※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかりんりん
子育て・グッズ

上の子との時間が足りなくて罪悪感。2人育児は大変ですね。時間配分に悩んでいます。

2人育児中のママさん❗️上の子と関わる時間ってちゃんとありますか❓💦私自身は下の子寝かしつけてから家事やったりするのでなかなか時間が持てなくて、相手してあげたいのになかなか出来ません😭なんか罪悪感いっぱいで(´・ω・`)2人育児ってむずかしいですね💦

コメント

もっけ

先日、一時預かりの保育園の園長先生と、同じ話をしてきました(^^)

お母さん‼️お腹の赤ちゃんが元気に生まれたら、極端な話
泣いた→オムツ・ミルク→そっとしておく
で、出来るだけ上の子を抱っこして下さい。と、言われました(^^)

お膝の上で絵本を読んであげるとかはとてもいいですよ(^^)✨と。

そぉすることで、親の気を引こうとする赤ちゃん返りも最小限に抑えられますし、上の子は心がとても満たされます(^^)
お子さんにもよりますが、しばらくすると
赤ちゃん抱っこしてあげて?と、言ってくれるお子さんもいるくらいですよ(^^)

と、教えて頂きました(^^)
実際は、そんな事うまくいかないと思うのですが💦保育のプロが教えてくれたので、意識的に実践してみようと思ってます(^^)✨

• あやかりんりん

あやかりんりん

やはり上の子優先って言いますよね❗️
    でも下の子が抱っこしないと寝れなくてほぼ抱っこなので家事も進まず、寝た時にやるので結果上の子にたくさん関われないです(´・ω・`)
    でも時間がある時には抱きしめたりしてスキンシップをなるべく図ってます⭐️
    私も実践してみます❗️
    情報ありがとうございます😊

• 10月14日
  • ぼんごれ

ぼんごれ

わぬのさ

• 10月16日
m ♡

わたしも最初そうでした!
言葉がわかる分きつく当たったりして
寝顔みてほんとにごめんってほぼ毎日思ってました(´・ ・`)
パパに全部話して協力してもらい
ほぼパパが遊び相手になり急にパパっ子になって寂しくなったの覚えています。笑

今だに2人育児難しいです😭😭

• あやかりんりん

あやかりんりん

皆さん通る道ですよね💦
    私も夜寝顔見て、怒ってばっかりだったなぁと反省する毎日です(´・ω・`)
    旦那の協力も難しそうですが、なんとか話してみようと思います😭

• 10月14日
ここりな

難しいですよね💦
うちの上の子は一時期赤ちゃん返りで親の言うことを聞かなくなってしまって、頑張って上の子と関わる時間を作ってます😭
日中はなるべく家事を猛スピードでやって下の子が寝ている時ベタベタしてます。夫が帰宅後は家事を協力してもらって時間作ってます💦
夫が休みの日は夫に下の子を見てもらって、上の子とわたしで公園に遊びに行っています。
主人に助けてもらって頑張ってるんですが、寂しい思いさせてるなーと反省の毎日です😭

• あやかりんりん

あやかりんりん

うちも赤ちゃん返りしてます😭
    私を怒らせるようなことばかりしてたくさん怒られてますが、気を引いているんだなぁと後から思います💦
    旦那は朝早く行って夜は早くて22時くらいなのでなかなか頼る時間もない上に、一人で子ども見るのをほとんどしてくれないのでなかなか2人で出かけられません😭
    時間見つけてなるべく関わってあげたいのにもどかしいです(´・ω・`)

• 10月15日

年子育児してます🤭
下の子がよく寝てくれるので寝ている時は家事以外、上の子にべったりです(笑)
下の子が最近起きている時間が長くなってきたので、起きている時は3人で絵本を読んだりしてます🙋‍♂️✨
あと、上の子と2人でガラガラ鳴らして下の子あやしたり、、(笑)
下の子がグズグズの時は3人でお散歩に出ちゃいます!
けど、ミルクの時は上の子をどうしても放置になってしまいます💦

• あやかりんりん

あやかりんりん

器用ではないので家事を効率よくこなしたり出来なくて、時間がかかってしまい、家事終わった頃には下の子起きちゃうって時もあります💦
    なかなか関われません😭
    上の子も巻き込んで下の子のお世話をするのもいいですね⭐️

• 10月15日

退会ユーザー

上の子が抱っこ抱っこの時は抱っこ紐でおんぶして遊びながら家事したりもしてますよ☺️
    中々1人の時みたいにはいきませんが、お互い工夫しながら頑張りましょ🙋‍♂️💗

• 10月15日