※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

娘が母乳を欲しがるけどお腹いっぱいで苦しいと感じている可能性があります。授乳時間を調整し、おしゃぶりを利用するのは良い方法ですか?

生後二ヶ月になる娘をほとんど完母で育てています。
ミルクはどうしても寝付きの悪い時に一日一回足すか足さないかくらいで、体重は一日40gほど増えています。

娘は生まれてからずっとなかなかおっぱいを離さない子で、最近は体力もついてきたのか、吸うだけ吸わせてみたら1時間以上吸ってました、、

先程ずっと吸い続けるので吸いたいだけ吸わせていました。すると、40分程経ってから吸いながら乳首を引っ張ってギャン泣き、、
離してあやすと抱っこで寝ています。

いろいろと理由を考えてみたのですが、
乳首は吸いたいけどお腹いっぱいなのにずっと母乳がでてきて苦しい

ということってありえますかね。
それなら対策として、20分くらいで授乳を終わらせてしゃぶりたそうならおしゃぶりに頼るとかでいいのでしょうか、、

コメント

mama

お口が寂しいのかもしれませんねw

• みなみん

みなみん

そうですよね〜😅どうしたものか、、

• 10月15日
charmy

まだ満腹中枢もはっきりしてない頃ですし、いつまでも吸わせてれば寝てしまう以外はずっと吸ってる子がほとんどな気がします。
反射的に赤ちゃんって吸いたがりますから。
あまり長く吸わせてると乳首もふやけてきたりしてキレたりすることもありますよ。
ある程度飲んだなと思ったら指を横から入れて離してあげるように言われました。
吸いながら乳首を引っ張ってギャン泣きはうまく寝付けなくてかもしれません。
それか吸ってるのにもう出ていないからかもしれません。

とにかくだらだら吸わせてると癖付いてしまうので
キリのいいところで辞めてトントントンしたり抱っこして寝てしまうほうがいいと思いますよ💦
おしゃぶりはいらなそうならわざわざ使わなくていいと思います。
おしゃぶり慣れすると今度はおしゃぶり辞めさせるのに困ってる方もいます😅

• みなみん

みなみん

そうなんですね😭
    どれだけ吸っても乳首を離した後に乳首をつまむと出るので、出てないってことはなさそうなんですけと、うまくねれないっていうのは、あるかもしれないです💦

癖付いてしまうと困りますね😭
    乳首を離すと指しゃぶったりするんですが、おしゃぶり使わずに寝かしつけたほうがいいですかね💦

• 10月15日
くぅ🧸

わが子も1ヶ月の頃そうでした。おっぱい離したら泣いて泣いて😭でも助産師さんにほぼ母乳〜完母の人は
片乳10分、計20分でおっぱいは充分のめているから
離してあげるべきと言われました。じゃないとおっぱいがクセになってお母さんも困っちゃいますもん😭
泣いたらあやして寝かす習慣つけないとダメよ、と言われて実践したら
自分で寝てくれるようになりましたよ😊

• くぅ🧸

くぅ🧸

因みにおしゃぶり使いましたけど、すぐに飽きて別になくてもいけてます(*•̀ᴗ•́*)👍

• 10月15日
  • みなみん

みなみん

そうなんですねー!20分で離して寝かしつけてみます!!!!

• 10月15日

最初の5分で必要な分ほとんど吸えてるらしいです。乳首もふやけて傷つきやすくなるとのことなので長くても片方10分程で離させてます。
その後眠そうだったら抱っこで寝かしつけてます(^^)

• みなみん

みなみん

そうなんですね😳離した後指をしゃぶったり泣いたりしててもあやすだけでいいんでしょうか😭かわいそうで吸わせてしまいます💦

• 10月15日

退会ユーザー

最近指しゃぶりが激しいですが、うちはお腹が空いた時以外に眠い時にすごいです🙄眠くて指しゃぶったりグズグズ泣くことが多いので、抱っこでゆらゆらあやしてるとしばらくしたら寝ることが多いです!
    それでも寝る様子がなさそうだったらおしゃぶりとか試してみたらいかがでしょう?

• 10月15日
  • みなみん

みなみん

なるほど〜🤔指しゃぶりは眠い時もするんですね😅足りてないのかなと思ってすぐくわえさせてました💦
    ちょっとあやしてみます!

• 10月15日

退会ユーザー

最近は眠くて指しゃぶりやギャン泣きすることのほうが多いくらいです😅無理だなーって思ったら最終手段におっぱい!って感じでやってみたらどうですかね?
    お互い頑張りましょう✨

• 10月15日
  • みなみん

みなみん

ありがとうございます😭それでやってみます!!!!
    午前中20分で授乳終わらせて抱っこしてたら寝て、三時間くらい寝てくれたのでいけそうです👍

• 10月15日
☆

私は産婦人科で、最初の5分でほとんど量がでてるから、片方10分の計20分でいいよって言われました!途中で寝ちゃったり吸わなくなったら、5分以上経ってたら10分以内でも離していいよって言われました☺️授乳で寝かしつけたい時だけもう少し長めに吸わせてもいいみたいです☺️

• みなみん

みなみん

そうなんですね💦吸い続ける場合も20分くらいで離したほうがいいんでしょうか😅

• 10月15日
みかん

うちも2ヶ月半でずっと吸い続ける子です😭
特に眠いときに乳首離すとギャン泣きで、頑張ってあやしてみても結局はおっぱいに落ち着いてしまいます😥泣き止まないのがかわいそうで…
アドバイス等でなくてごめんなさい💦お気持ち痛いほどわかるので思わずコメントしてしまいました。

• みなみん

みなみん

いえいえ、一緒の方がいて安心しました😭うちの子だけがおかしいのかとか思っちゃって😭

• 10月15日