※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

旦夫の仕事で家賃補助がなくなり、団地に住む計画。団地の条件や家賃、収入の変化について不安。看護師として働く予定。団地での収入や退去について心配。

今旦那の仕事場から家賃補助が出るので家賃10万が1万で済んでいます。
でも、次の転勤になった際家賃補助が出なくなるし今住んでる所から引っ越さないと行けなくなります。
そうなると、家庭的にやっていけなくは無いですが余裕が無くなります。マイホームも購入しようと話しているので
次の引越し先は、一時的に団地に住みお金がたまり次第マイホーム購入。というプランを立てています。
が、団地って世帯年収がいくら以上とかの決まりはありますか?また家賃はいくらですか?
それと、娘が2歳位になったら私も働こうと思っています
看護師をしており、パートでも18万位は稼げます。
そうなると、団地に住んだ際家賃とか上がったり
出て行って下さいとか言われるんですかね?
今私は専業主婦で収入はありません。
旦那は年収500〜700の間です。

カデコリわからずすいません。

コメント

アリル

地域にもよりますがそもそも申し込みに所得制限あると思います。
入居後に増えたからでて行けと言うことはないと思いますよ!
URは所得制限ないですが補助金とか割引?は所得関係あると思います。

• まま

まま

やはりそうですよね(ToT)
    ありがとうございます(ToT)

• 10月15日
ななみ

地域にもよると思いますが、公営団地はどういう申し込みの仕方するか?があると思います。
①一般の場合は世帯年収399万以下とか意外と低かったりします😅
ちなみに旦那が片親で育ち実家が団地ですが旦那が働き始めて少ししてから年収がかなり上回ってるため出てけどと通知来てたそうです。通知きてから5年は大丈夫だそうですが。
家賃は3万前後と聞きました。
収入が低ければもっと安くなります。

②子育て世代っていう募集枠もあります。その場合未就学児のいる家庭は申し込め年収基準が350〜800とかなので大丈夫かとは思うのですが😅短期しか入ってもらえないのを避けるためなので10年以上住むこと!とかのルールが存在します😅

• ななみ

ななみ

ちなみに一般は定年してるウチの親すら再雇用の安い給料と年金で制限超えるからと申し込みできませんでしたよ😅

• 10月15日
  • まま

まま

ですよね。サイトでチラッとみたところ世帯年収的に厳しいですよね。
    三万で住めるなら有難いです(ToT)
    子育て枠もあるんですね!!!
    でも、10年は住みたくない…笑

詳しくご回答ありがとうございます!
    市役所に聞いてみて、決めようと思います!!

• 10月15日
  • ななみ

ななみ

ちなみにですが、子育て枠で入る場合はこれも地域によるかもですが綺麗なとこだったり広かったり普通のマンションと変わらなかったりしますよ😊
    入ったことないですが前にネットで見たことあって結構素敵できた

• 10月15日
  • まま

まま

え!そうなんですね!!!
    それは有難いですね!
    ちょっと近くの市役所に問い合わせてみます😂無知なので、本当に助かりました!!ありがとうございます!!

• 10月15日
みんみん

私も貯金したいので
経営団地か市営住宅を希望していました!
ですが制限あってダメでした😳🙌
共働きだったので
ダメだったのかも知れませんが
旦那の年収300.私100でもダメだったのでみなとさん家庭は厳しそうですね😭😭
住んでいる地域によってなので
市役所で相談してみてください!

• まま

まま

やはりそうですよね(ToT)
    人気の無い団地は入れるかもと言われたんですが、すんごい汚いらしくて…笑
    市役所で相談してみます!!
    ありがとうございます😊

• 10月15日