※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食再開について相談があります。ペースト状から再開し、手で食べることもあるかもしれません。再開が怖いそうです。

離乳食を拒否されていて、しまいにはギャン泣きされたので、3日前くらいからお休みしてます。
6ヶ月になる少し前から開始してましたが、食べてた時期も小さじ1食べればいいほうでした。
再開するときはまたペースト状から始めたほうがいいですよね?意外に手でつかんで食べたりするんですかね?
あれだけ拒否られると再開するのが怖いです😫💦

コメント

ノンタン

わたし1ヶ月拒否されてますが
おやすみはしてません😊
大さじ1食べられたらいいほうで
怒ってスプーンをはねのけられて
ます、、(笑)(笑)
好きな食べ物もなくて困ってますが
赤ちゃんせんべいが好きなので
怒りだしたら手に持たせて
口開けて食べてるときにスプーンで
ご飯を口に入れちゃってます(笑)

shin

そのくらいになっているともしかしたらペースト食の食感が嫌でべーってしちゃうかもしれないですね。

アレルギーの心配もあるので一口ずつ手づかみ食から再開してもいいんじゃないですか?

おっぱいかミルクを飲んでいるなら、栄養はそちらから摂ってくれるので、飲み込む練習として離乳食を捉えるとお母さんのストレスが少しは少なくなるかもしれません。

私も3人育ててますが、下の子になるにつれめんどくさくて開始時期も7ヶ月頃になってそろそろ離乳食やるか~と重い腰を上げたし、1才ちょっとで離乳食完了させちゃったりかなりの手抜きでしたが問題なく育ってます(笑)

ゆめはる

うちの真ん中の子が離乳食拒否の子でした。

一口食べてお腹の母乳ごと吐き出すと言う状態でした。
すっごく悩みますよね。
私もすごく悩んだし、辛かったです。

お米せんべいは食べますか?まだそれは挑戦していませんか❓

うちはお米せんべいを小さく砕いて食べさすと食べてくれました。
が、それ以外は拒否❗️
結局、9ヶ月で軟飯をいきなりスタートしたらペロリと食べてくれましたよ。

ずっと助産師さんに相談していたんですが、ペーストが嫌いな子もいるそうです。なので、少し固形にすると食べれたり。
離乳食って本当難しいし、大変ですが赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。

体重が増えてなく、減ってるとかなら心配ですが、増えているなら問題なしですよ。

とめ

そんなにギャン泣きなんですね、困りますよね😥
うちもお粥と果物食べますが、おかずは変な顔して数口食べますが、それ以降口開かないこと多いです。
ペーストが嫌なかもしれないですし、味かもしれないですし、口の中に物を入れるのが嫌なのか、何が嫌なのかもわからないので、何か好きそうなものを試しながらあげていくしかないですね。