※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん☆._.☆
ココロ・悩み

出産を控えた女性が、旦那さんから実家に帰ることを提案され、自分の家族として扱われないことにショックを受けています。

吐き出せるところがないので、ここで愚痴らせて下さい。
私はもうじき出産を控えています。
入籍してから現在まで、義両親と同居しています。
私が出産後を実家で過ごすか、このまま帰らず頑張るか悩んでいたため、旦那さんにどっちがいいかを聞いたところ、「実家帰った方がいいんじゃない?帰った方が家族(旦那さんと義両親)が気を使わなくていいから。」との事。
意味がわからずどういうことか聞くと、「出産したらご飯作れんやろう?俺たちだけなら何食べてもいいやん。なるべく2日に1回は逢いに行くから。」と言われました。
(旦那さん家族は自営業で、仕事終わりが遅く、私が嫁ぐ以前はご飯も惣菜などが多かったようです。因みに私の実家までは車で15分ほどです。)
私が気を使わなくていいというのではなく、自分の親が気を使わなくていいという言葉が出たのがあまりにもショックで…。
私は家族じゃないのかなぁと…。私の家族はお腹の赤ちゃんだけなのかと思えてきました。
泣くのは赤ちゃんによくないと思いながら泣いてしまう駄目な母親です。

コメント

yp21

私も同居してました。
所詮嫁は他人。
そう思ってましたが、旦那さえもがそういう風だと本当に私はなんなの?いなくなればいいの?て、、、お風呂でめちゃ泣いてました;_;
泣きたい時は泣いてスッキリしてください;_;

  • まきろん☆._.☆

    まきろん☆._.☆

    返信ありがとうございます。
    泣いて少しはスッキリしました✨
    でもその後「俺は出産してからもずっといてくれて構わないんだけど。」と言われましたが、じゃあ、先になんで言ってくれなかったの?となんだかモヤモヤしてしまいました😖

    • 1月4日
トミカまみれ

まきろん☆._.☆さんは、入籍してから現在まで義父母さんととても良い関係を築けていたんですね(^-^)
それだけに、気を使わなくていいという言葉がショックだったのかなぁと思いました。
(違ってたらすみません )

きっとご主人はまきろん☆._.☆さんの事を気遣って言ったんでしょうが、ちょっと違う感じで伝えちゃったのかなぁーとf(^-^;
それと、産後は思ったよりも身体が辛くて、私は赤ちゃんのお世話で精一杯。私の場合は義父母と同居(独立二世帯ですが)にも関わらず、実母に手伝いにきてもらいました。
なんか義父母にご飯作らせたり、洗濯や掃除をしてもらったり、買い物を頼んだりすることが、義父母を顎で使ってるみたいでなんか嫌だったので、その点実母だと堂々とお願いできて、本当に助かりました。
また私は産後数ヵ月は何度話を聞いてても頭で理解できなかったり、うつっぽくなったりと、今までに経験したことない状態になり、心身ともにとても大変でした。

なので、自分が赤ちゃんのお世話だけをして、家事その他は全て誰かに頼むとしたら義父母か実家かどちらが楽かを考えてみたらいいかもしれません☆

時には、辛い泣きたい時は泣いても大丈夫ですよ。お腹の赤ちゃんもきっとわかってくれるはず☆

もうすぐかわいい我が子に会えますね。出産頑張ってくださいね!
そしてまきろん☆._.☆さんが納得できる選択ができますように。

  • まきろん☆._.☆

    まきろん☆._.☆

    返信ありがとうございます✨
    たしかに、私のなかではいい関係を築けていたと思っていたので、ショックでした。
    後から「俺は出産してからもずっといてくれて構わないんだけど。」と言われ、先になんで言ってくれなかったの?とモヤモヤしてしまいましたが、それを聞いたうえで、気を使わなくていいからって言われてたなら違ったのかなとも思います。
    また、トミカまみれさんがおっしゃる様に、全て誰かに頼むとしたら~ということをよく考えてみたいと思います。
    そして出産頑張りたいと思います✨

    • 1月4日