※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

最近、子供が人見知りで私以外に泣いてしまう。義母が子育てに口出しし、旦那の実家に行きたくない。育児に不安を感じており、励ましやアドバイスを求めています。

誰にも愚痴れないので愚痴らせてください。
最近、人見知りがはじまったのか
私じゃないと号泣します。
パパでもダメで、そんな息子ですが
私は可愛くて仕方ありません。

欲しくて5年かかってやっと
授かった子なので
まだガルガル期なのもあると思いますが、、

義母についてです。

息子はおっぱいが大好きなので
飲みながらよく寝落ちします。

そのおかげで、夜泣きも今の所なく
新生児の頃から
よく眠ってくれる子です。

癖になっている訳でもないのですが、

旦那の実家に行った際に
慣れない場所でグズりもひどく
授乳しながら寝た息子をみた義母が
飲ませながら寝さすのは癖になるから
とか
おっぱいで寝る癖のせいで
抱っこトントンで寝ない。とか

抱き癖がどーのとか

3カ月で首すわりが遅いとか

いろいろ言ってきて
最近、旦那の実家に行きたくありません。

その上の人見知りなので
尚更面白くないみたいで、、、

皆さん、私は間違っていますか?
首のすわりとか、成長は個々に
違くて当たり前ではないのでしょうか?

私は子育て初めてなので、
右も左もわからず、毎日手探りですが
私なりの育児をしているつもりです。

励ましのお言葉、アドバイスなど
先輩ママさん方、もらえたら嬉しいです。

コメント

deleted user

抱き癖なんてよく言われてますが、それは関係ないと思います😊
むしろ、抱っこできる時期なんてほんの僅かしかないんですもの。たーくさん抱っこしてあげてください💓💓

首すわりも個人差があります💦
3ヶ月で遅い?そんな事ないです🙌
首すわったかどうかはお医者さん判断なので、結局は病院行って診てもらった日が首座ったと確認できた日じゃないかなと😂💕
娘は5ヶ月になる前でした😅

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね(^○^)
    抱っこできる時期は少ししかないって言葉、
    その通りだと思います(*´꒳`*)
    はいはいなど
    はじまったら大人しく
    抱っこさせてくれなくなりそうですよね( ´∀`)!

    気長に息子のペースで
    のんびりやっていきたいと
    思います(^_^*)!

    • 10月15日
さき

mさんは間違っていません!
昔の育児と今の育児は全く違うし
おっぱいで寝る癖がついたとして、だから?って思います
息子さんにとったらそれが1番寝れる方法だし、安心できるんですよ。
100人赤ちゃんがいたら、首すわりの時期は100通りだし、成長はその子その子で違うので気にすることはありませんよ😊
私の娘もおっぱいがないと寝れない子ですが、癖になるとか全く気にしてません😊
この子が安心して寝れるのが1番大切です!
息子さんを中心的に育ててるのはmさんだし、2人にとって1番の育児でいいんですよ😊
義実家に行きたくないなら行かなくていいし、それがストレスでmさんが倒れでもしたら大変ですよ
旦那さんに義母がストレスだという事を伝え、義実家に行かないでいいようにしてもらったり、義母に注意してもらってください!
旦那さんがあてにならないのなら実家に帰るもよしです😊
息子さんからしたらお母さんはmさんだけなんですから、2人にとって楽しい育児をしてください😊

  • m

    m

    夜分遅くにご回答ありがとうございます😊
    さきさんのお言葉が
    嬉しくて心にしみました(^^)

    息子が安心出来るのが
    一番ですよね(^○^)!

    親離れ子離れ出来てないので
    旦那には頼れそうになく
    私の実家とも疎遠なのですが
    息子と2人楽しく
    のんびりやっていきたいと
    思います(^○^)

    悩みましたが、
    グッドアンサーに
    選ばせていただきます!

    ありがとうございました!

    • 10月15日
rai

うちの子は首座りOKもらえたの5ヶ月でしたよ👶
3ヶ月とか早い子はいるかもですが、気にしなくて良いです👍
あとおっぱいで寝るならそれで良いと思います🎵
抱っことんとんで寝かせても、それじゃないと寝なくなったら今度は抱っこが大変になるし、私も月齢低いときはおっぱいで寝落ちするのでそのまま寝かせていましたが、今は卒乳して隣で寝るだけで何もせずに寝てくれます😪✨
mさん間違ってないですよ👍

  • m

    m

    間違ってないと言ってもらえて
    凄く嬉しいです(^^)!
    ありがとうございます(^○^)
    やはり首すわりは
    個人差がありますよね(^_^*)

    卒乳する時がきたら
    その時にまた悩めばいいですよね(^○^)

    勉強になります、
    ほんとにありがとうございます😊

    • 10月15日
あんぱんまん

癖になるとかいいますが、じゃあ、トントンも癖になるんじゃ?とか思ってました笑
いつかは親の手も入らずに寝るようになるんだから、いまはしたいようにしていいかなとおもいます!
みんな成長はそれぞれですよ!息子は4か月でやっと首すわりました💦でも同時に寝返りもできるようになりました笑成長は、遅かったり早かったりです!!
これからさらに人見知りが激しくなるとおもいます!義母さんに対していっぱい人見知り泣いてもらいましょう笑

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます😊
    首すわりと寝返りが
    同じ時期、凄いですね(^○^)!
    私も息子の成長を
    ゆっくりと見守りたいと思います(^ ^)!

    義母にだけ人見知り、、笑
    それいいですね笑w
    勉強になりました。
    ありがとうございました😊

    • 10月15日
SBママ

無視しましょう👍
今と昔の子育ては全然違いますからね😊

私も時々色々不安になりこちらで成長について質問させて頂いているのであまり偉そうには言えませんが 子供の成長はホントそれぞれ違うんだなぁと日々感じています。
人見知りも大きな成長ですからね👍

ストレスなら義実家に寄り付かないのも
全然OKですよ😊
私も苦手なので車で10分なのに行くのは1年に2回くらいですよ😂

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます😊
    私もこれからも
    こちらで質問させていただくと思います、(^^)

    今と昔じゃ違うのに
    色々口出ししてくるもの
    なんでしょうね(^ ^)

    私がまだ不慣れな所だらけ
    なので口出ししたいのも
    わからなくはないですが
    暖かく見守って
    欲しいものですね( ̄∀ ̄)

    人見知りも大きな成長!
    嬉しい限りです(^^)!

    しばらく距離をとろうと思います(^^)
    夜分遅くにありがとうございました!

    • 10月15日
りん

同じ月齢ですが、うちもおっぱいで寝ますよ✨
抱っこトントンで寝ないのは、義母の抱っこし方や寝かせ方と赤ちゃんとの関わり方だと思います( ^ω^ )
赤ちゃんが安心できないと寝ないでしょうから( ^ω^ )
3から4ヶ月で首座るのが普通だから遅くないです!うちも3ヶ月ですがやっとって感じです( ^ω^ )
そして、うちの子なんか誰か視界にいないと寝ないし1人にすると泣くので、義母から私ににて寂しがりやとか、抱き癖とか言われるけど、私は今しかできないからいいの‼︎って心の中で言ってます( ^ω^ )
mさんも義母の抱き方が下手なんだし、これがうちの子の個性なんだよーって心の中で言っちゃえー( •̀∀•́ )笑
傷つけてたらすみませんm(__)m

  • m

    m

    夜分遅くにご回答ありがとうございます😊

    抱っこの仕方、トントンの速さ、
    義母と私は全然違います(^^)
    やっぱり赤ちゃんには
    伝わるのでしょうね(^○^)

    その子の個性、
    そうですね(*^◯^*)!

    抱き方も下手だけど
    息子にとって落ち着いて
    眠れる場所だから
    気にしないようにします(^_^*)
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 10月15日
ふぅちび

上手く「そうなのですね〜参考になります^ ^よくわからなくて〜」って適当に過ごしておけば良いと思います。
育児の先輩としてあれやこれや言いたいのだと思います^ ^
意地悪でってよりアドバイスとして…って言う気持ちで義母さんも言ってると思いますので👏

行きたくねぇ〜と思ったら今日ちょっと調子悪くて(・・;)って言えば今の状態からしてママが居ないのに子供だけ連れて行こうとは旦那さんも思わないと思います。

成長の過程は本当個人差があります!!早く首座って凄い!なんて事もありません。

もしかしたら抱き癖とかはあるかもしれません。
それも個人差です。
20歳になっても抱っこって言うはずないんですから…。

今はたくさん抱っこしてあげてください^ ^

  • m

    m

    夜分遅くにご回答ありがとうございます😊

    育児の先輩として教えて
    くれていると思って
    軽く流せるように努力
    しようと思います(^ ^)!

    体調不良の言い訳、
    是非使おうと思います笑!


    たくさんの方々に
    暖かいお言葉をもらえて
    ほんとに嬉しかったし
    勉強になりました!

    息子には息子のペースで

    ゆっくりと見守りたいと思います
    (*゚▽゚*)!

    • 10月15日