※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
お金・保険

遠方の結婚式に参加する際のご祝儀相場について知りたいです。

カテ違ったらすみません!
ご祝儀について教えてください!

旦那と私は同業者で数ヶ月に渡る研修で知り合い結婚まで至りました。
その研修で共通で仲の良かった1人が入籍し6月に結婚式を挙げるそうです。
ご祝儀は良いからぜひ来てください!と言われました。

旦那も私も行きたい気持ちが大きいのですが、お金が今ネックです(;_;)笑

私たちがいるのは北海道で、結婚式は熊本で行われます。
普通に調べたら1人片道7万8千円くらいかかります(°_°)
7万8千×2の往復で30万オーバー、日帰りは難しいのでホテル代も…?
さらにご祝儀…?
と考えると到底我が家では現実味がありません(;_;)

宿付きの格安ツアーなど探してみようとは思っているのですが、このように遠方から行って家族3人(夫婦と11ヶ月の子供)で参加の場合、ご祝儀はいくらくらい渡すのが妥当なのでしょうか?

よろしくお願いします(´・_・`)

コメント

m

やはり夫婦なので5万は絶対かと思います。

遠方であっても、常識として考えると家族で出席ならご祝儀は5万かなと思います。

ただ、やはり常識として考えると、主催側は遠方からゲストを呼ぶ場合はホテルや交通の手配や、費用の最低でも半分は出すのが普通かなと思います。

ザト

さすがにそこまで交通費がかかると、欠席しても良いと思いますよ💦

azu66

ご祝儀はみなさんが回答されていますが…。

熊本出身ですが、成田発着のジェットスターが通っています。北海道からも恐らく、成田発着のLCCありますよね?成田乗り換えなら少し安く済ませられるかも?です!

あおい

お車代の提案はなかったのですか?
ご祝儀いらないと言われてるということは、もしかしたらお車代ない可能性もあるかもしれませんね(´・_・`)
かといって、ご祝儀準備しないわけにもいきませんよねヽ(;▽;)ノ

さすがに交通費が高額なので、小さいお子さんがいるなら、欠席するのも1つかと…。身内じゃないのに30万は負担が大きいですねー。

うちの兄の親友がハワイで結婚式挙げましたが、同じ様に交通費諸々で家族3人で30〜40万ほどかかるという事で親友の両親からも本当にご祝儀とかは良いから!来てくれるだけで充分!と何度も念をおされてご祝儀無しで出席しました。
一応2万ほどの結婚祝いの品は後日渡したそうですが。
遠方から招く場合はお車代とかホテル代半分は負担するのが本当は良いと思うので、ちょこ♡さんのご友人も、それを負担するくらいならご祝儀無しで交通費やホテル代自己負担で来てもらった方がいいと思ったのか…ただただ、常識が無く遠くても友人だから来てくれるだろう!ってノリで言っているのか…。
言いにくいかもしれませんが、本当にお祝いに駆けつけてあげたいけど流石に距離があり交通費とかで少し考えさせて欲しいと言ったら、何か向こうから言ってくれるかもしれませんよ?