※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。家事・育児とバイトをこなす中、旦夫の無関心や姑のプレッシャーに悩んでいます。離婚も考えているが、金銭的・姑の関係で難しい状況です。

前も同じことで相談させてもらいました!

今の旦那さんと上手くいかなくて悩んでいます😞

長文失礼します🙇‍♂️

今の旦那さんは18歳で私が19歳の一応同い年です!

何回も考え直したのですが離婚したくて仕方ないです😭
色んな家庭があると思うので基準とか無いんですけど私は旦那さんが旦那さんの役割を果たしてくれて、役割を果たしてくれてる代わりに家事や育児をしながらバイトするのが私の築き上げたい家庭です。

旦那さんの家族と一緒に暮らしてて、姑に色々言われます。旦那さんが働いてくれてるんだから朝ごはん、お昼ご飯しっかり作ってあげて旦那さんのこと支えてあげてと!

だけど、出産費用もオムツ代ミルク代お祝いの返し代お尻拭きもベビー用品全て買ってくれたことがありません!

なんのために働きに行ってるんだろう?と私は思います!
でも、自分の子の事なのでベビー用品の事はあまり気にしていません!

それ以外で腹が立ちます!
服を脱ぎ散らかしたり仕事先でジュースやお菓子を買って食べたり 育児にあまり積極的で無かったり…

そこまではまだ旦那さんと私の問題なので少しはイラつきますが話し合いが出来ていない私の責任かなと思っています。

ただ、姑が色々言ってきてしんどいです。
仕事してくれてるんやから面倒見たってなとか、なんで私ばっかりと思ってしまいます。
まだまだ子供だけど、出産した以上大人にならなければならないと思って姑の言うことしっかり聞いて勉強してきました!

それでも育児と家事をしていたら旦那さんのこと疎かになってしまう時があって悩みます。

上手くいってないと周りは感ずいていますが、旦那さんは上手くいってると思っています!

何に対しても無関心で、学資保険のことも全然聞いてくれず困っています。

仕事のことも何も話してくれません。
家に帰ってきてもずっと携帯触ってます。
誰かと連絡取っているわけじゃなく、ずっとYouTube見てます。

私が旦那さんを大切に思ってないからですよね😞

離婚したくても金銭的にできません。
それと姑に今の状況で離婚を認めて貰えないです。

バイトは姑の開いているBARでバイトしてますし、色々教えて貰って育児のことでも支えてもらってるので離婚となると恩を仇で返すような気がしてできないです。

せっかく仲良くなった旦那さんの家族と離れるのも辛いです。
もっと旦那さんを愛せたら家事も億劫じゃなくなると分かっているんだけど、何も旦那さんの役目を果たしてくれないので気持ちが冷めてきています。

長文失礼しました!🙇‍♂️
ここに愚痴をこぼせたことでも大分楽になりました!

コメント

しゅま

無理に旦那さんを愛そうと思わなくていいと思いますよ!!
うちは、20代前半の夫婦ですが
お互い愛情はありませんが
愛の形が恋愛ではなく家族の愛情になったからと
旦那と話し合いました!

うちも旦那は、やりっぱなしで
家事も一切できませんが
馬鹿なので
できてなくて当たり前スタンスで
私がいるので
特になにも思わなくなりました(笑)

• Rmama

Rmama

なるほど!
    旦那さんは家族の愛情になったからと話し合った時なんて言ってました?

私もできてなくて当たり前と思えるようになりたいです!!😣

しゅまさんは本当に頑張ってると思います!家事手伝ってくれなくても子育てと両立つてて!

いっぱい努力されてて、私ももっと頑張らなきゃっていう気持ちになりました!ありがとうございます!

• 10月15日
  • しゅま

しゅま

納得してましたよ(笑)
    恋愛感情もなくなりセックスレスにもなりましたが、
    愛情の形が変わったから
    仕方ないね、と(笑)

男の人はいつまで経っても子供です!
    更に旦那も若く、
    周りはたくさん遊んでいて
    遊びたい盛りの年なので
    いまだけだと思い無の感情で過ごしてました😵
    子供が言葉を発してから
    ぱぱの自覚がかなり出てきましたよ!

• 10月15日
  • Rmama

Rmama

男の人はいつまで経っても子供!
    分かります!!!
    まだまだ遊びたくて仕方ないと思います!友達の話しよく聞きますが、遊んでて羨ましいと言ってます!

うちは3ヶ月なのでパパの自覚がまだ無いみたいです😣

• 10月15日
ふーたす

一人でいろいろ抱え込みすぎじゃないですか??
そんなにいい嫁やらなくていいと思いますよ❗️❗️
とりあえずしんどい原因のひとつ、姑と同居を解消したらどうですか?
きっと姑も子離れ出来てないんじゃないかと思います。
すぐの同居解消が無理ならバイト先も変えて姑といる時間を減らすとか。
理由はうそでもなんでもいいので笑
ていうか、なんでいい歳した大人の男の世話しなきゃなんないんだ。笑
子育て大変なんだからせめて自分のことは自分でやれよって強気で言っていいと思いますよ!

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます!!

同居を解消したいんですけど姑に縛られてて家から出れないんです😅

18歳て若いのでまだ自分のことしっかりできないのかな?と甘やかしてしまいます💦
    たまにしんどくなって注意はしますよ!

• 10月15日
  • ふーたす

ふーたす

どうしてそこまで縛り付けるんですかね😅
    お若いから心配だし口を出したくなる気持ちもわかりますが夫婦になったのだからある程度自立させるよう促すのも親の役目だと思うんですけどね💦

旦那さんには注意してるんですね!
    甘やかすとおっさんになってもそのままで変わらず…ってこともありえるので頑張って言い続けましょ😂❗️
    うちも頑張ってます笑
    旦那30ですけど😫

• 10月15日
  • Rmama

Rmama

姑さんも17で息子を産んでるので昔思い出して貴方よりも頑張ってたってよく言われます😆
    自立自立と口では言ってるんですけど心配で口出しされますね~!

強く言うのが苦手なので、服の脱ぎっぱなし嫌だから気をつけてね、くらいしか言えません😣

頑張って説得しないとですね😗

• 10月15日
はる

お若いのにRmamaさん頑張っていらっしゃいますね‼︎❤️

嫁だから家事育児をしっかりしてねっていう姑の言うことはわかります。働いてるからご飯ちゃんと作ってあげてね🍙という発言がおかしいとは思いません。でも姑もやってよね!ってちょっと思いますが(笑)姑がおかしいというよりは、旦那様がおかしいなと思いました😅

子ども関連の費用はどこから出てるんでしょうか🙄❓学資保険のことも聞いてくれないとなると、子どもの将来のこともあまり考えてくれてない感じですかね。

正直、おじさんですら脱ぎ散らかしたり職場でおかし食べたりは普通です。男なんて育児に積極的でない人もたくさんいます。ましてや10代の旦那様ですから、そこまで望まなくていいかなと思います😅

内容を見る限り、私の感覚では
旦那様が主さんにお金をしっかり渡していれば、ある程度普通のご家庭かなという感じです。

主さんが旦那さんを大切に思ってないなんてことないと思いますよ。観点はそこじゃないかな、と私は思います。

• Rmama

Rmama

コメントありがとうございます🙇‍♂️

若いからこそ頑張らないと、若いのに出産して心配もいっぱいされるので😣💦

姑の言ってることは本当によく分かるし、言ってることを行動に移したいと毎日思っているのですが育児と両立中々難しいです😰

費用は私のバイト代、貯金からです!

• 10月15日
  • はる

はる

なるほど...若いからこそしっかりしないと周りの目が気になる、という感じでしょうか😅💦

いやぁ、難しいと思います😅バイトも含め全て自分でやろう!というのは無理があるかと、、もう少し上手く姑や旦那さんに甘えられたら良いですね。休日だけでも、旦那様とコミュニケーション取って、色々手伝ってもらったりお出掛けしたりできたら良いのですが。。

うちは旦那も家事は結構手伝ってくれてるんですが、それでも今私は家事育児手一杯です💦義母はたまに日持ちする料理持ってきてくれたりとか、自分の買い物ついでに食材買ってきてくれたりしてます😁⭐️専業主婦じゃないんだから、頼れるものは頼りなさいと義両親にも実両親にも言われますし、旦那も休日はかなり手伝ってくれてます。

バイト代がお子さんの費用やご自身の娯楽や洋服、食費に行くのはまだわかるとしても、過去の貯金切り崩す必要はないと思います。結婚後の財産は共有財産ですけど、その前のはご自身のものですから😁

離婚という結果になっても良いのであれば、ご自身の考えを整理してから、しっかり話し合いの場を設けてみても良いかもしれませんね。でも、お子さんがいらっしゃるし、借金や暴力がないのであれば、関係修復の方向に向かって欲しいところです😊💓

• 10月15日
  • Rmama

Rmama

周りの目気になりますね😣

姑さんが旦那さんを独り占めと言うかずっと手元させてて頼れないんです😭 お出かけも姑さんに許可貰わないとできなくて💦

私の家族はすごく優しくて色々頼りっぱなしです!そこは助かってます!😆
    ただ私の家族が私を甘やかすのを姑は嫌だそうです!

暴力は流石に無いですけど、借金は友達から万単位で借りてるらしいです!

できたら離婚はしたくないし、もっともっと好きになって料理作ってあげるのが楽しくなったらなと思ってます!!

丁寧なコメントありがとうございます🙇‍♂️

• 10月15日
  • はる

はる

姑さんが思ったよりめんどくさそうな感じですね😅お出かけに許可がいるとか謎すぎます💦旦那様は性格的にどんなタイプの方なんですか?😅

姑さん、実はもっと頼って欲しいだけ...とかってことないですか?💦

万単位で借金ですか⁉️
    それはちょっと先行き不安ですね...
    旦那様の稼ぎどれくらいなんでしょう?実家に住んでて、主さんがバイトしてて、子供の費用すらだしてないのに、友達に借りるほど、かつかつなんですか??💦

• 10月15日
  • Rmama

Rmama

旦那さんの性格🤔💭💭
    めんどくさがりだけど優しい!

頼ってほしいんやって思って頼ってたら頼りすぎって怒られちゃったんです💦よく分からない😣

学校卒業してから連絡取ってなくて連絡先も分からないって言って全く返そうとして無いです😅
    貸してくれてる人は4年で卒業なので学校に行けば会えるんだけどな。

旦那さんの稼ぎは電気工事の仕事しててまだ手元しか出来ないので手取り12万です! 貯金は30万くらい!

• 10月15日