※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kam☆☆
妊娠・出産

アトピー遺伝リスクを下げるための妊娠前・妊娠中の食事や注意点、ステロイドやプロトピックの使用についてアドバイスをお願いします。

生まれてくる赤ちゃんをアトピーにさせたくないです(;_;)
妊娠希望なのですが、私自身小さい時からアトピーで今現在27歳でも部分的に症状があります。
旦那さんもぜんそくがあり、アレルギー持ちです。
かなりアレルギーのリスクはありそうなので、少しでもアトピーになる確率を低くしたいです!
妊娠前、妊娠中、これに気をつけた、何を食べると良い、なんでもいいのでアドバイス下さい!
お願いします☆

ちなみにステロイドやプロトピックを今使っているのですが、これから妊娠すると思うとやめたほうがいいのか不安に思っています。
そのあたりについても同じ経験がある方、なんでもいいのでお話聞かせていただけると嬉しいです!☆

コメント

goldwhite1

私も軽度ですがアトピーです。
子供の頃は酷かったですが
大人になってからは湿疹くらいで夏のみでる感じです。

旦那は花粉症+鼻炎ですが
子供二人は花粉症も遺伝してそうで肌も弱くて二人共軽度のアトピーです。
私自身も父からの遺伝なので
こればっかりは防ぎようがないかなと思います(^^;

• kam☆☆

kam☆☆

返信ありがとうございます☆
    やはり遺伝は防ぎようないですよね(>_<)
    二人のお子様は皮膚科など行って薬とか塗ってるんですか?

• 1月4日
  • goldwhite1

goldwhite1

上の子は大きくなってから
    肌を痒がるようになる冬は乾燥が酷いです。
    毎日痒いと言ってます(._.)
    下の子はまず乳児湿疹が酷く
    皮膚科にいくと肌がもともと弱いんでアトピーの遺伝かもしれませんと言われました

二人共皮膚科に通ってますが
    私自身が軽いので見た目的には
    わかりませんが痒がる姿をみると可哀想ですね

• 1月4日
  • kam☆☆

kam☆☆

皮膚科に行ってるんですね!
    今の時期は乾燥しますもんねー、、すごい分かります。
    子供が痒そうなのは、ほんとどうにかしてあげたいって思いますよね。
    まだ子供はいませんが私もきっと心配しちゃうと思います。
    少しでも良くなるといいですね(^^)
    ありがとうございました!

• 1月4日
ひなみうた

対策とかではないのですが私自身生後半年からアトピー、その後動物アレルギー、金属アレルギーで旦那はほこりアレルギーです。
ですが生まれてきた我が子達は全くアレルギーが無いです。
驚くくらい肌強いです。
なのでアレルギー持ちの両親からでもアレルギー持ちでない子は普通に生まれますよ。
あんまり神経質に対策したのに子供が重度のアレルギーを持って生まれてきたらショックじゃないですか?
普通に妊娠生活楽しんだ方が赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。
私はサプリなど一切飲みませんでしたし、食べ物や飲み物も好きなものだけ食べて過ごしました。
ステロイドも妊娠前は使ってましたが妊娠中はワセリンのみにしました。
ですが妊娠中って体質が少し変わるのか、湿疹が出にくくなりましたよ。

• kam☆☆

kam☆☆

両親がアレルギー持ちでも肌強い子生まれるんですね!
    たしかに神経質になりすぎて、悩んでばっかりだと赤ちゃんも可哀想だし自分自身もストレスになってそれこそ悪影響ですよね。
    楽しく妊娠生活送るようにしたいと思います(^^)
    体質かわるんですか!
    それを期待して私もステロイドなど使わずに過ごせるといいなー。

• 1月4日
リリィ

こんばんは(*^^*)
私も日光アレルギー、花粉症持ち、主人は昔ぜんそく、アトピー持ち、現在花粉症持ちです
子供には同じ思いさせたくないですね!
ママが妊娠中にストレスを感じるとお腹の子がぜんそくやアレルギーを持つ可能性が高まるそうです(>_<)
あまり神経質にならずに、のんびり過ごすことが、赤ちゃんのアトピー対策だと思って、ゆったりしてください♡
お身体お大事に♡♡

• kam☆☆

kam☆☆

やっぱりストレスってよくないんですね(;_;)
    赤ちゃんもストレス感じ取ってアレルギーなりやすくなるのもわかる気がします。
    楽しくのんびり過ごしてみます☆
    なんだか楽になりました!
    リリィさんは妊娠中は特になにもしませんでしたか?

• 1月4日
achamama

私も、生まれたときからアトピー、喘息があり、その他に食物アレルギーや金属アレルギーや花粉症や鼻炎があります(ノД`)
旦那も、アトピー喘息鼻炎もってます!
私は自分の親は鼻炎以外何も持ってないのに私の姉妹皆アトピー喘息鼻炎花粉症もってます(´△`)
隔世遺伝らしくて…
なので防ぎようがない気がします(^^;;
皮膚科通ってますが、妊娠する前から先生に、妊娠希望なんでと伝えてあったので違う薬もらってます(*∩ω∩)
皮膚科に相談して妊婦さんでも塗れたり妊婦希望の方でも塗れるやつにした方がいいですよ(´,,•ω•,,)♡

• kam☆☆

kam☆☆

隔世遺伝もあるんですか!
    もうそうなるとどうしようもできないですよね(>_<)
    あたしも今皮膚科行ってるので先生に伝えてみます!
    安心して塗れた方いいですもんね!

• 1月4日
ぽよん

何かの本で見たのですが、妊娠中ではなく産まれてから保湿をしっかりしてあげるのが効果的みたいです(^o^)/肌をしっかりと保護してあげると良いみたいです。
2人とも産まれてから保湿は欠かさずしてます。私がアトピーですが肌は弱いもののアトピーとまでは言われていません(^^)

• kam☆☆

kam☆☆

なるほど!
    やっぱり保湿って大事なんですね(^^)
    保湿は普通のワセリンとかですか?☆

• 1月4日
  • ぽよん

ぽよん

私は皮膚科で貰ったヒルドイドでしてます(^o^)/何でしないと駄目とまでは書いてなかったのでワセリンでも大丈夫だと思います(^^)

• 1月4日
  • kam☆☆

kam☆☆

ヒルドイドみなさん結構使っていますよね!
    大人も子供も使えるのは一石二鳥でいいですね☆
    赤ちゃんが生まれたら保湿しっかりしてあげたいと思います☆

• 1月5日
茗

母がアレルギー体質で、私も食物、金属などアレルギー体質です。
妹がアトピーを持っています。
ですが息子は今のところアレルギーはないですし、姪っ子も全く無いです。甥っ子だけやはり少しアレルギーがありますが、アトピーではないです。
私も生まれてからの保湿が大切だと言われた事があるので、特にお風呂上がりには保湿をしっかりしていますよ!

• kam☆☆

kam☆☆

やはり色々なんですね!
    必ずしも遺伝するとも限らないしあまり考えすぎないで過ごしたいと思います!
    保湿やはり大事なのですね!
    保湿も今色々市販で売っててなにがいいか迷っちゃいます(>_<)

• 1月4日
あいこ1234

初めまして*\(^o^)/*
食べ物についてですが、卵、小麦粉、牛乳などアレルギー食品と言われるものを食べるのってどうなのか気になって調べたのですが、なんでも食べ過ぎは良くないようですが、適量食べる分には問題ないようです。
でも、それはアレルギー体質ではない事を前提に書かれているので、誰にも当てはまるのかはわからないです(O_O)
もし、できそうなら健診などで先生、または聞きやすい看護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
専門家の方が詳しく教えてくれますよ!

• kam☆☆

kam☆☆

適度に食べる分には大丈夫なんですね!
    食べ過ぎはたしかに何事もダメですよね(>_<)
    聞く機会があれば専門の方にきいてみたいと思います☆

• 1月4日
ちゅん

私もアトピー、花粉、喘息、鼻炎持ちです😭😭
妊娠中、呼吸器科や皮膚科に何度もお世話になりました!
ステロイドは、皮膚科など専門で妊娠を伝えた上で処方してもらったのを使用していました!
特に夜眠れないくらい痒かったので…(´・_・`)
呼吸器科は飲み薬を服用できなかったので、吸入器と麦門冬湯という漢方を併用していました!
咳き込んで破水したら怖かったので…(^_^;)
妊娠中は最近まで喉がよく乾いていたので、1日2ℓくらいは平気で水を飲んでいたんですが、不安になり何回も調べたところ、綺麗な水をこまめに飲むと、羊水の水が綺麗なものに入れ替わり、赤ちゃんのアレルギーリスクが下がると発見しました!(◎_◎;)
まだ生まれてきてないので、なんとも言えませんがお水をたくさん飲むとはいいみたいです!

• kam☆☆

kam☆☆

夜も眠れないのは辛いですよね。私も夜すごく掻いちゃいます(>_<)
    妊婦でも使えるもの処方してもらおうと思います。
    お水飲むのは良いことなんですね☆
    羊水が入れ替わるのは初めて知りました。
    やってみようと思います(^^)

• 1月5日