※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子がミルクを拒否し、母乳だけでは満足していない様子。悩んでいる。対策を教えて欲しい。

おはようございます!
皆さん、どうかお知恵を拝借させてください。
生後3ヵ月の息子を母乳&ミルクの混合で育てております。
産まれてから2ヵ月半くらいまでは、
ミルクも順調に飲んでくれていたのですが、
3ヵ月になった途端、ミルクを口に含んではダーっと吐き出し、ミルクを飲むのを拒否してしまいます。
私の母乳だけでは足りていないようで、
機嫌は悪くはないのですが、1〜2時間起きにお腹を空かせたような仕草をします。
以前は夜寝る前にミルクをあげると
グッと眠って5時間〜6時間眠っていたのに
母乳だけだと3時間ほどで目覚めてしまうようになり、
また、おしっこはよく出てますが
うんちも毎日出ていたのが2日に1回~3日に1回と
なってしまいました。

寝ながら飲ませたり、ミルクのメーカーを変えたり、
哺乳瓶を変えてみたりと色々試してみましたが
本当にお腹がペコペコでしょうがない時くらい(1日1回~2回)しか素直に飲んでくれません。

1日1回~2回飲めばいいのかもしれませんが
うんちの出具合や、母乳だけではすぐにお腹を空かすので
外出時に困ってしまうので
何とか改善したいものですm(_ _)m

何かとっておきの方法のある方、アドバイスお願いいたします。

ちなみに体重は3ヶ月に入ってから
横ばいで増えも減りもしていません。

コメント

のんの

私の子供もミルク、哺乳瓶拒否になり
母乳Onlyでした。
どうにか工夫してもダメだったので母乳だけで諦めました笑
母乳は飲みたい時に飲ましてたので
荷物は、減りますがお出かけ時が大変ですよね☺️
アドバイス無くてすいません(^◇^;)

aiai_maruko

私の娘も2ヶ月超えたあたりからミルクをあまり飲まなくなりました!
それまでは母乳の後に毎回足してましたが、拒否するようになってからは、ひどくグズる時と、外出前と、寝る前のみ飲ませるようにしました!
今はさらに回数が減って、一日1、2回しか飲みません😣
なので、基本は母乳のみで、長くて3時間、だいたい2時間おきにグズります!

ただ、そろそろ授乳時間を空けたいので、最近はグズったら、うつ伏せ運動させたりベビージムで遊ばせたり、膝に乗せて手遊びしたりして気をまぎらわせてます!
そして3時間経ったら母乳を飲ませてます😊
あと夜寝る前は出来るだけミルク飲んでほしいので、日中は出来る限り母乳で乗り切るようにしてます!
かまう時間が増えるので大変ですが😅

• まりあん

まりあん

うちとほとんど似たような状態なのでグッドアンサーにさせていただきました☺️🙌
    私も、授乳間隔を空けたくて
    無理やり眠らせたり
    気がそれるよう絵本を読んだり
    ベビージムで遊ばせたりしています。
    ただ、夜だけミルクだと
    お昼寝が15分くらいしかできなくなってしまうんですよね😢
    なので、また新生児に戻ったかのように、私もかまいっぱなしです😂

• 10月15日
  • aiai_maruko

aiai_maruko

グッドアンサーありがとうございます☺️わかります、わたしも昼寝は30分くらいしかしてくれないです😭
    しんどくて限界のときは、ミルク飲ませて2時間くらい寝てもらうこともたまにあります😅
    もうちょっとしたら落ち着くのでしょうか…お互いなんとか乗り越えましょ😂

• 10月15日
すもも

3時間あかなかったですけど母乳だけでした。未だに2時間半ぐらいでグズグズ言い出します😅
体重は3ヶ月ぐらいからそんなに増えなくなりますよね。うちの子も3-5ヶ月ぐらいは全然増えませんでした。

相談する機会があれば保健センター等で相談されればいいと思いますけど、それまでは母乳飲んでておしっこも出てて、体重が減ってなければしばらく様子見でもいいのではないでしょうか。
私もよく予防接種の時に小児科で相談したりしてました。

• まりあん

まりあん

コメントありがとうございます☺️
    今週末、小児科に行くので相談してみます。

• 10月15日
*AYS*

うちの子も最近になって好き嫌いが出てきたのかミルクをあまり飲まなくなってきました。

私は頻回授乳がしんどかったのと、産科の先生に『ミルクは母乳からは摂れないビタミンDとビタミンKが摂れるから一回はミルクにしたら良いよ』と言われていたのでミルクも飲ませてました。

母乳は腹持ちが良くないので、どうしても頻回になってしまいますよね!
私も外出時や夜間、ミルクを飲んでくれたら助かるのに…って思うことがあります💦ほぼ母乳で1~2時間おきに授乳なので😔

私の場合、母乳だけでも月齢が大きくなったら一度にたくさん飲めるようになって間隔も空くと思うので、それを長い目で待つしかないかなと思ってます✨大変ですけどね😌💦

• まりあん

まりあん

コメントありがとうございます☺️
    うちの場合、息子は一度にミルクだと200mlほど飲めるので、飲む力はあるのだと思いますが、逆に私の母乳量が足りてない感じなんです😫

• 10月15日
っぺ

私も母乳だけで足りなくてミルクを足してます!
ミルクのんでくれないとつらいですね。

それでも1日1〜2回飲んでくれるのであれば、その飲んでくれる時のミルクの量を多めにして、その時は母乳をあげずに少し溜めておいてみればいいんじゃないですか?

私も日中は母乳が足りなくなるのでお昼の母乳の代わりにミルク100mlを与えて、3時間後に母乳をしてます。
あとは夜の寝かしつけの時に空腹状態にして母乳とミルク100mlをあげてます。1日合計2回200mlです。

それと、毎日ミルクを飲んで寝ているのですが、最近あまり寝なくなりました(*_*)
なので日中のお昼寝の時間を短かめにして夜まとめて寝てくれるように調整してます!

• まりあん

まりあん

コメントありがとうございます!
    飲んでくれる時にミルク量を多めにしたいのですが、うちの息子の場合、
    その日その日でミルクを飲んでくれるタイミングがバラバラで分からないんですよね😅💔
    また私の場合、差し乳なのか
    長時間経ってもそんなに
    母乳が溜まったような気配がなく、、、
    一度ドバっと出るとその後は
    いくら吸われてもあまり出てる感覚がないんです😭😭

• 10月15日