※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
お仕事

家の近くの病院で日勤のみのパートか、夜勤ありのフルタイムか悩んでいます。子供が小さいので融通が利くパートがいいと思いますが、収入は減ります。夫は日勤のみの勤務を提案しています。

みなさんの意見を聞かせてください。
看護師ですが、今転職活動をしています。今年度いっぱいで病院が閉鎖になる運びになりました。
今三交代のフルタイムで勤務しています。通勤に35分くらいかかります。
そこで今悩んでいるのは、家の近くの病院で三交代ありのフルタイムで働くか、訪問看護や施設など日勤のみのパートで働くかを悩んでいます。
核家族で子供も小さいので、時間的に融通がきくパートが仕事と育児との両立にもいいのかなとおもいますが、収入は確実に減ります。
夫はパートになってもらえた方がありだいとら言っていますが、みなさんなら子供が小さいうちは日勤のみの勤務にされますか?
それとも夜勤頑張って稼ぎますか?

コメント

おーいお茶

わたしも看護師です。
ボーナスなどのことも考えたらフルタイムがいいですが、子供小さいうちは夜勤あると大変ですよね😭旦那が見てくれるというなら、夜勤がんばります!

• ししまる子

ししまる子

そうなんですよね〜〜ボナースは大きいですよね:(;゙゚'ω゚'):
    旦那は協力はしてくれますが、できたら夜勤がない方がいいと思っています。冬場の深夜明けの日の保育園への送りをすると仕事に遅刻してしまう為、半日休まなくてはならないんですよねー😭

• 10月15日
  • おーいお茶

おーいお茶

そうなのですね😭
    それか、入院施設のないクリニックなどで日勤のみのフルタイム勤務などが一番いいですね。

• 10月15日
  • ししまる子

ししまる子

クリニックですと帰宅時間が遅くなりませんかね😭?結構18時までとかのところが多いですよね:(;゙゚'ω゚'):

• 10月15日
  • おーいお茶

おーいお茶

確かに❗
    女の人は、働き方も考えないといけないから大変ですよね😭

• 10月15日
  • ししまる子

ししまる子

ほんと女の人ばかり大変ですよね〜〜😭

• 10月15日
Mii

最近施設でパート始めました(^^)
融通もきくし小さいうちはパートでよいかなーって感じでパートしてます^ ^

• ししまる子

ししまる子

小さい子がいるとパートだとやはり融通がききますよね!
    ちなみに勤務時間はどうされていますか?

• 10月15日
  • Mii

Mii

あたしは週二回の8時間の勤務です(^^)
    子供との時間もあるしわりとゆっくり働けてます(^^)
    職場も子供いる人がほとんどなので融通きいたり残業ないので子供いても働きやすいです!
    しかし病院の三交代してたら仕事内容と言うかいろいろ感じることは多々あると思いますが、、

• 10月15日
  • ししまる子

ししまる子

余裕のある生活が持てそうでいいですね〜〜(*^ω^*)
    施設系での勤務ですか?
    私もそんな理解のある職場に巡り会いたいです✨

• 10月15日
  • Mii

Mii

働き始めて子供との時間を大切にするようになりました(^^)
    あたしは老人ホームで働いてます!

• 10月15日
まーむ

私はパートでフルタイムで働いています。(今は育休中)
夜勤が無理になり日勤のみのパートを選びましたが、子供との時間は夜勤があった時の方が多かったです。日勤だけの方が、時間的余裕はないです。年収で言ったら常勤のときと大して変わりません。しかし、ボーナスや退職金がないのは今後辛いので、私は今後訪看に転職しようと考えています!

• ししまる子

ししまる子

訪問看護だと時間的に生活にゆとりなもてますかね🤔?

• 10月15日
  • まーむ

まーむ

私にとって時間的ゆとりは今の日勤のみのパートと変わらないと思います。違うのは日勤だけでボーナス、退職金がでるというところですかね。あとは、子供が小学生になるので土日休みが魅力的です。

• 10月15日
  • まーむ

まーむ

私としては夜勤をしていた方が楽だったんですけど、夜勤の間子供を見ていた旦那がきついと言い出しました。子供1人の時は良かったんですが、2人見るのは大変だったみたいです。寝かしつけや、朝の準備、朝ごはん食べさせて保育園につれていくのはやっぱり大変みたいです。

• 10月15日
  • ししまる子

ししまる子

うちも旦那が大変みたいで、夜勤しない方がいいのかなって感じています。
    たしかに逆の立場だったら大変だろうなって思います。朝は特にバタバタしますからね。

• 10月15日
ししまる子

やはりボーナスと退職金はじゅうようですよね!夜勤をしていた方が時間的なゆとりもあったのに日勤だけにしているのは、やはり夜勤はキツイからですか?

ななん

わたしは夜勤がない日勤の扶養内パートにしました❤️
ちなみに老人ホームです☺️!
夜勤は今後もやらないつもりです☺️
旦那も夜勤がある仕事なので、夜は私がみていたいからです(*^^*)

• ししまる子

ししまる子

ありがとうございます😊
    老人ホームは大変ではないですか😭?
    夜勤がないと身体も楽ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月15日
  • ななん

ななん

特養ですが、正直めちゃくちゃ楽です、、(笑)
    うちのところは介護と完全に分業なので、浣腸やてき便などはしますが日常生活援助は全くしないんです。

処置、薬管理、週に3回先生がきてくださるので薬の指示受けなどです。

もちろん薬が大量に届いたり、急変があればバタバタしますが病棟に比べると1000倍楽です(笑)😂

• 10月15日
  • ししまる子

ししまる子

素敵すぎますね~😂✨
    病院勤務は毎日バタバタですもんね〜〜
    突発休などはとりやすいですか?

• 10月15日
  • ななん

ななん

オムツ交換や食事介助、入浴がないので体はほんとうに楽です!☺️
    病院には戻れない気がします(笑)

私のところは私以外40-50歳なので、こどもちゃんいるなら帰りー!って定時であがらせてもらえます。
    お休みは正直週2しかでないので、旦那の休みとずれていたりして今のところは休んでないですが、休める雰囲気です☺️💕
    無理せず、こどもメインで考えてあげてな!って先輩方に言ってもらえて最高です☺️💕(笑)

• 10月16日