発達障害かもしれない息子の話です。元々2歳から2歳児クラス(年少の下の…
発達障害かもしれない息子の話です。
元々2歳から2歳児クラス(年少の下のプレ幼稚園みたいな)に通っていました。
3歳の誕生日月に、満3クラスに入る事は元々伝えていました。
そして、そろそろ入園金を払って手続きしましょうと言われ、実際に入園金を支払ったのは、満3クラスに入る約1ヶ月前。
その後学用品制服購入をお願いされお支払い。
学用品と制服届きましたとその数日後に連絡を貰い、受け取る際に先生にお話しましょうと言われました。
その時、息子が多動で集団行動をなかなか取れない、イタズラが過ぎる、お友達と揉めてしまう、これらを踏まえ市の発達相談に行ってください。と伝えられました。
少し前からトラブルがちょこちょこあり、大丈夫かな…と思っていたのですが、入園の準備が向こうから着々と進められていたのでそのまま手続きをしてしまいました。
その時はショックで、直ぐに市の発達相談に連絡し、先日検査もしてきました。(まだ結果は出てません)
その後、満3クラスにら入ったのですが
「ご迷惑おかけしてすみません。息子は大丈夫でしょうか?このままとりあえずここに通えるのでしょうか?」
と聞いたところ、はいともいいえとも言ってくれず、ただ苦笑いだけされてしまいました。
これは、遠回しに退園して欲しいと言っているのかな…と感じてしまいました。
息子がご迷惑をおかけしてるのは重々わかっているので、それで園に通えないなら辞めても全然良かったんです。
むしろ、そういう療育施設に行って貰いたいなと思います。
ただ……なぜ、それを全部お金を払った直後に言うのかな…と言うとのにモヤモヤしてしまいました。
もっと前からその兆候はあったかもしれないし、もしかしたら無理かもと、もっと早く伝えてくれれば直ぐに相談に言ったのに…と。先生もギリギリまで見極めて慎重にお話してくれたのかもしれません。
ただ…入園金や学用品制服など、馬鹿にならない金額を支払った直後に退園を促すような素振りは…ちょっと流石にどうなのかなと思ってしまいました。
ちなみに入園金もその他も、1度支払ったら返金はない決まりです。。
いつか、辞めてくださいって言われるんですかね。
もう幼稚園に行くたびに先生に今日はこれが大変だったとかあれが大変だったと言われて頭を下げ続けるのにも疲れました…
- はじめてのママリ(5歳3ヶ月)
はじめ
それはムカつきますね
どうにかして返金してもらえないんですかね。
どうしてもお金だけもらってわざとそのタイミングにした様に感じてしまします!
はじめてのママリ🔰
それは納得がいきませんね。読んでいる私も園への不信感とともに苛立ちを感じました。
息子も多動、衝動性があり集団行動が苦手なトラブルメーカーなので他人事ではないなと思いながら、読ませていただきました。
何のアドバイスにもなりませんが、迷惑をかけているという負目といつまで頭を下げながら社会と関わっていかなきゃいけないのかという不安。精神的負担が大きいですよね。そして、今回のお金の絡む問題。一度園長先生や上の立場の方へ相談してみたりできるのであればしてみるのも一つかなと思いました。
コメント