※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

娘が10日近く鼻水と咳が続き、小児科で薬を3回もらっているが症状が改善せず、咳がひどくなり寝ている間も苦しい。保育園でRSウィルス感染者がいる可能性もあり、耳鼻科か小児科どちらに行くべきか相談したい。

至急お願いします😣
娘がもう10日近く鼻水と咳がよくなりません。
小児科に行って薬をすでに3回もらってます!

最初は鼻水だけだったのですが、3日目あたりから痰がらみの咳が出るようになりました。
寝てる時も咳が出て戻しそうになったり、咳で目が覚めたり。

小児科では風邪ということで一応薬はシロップで、咳止め、鼻水や痰を出しやすくする薬が入ってます。
あとは気管を広げる貼る薬です。
熱は37度あたりをウロウロしてます。

昨夜はほぼ1時間おきに泣いて起き、添い乳してもすぐ口を離します。そしていつもと違う泣き方をします。
その際に肺?気管?あたりが少しゴロゴロというかゼロゼロというか変な感じがありました!

なにかおかしいと思います😣
今慣らし保育中なのですが、保育園ではRSウィルスにかかった子が数人いるみたいです。

これは耳鼻科に行った方がいいのか、また小児科に行った方がいいのか教えてください😣

コメント

ももこ

うちの子も去年の9月にRSウィルスにかかりました。
息子の場合は元々気管支が少し弱かったみたいで、咳と鼻水とゼコゼコする呼吸がずっと続いていて、小児科で飲み薬とホクナリンテープを貰って続けてたのですが、一向に良くならないので大きい病院に行ったところ、気管支炎でその日から1週間入院しました。
退院後もしばらく咳が出たり出なかったりで、部屋の掃除を徹底的にやったり、頻繁に布団を干したりと大変でした><

お子さんと状況が似ていたのでコメントさせて頂きました!
ただの風邪ならいいですが、心配でしたら掛かりつけの小児科の先生に相談して、紹介状書いてもらって大きい病院に行くのも手だと思います!
お大事にしてください!

• ぬー

ぬー

早速のお返事ありがとうございます😣
    今までよく鼻風邪はひいてたのですが、こんなに長いのは初めてで😣

最初は小児科でも「肺の音はきれいですね」と言われてたのですが金曜日に再度小児科に行った時には「少しゴロゴロ言ってますね。痰が絡んでるからかもしれませんので、痰を切りやすい薬を新たに追加しときますね」とのことでした。
    でも全然良くなってなくて😣

• 10月15日
  • ももこ

ももこ

確か最初は「ごはんが半分以上食べれているなら大丈夫」と言われて通院してたと思います!
    通院のたびに喘息などでやるモクモクの吸引?と鼻水吸引してもらって、「しんどそうならそれだけやりに来てもいいからね」と。
    もらう飲み薬はうちも咳と痰切りのシロップでした!
    息子もゼコゼコしてる状態から数回通院しての大きい病院でした><

私も詳しい訳ではないのでアドバイスまでは出来ませんが…
    経験談がもし参考になればと思いますm(_ _)m

• 10月15日
  • ぬー

ぬー

お返事ありがとうございます!!
    朝一でいつも違う小児科に行ってきました!!

検査したらRSウィルスでした😭
    薬は今飲んでるものに2種類プラスしてくれました。
    あと1週間ほどかけて良くなっていくでしょうとのことでした。

とりあえず、モヤモヤしてたのがスッキリしました😣

色々とアドバイス感謝してます😣

• 10月15日
絵理

息子も小児科にいって、娘が幼稚園の為、せきがはやってるし、もしかしたらRSかも。といわれ、薬をもらったけど効かず。。。
他の小児科にいったら、RS?んー。確かに鼻づまりとたんはあるけど調べたの?といわれ、調べてないです。姉が幼稚園いってるのでそれでもらったかも。といったら、微妙な反応され、約三日間熱が高いし、なにもわらわないし、食欲もすこしおちてきていました。熱が下がったところで耳鼻科にいったら、中耳炎でした。もお今年で息子は、三回やってます。
耳の中、鼻の中しっかり見てもらった方が息子も笑顔でてきましたよー!熱も、カロナール小児科でもらえるし、耳鼻科でももらえました!
耳鼻科にわたしはお勧めします(о´∀`о)お大事に!!!!早く治りますように!

• ぬー

ぬー

早速のお返事ありがとうございます😣
    小児科行った時に「保育園でRSウィルスが流行ってます」とは伝えてないんですよね😣

熱は高くて37.6度ほとでした。
    私も中耳炎かな?とも思ったんですよね😣

中耳炎なのかRSウィルスなのか、ただのしつこい風邪なのか・・・

• 10月15日
💘

長女も2歳前後だった思うのですが、風邪をひき3ヶ月咳が止まらず、絶対ただの風邪じゃないとあっちこっち病院へ行ってました。最終的にひどくなりすぎて『川崎病』の疑いが出て検査からの入院になり、結果『RSからの気管支炎』で数日入院になりました。いったいなんだったのか、いまでももやもやします😩子供がとってもかわいそうで毎日寝不足なことよりも子供がかわいそうでかわいそうで本当に辛かったです😞思い出してコメントしちゃいました😭

早く良くなると良いのですが。

• ぬー

ぬー

早速のコメントありがとうございます😣
    3ヶ月も咳が止まらないなんて大人でもきついですよね😭

病院はどんなところに行かれましたか?😣

• 10月15日
  • 💘

💘

咳がおかしく夜になると必ず『クループ』の咳にとっても近いのに昼間病院へいくとなかなか診断がでず、動画を撮ったりなんだりとしてたりもしました😣最終的には市立病院へ行きました!!総合病院ですね。小児科じゃ埒が明かないと思って😩

• 10月15日
  • ぬー

ぬー

お返事ありがとうございます!!
    いつもと違う小児科に行って検査してもらったら、RSウィルスの反応が出ました😣
    とりあえずモヤモヤがなくなってスッキリしました😢

動画を取るなどアドバイス感謝してます😣

• 10月15日