※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムを参考にしたいと思っています。

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムを模索中です(>_<)

以前(生後2~4ヶ月)は日中にどんだけ昼寝してても夜はまとまって7,8時間寝てくれていました。
今考えればそれがそもそも珍しかったのかもしれませんが…
生後4ヶ月を過ぎた頃から夜中に目覚めるようになりました。
まとまって寝ても2,3時間…
夜中に起きるとなかなか寝ないのでミルクをあげてそれから1時間後くらいにやっと寝ます。
これが3日ほど続いたので生活リズムを見直そうと思って日中の昼寝を減らしてみてます。
が、まだ模索中でなかなか正解が見当たらず…なので同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムを参考にお聞きしたいです!

うちの子は最近は
朝は8時頃に起きて夜は21~23時頃に寝かせてます。
昼寝は午前に2時間ほど昼間に3時間ほど
そして夕~夜に30分ほどです。
それ以外は寝かさないようにしていますが、
特に夕以降、お風呂&ミルクの後ひとしきり遊んだあとは眠くてぐずり出します
ただ、夜の本寝に入る前21時頃に最後にミルクをあげたいので30分以上寝かせないようにしています。
これでも夜中に目は覚ましますが、触れずに静かに様子を見ていると自然と眠ります。

ただ、夕方16時頃から夜本寝するまで、30分程度の仮眠以外は起きていてしかもぐずる時間が長く何も手につきません。
4ヶ月ってこんな感じで良いんでしょうか…??
同じ月齢の方、もしくはこの時期乗り越えた方のお話聞きたいです(>_<)お願いします(>_<)

コメント

はちみつゆず

うちも4ヶ月半です☺️

朝7時半から8時半に起きて
起きて1時間半経ったくらいで朝寝30分
お昼寝は30分〜1時間
夕寝30分
17時以降はなるべく寝かさないようにしています!
お風呂19時でそのまま授乳して寝かしつけです!

娘は日中あまり寝ない子で、朝寝夕寝せずお昼寝30分だけのときもあります💦
そのかわり夜はしっかり寝てくれてます!

• あおむし

あおむし

わお🙄🙄あまり寝ない子なのですね!!
    日中起きてる時はずっとご機嫌ですか??(º_º)
    家事や掃除は出来ていますか??

• 10月15日
  • はちみつゆず

はちみつゆず

最近やっと1人遊びができるようになってきて、起きている間のご機嫌タイムが増えてきました☺️その間に、サァーーーっと済ませてます😱
    泣き出したら、いっときあやしたりおっぱいでもダメなときは、少しの時間はそのまま泣かせてます😥

• 10月15日
  • あおむし

あおむし

ひとり遊びタイムを有効活用しなきゃですね(>_<)
    ひとり遊びしてるとついひとりで遊んでる~😂💕と思って成長感じて見てしまいます笑
    わたしもたまに何してもぐずってダメな時あります。そーいうときは泣かせても仕方ないですよね(>_<)

• 10月15日
にゃろ

睡眠退行ですかね?
うちも4ヶ月入った頃、
急に夜中おきるようになったんですが
1〜2週間くらいで治りました😊⤴︎
今はまた9時間ぐらい寝てくれます!

あまり、生活リズムは変えず子供に合わせてました😊

• あおむし

あおむし

そうなんですね(>_<)
    やっぱり大人に合わせさせるより子供に合わせた方が良さそうですね🙄
    成長過程だと思って家事や趣味は後回しにしようとおもいます!💪🏻

• 10月15日
  • にゃろ

にゃろ

はい!
    わりとすぐ治って
    ある時、あれ?!朝やん!え!夜中起きなかったー😍て感じでしたよ(^人^)

• 10月15日
  • あおむし

あおむし

あまり変える方が混乱するかもしれないですもんね(>_<)
    ありがとうございます!!✨

• 10月15日
たやん

わたしもいま4ヵ月です!

うちも3ヵ月の頃は夜起きないことが多かったのですが、4ヵ月あたりから夜中起きるようになってました。
しかし1週間くらいでまた戻りました!
区役所の支援センターの人に聞いてみたら、6ヵ月くらいまでは夜中まとめて寝たと思ったら、夜中起きるようになったりその繰り返しだよ!って言われましたよ^^

ちなみにうちは
6〜8時起床、午前中1時間、昼2時間、夕方夜30分くらい寝て、21〜22時就寝です。
日中、外に連れ出してる時間が長い日は疲れて夜にすんなりぐっすり寝てくれますが、あまり出歩かない日は寝る前にかなりぐずります。長いときは1時間ぐずります。。
なので最近はなるべく外に連れ出してます!!

• たやん

たやん

ちなみに夕方ぐずりだしたら、おんぶで家事は乗り切ってます!!おんぶするとだいたい寝るので、これが夕方寝ってかんじです!うちもお風呂入ってから寝るまでずっとグズってます。。うちの子は甘ったれなんだって思ってしかたなくずっと遊びに付き合ってます。笑 毎日グズグズだとちょっと疲れちゃいますよね。。

• 10月15日
  • あおむし

あおむし

詳しくありがとうございます!
    まだ完全にリズムがつく訳じゃないのですね(>_<)
    なるほど!!!おんぶ!👀
    抱っこ紐でのおんぶまだやったことなくてその選択肢はすっかり頭になかったです!!
    今日やってみます😊ありがとうございます✨

• 10月15日

同じ感じです、寝不足ですよね😭

うちも最近2時間おきに起きることが普通になってきてこの前助産師さんに相談しました。

そしたらこの時期は寝てる時に、起きてる時の記憶を脳が一生懸命整理して糖を使うらしいです。
それでお腹減って起きたりすることが多いって言ってました!

ママは大変だけど赤ちゃんがちゃんと成長してる証拠だよって言われました♡

うちは朝6時半から7時に起こすことと、夜6時からお風呂→授乳→寝かしつけで大体7時半に寝ます。

そこから2時間おきに起きます😂
昨日は12時から3時まで起きてしまって仕方なく遊んで疲れさせてまた寝てもらいました💦

長くなってすいません🙏

• あおむし

あおむし

なるほど…記憶を整理するようになったってことなんですね🙄💭
    成長にしっかり付き合ってあげられるよう出来る時にできることしとこうと思います(>_<)✨

• 10月15日