日
  • S

S

すごく寂しいです😫
    そうみたいですね😢まだまだおっぱい探して口パクパクしてるんで可哀想ですが、頑張ります😭✨
    これでたくさん寝てくれると久々に寝れます笑😢

• 10月17日
S

そうなんですね😂うちは今日から夜も断乳しようと寝かしつけてみましたが、中々ねれずぐずりましたがなんとか寝てくれました💦
しっかり食べてるときはフォロミはあげてませんか?
朝も昼も授乳しなかったら今日の夜はすごく食べてくれてびっくりしました😅
急に断乳となると子供もですが、私もなんだか寂しいです、、笑😭
ほんと動画や写真とっておくべきでした😭

寝かしつけうちの子もそうなってくれるよう根気強く頑張ります💦たくさん質問したのにご丁寧に回答して頂いてありがとうございました🙇‍♀️