※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が怒鳴ることに悩んでいます。娘に怖い思いをさせているのではないかと心配しています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

今旦那が娘3歳を寝かしつけていますが、寝かしつけている部屋から「早く寝ろ!!!!」と本気の怒鳴り声が聞こえてきました、、
旦那は普段娘に怒鳴ったりしません。優しい方だと思います。しかし寝かしつけでなかなか娘が寝ないとたまに怒鳴る事があります。
私でも旦那が怒鳴ると怖さを感じるのだから娘はよほど怖いと思います。
手を出すことは絶対にありませんが、これはやりすぎなのでしょうか?
この前は私が寝かしつけを変わりました。でも私も家事などがあるので寝ないたびに変わる事はできません。
普段は温厚ですが時々このような事になると心苦しくなり、どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ぷぅ

旦那さんは普段から子育ても積極的にしてくれてるんですか?
我が家は旦那が忙しく休みの日か早く帰ってきた日しか遊んだり面倒みたり出来ないので
そんな風に子供に言ったらブチギレます。
普段見てもないのに偉そうに言うな!!と笑
ちょっと見たくらいで見た気になるからまじで腹たちます😑💦

• ママリ

ママリ

そこなんです!旦那は仕事が忙しくなかなか娘とゆっくりって難しいんです。なので家にいる時くらいはと思って寝かしつけをお願いしてるんです。貴重な時間だからこそそんな風になる時があるのが悲しいです😞

• 10月14日
♥

自分が疲れてたり眠たかったりするとなんで寝ないのってムズムズしちゃう気持ちは本当によく分かりますけど女の子ですし、お父さんが嫌いになっていってしまうと怖いかなと思うとおまいますね😢寝られないのは別に悪いことしてるわけじゃないので怒鳴るのはちょっとやりすぎなのかなと言うか毎回でないのだとは思いますが可哀想に思えちゃいます。
奥さんが寝かしつけるとすぐ寝るんですか?これをやると寝やすいよ!とか音楽かけるとか絵本読むとか旦那さんにも楽しくやって欲しいですけど出来ないこともありますよね😔
私は子供が起きる前朝全て家事を終わらせて夜は付きっきりです😰でも、本当に旦那さんがやってくれたらどれだけ楽かと思ってしまいます。家は怒りはしませんが寝かせてる旦那が先に寝てしまうのでやって貰ってないのでアドバイスならずすみません。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!男の子ならまだしも女の子なのでお父さん=怖いとなってしまったりすると嫌で💦
    私が寝かしつける時ももちろん寝ない時もあります!イライラはしますが怒鳴ったりは絶対にしません😣旦那も寝かしつける時は5冊ほど絵本を読んであげてます。そこから電気を消して寝に入るのですが1時間くらい寝ない日は怒鳴る確率が多い気がします。

• 10月14日
  • ♥

そうですね( .. )小さい頃の記憶って結構残るものですからちょっと気になっちゃいますね😔
    旦那さんとても偉いじゃないですか!
    5冊も読んであげてるんですね😊
    そしたら奥さんは大変になってしまうかもしれませんが、旦那さんに絵本読んでもらってる間に家事をしてそのあと変わってあげた方がお子さん的には良いかもしれませんね😔
    旦那さんが寝かしつけできないから変わると思わせてしまうと困るので終わってないけどキリがいいから変わるよとかイライラして怒鳴る前に変わってあげたら1番いいのかなって思います。
    私のお父さんが怒鳴る人だったのですが、私は小さい時からお父さんが嫌いで嫌いで大きくなって子供が生まれてようやく仲良くなりました。こうはなってほしくないです😢
    私たちままもイライラはしますよね!わかります!でも、怒ったりはしないって私も感じます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

娘が絵本大好きなので5冊を目安に読んでいるとの事でした!そうなんです、普段はこちらもとても満足のいく寝かしつけなんです💦ただ時々怒鳴るのでびっくりします😣私も幼少期父に怒られた記憶はずっと忘れずあるので娘のトラウマにならないか心配です。タイミングが合えば家事が終わり次第変わりたいと思います☺️前に気になり部屋のドアを開けたら娘が起きてしまって、「なんだよ、やっと寝そうだったのに!」って怒られた時があったので😭

• 10月14日
  • ♥

旦那さんとリズム合わせて行えばとても上手く行きそうですね😊疲れが溜まってる時なのかな?旦那さんも色々ありますもんね!
    本当にトラウマになるのは可哀想なのでタイミングみてかわれるといいですね!ただままは気を使って大変ですが、無理せず頑張って下さいね!

• 10月14日
アスミール

家事を旦那さんにしてもらったらどうでしょう😅
うちは怒鳴ることはありませんが娘が私が隣にいないと寝ないので旦那が今日寝かせたい!と言う時や私が次の日の事をしたい時以外ほとんどは私が寝かしつけ、旦那が家事(洗濯を干す、畳む、哺乳瓶の消毒)をしています!

• ママリ

ママリ

多分旦那も家事をするなら寝かしつけの方がいいと思ってますし、私も家事を旦那にやってもらうのって逆に面倒くさい(いちいち説明したり😅)なんです😞8割は怒鳴る事なく寝かしつけます。と言うか娘が寝ます。ただ時折寝つきが悪い時があるのでその時に怒鳴るか怒鳴らないかって感じです💦

• 10月14日
ABC

普段が優しいご主人だったら、「言い方怖くなってるよ」って伝えたら、意識してくれるかなーと思いました。
あとは最後の手段で、寝かしつけの音を録音しておいて聞かせたら、こんな言い方してるのか💦と気づくかも…

• ママリ

ママリ

多分かなり突発的なんだと思います。考える前に感情だけで一言怒鳴るって感じがします。前に怒鳴った時、そんな言い方したら怖がるよ!!と言ったらたまには父親だって怒るんだよってとこ見せないとダメなんだよ!って言われました😣でもまだ3歳の娘だし、可哀想の方が強いです。

• 10月14日
  • ABC

ABC

それは困っちゃいますね…
    他の方のコメントに仕事で忙しくて、って言うのを見て、少ない関わりの中で怒鳴ってる場面が多いんだと、娘さんにとっては怖いパパにしかならないのかなーと思いましたが、8割は普通に寝てるんですね!!なら、娘さんも、基本はパパと一緒で安心して寝られるってことですよね!!
    寝付けない日を減らすために毎日昼間疲れさせるとか、
    お休みでパパが家にいるときは思いっきり遊んでもらって、
    寝かしつけの回数と、怖い印象をできるだけ減らしていくしかないのかなーと思いました💦

• 10月14日
はな✿

男の人は余裕ないとそうなりますよね😨
うちも普段は子煩悩で娘もパパっ子ですが、極限疲れてる時なんかは構って構っての娘に、うるさい!も言うし泣いたら怒鳴ったりもします。イラッともするしそんな怒鳴らなくても...とも思いますが普段それ以上に私も怒ってるし、余裕がなくイライラしてるとき以外は育児において本当感謝してるので、仕方ないかな、と目を瞑ります(´□`。)°゜ただ、そういうときは子供を泣かせないようにしたり旦那に気を遣うのでそこが一番しんどいです😭

• ママリ

ママリ

分かります!子供の気持ちも分かるし旦那の余裕なくなる気持ちもなんとなくわかるので気を使いますよね💦
    ただ怒鳴られてシクシク泣きながら寝ようとする娘を想像すると可哀想で😣普段なかなかゆっくり会えないパパだからわがままや大変な部分もおおらかに受け止めてほしいなと思ってしまうんです😞私は毎日の様に怒ったりしてるので父親は少ない時間なんだしどんな時でもニコニコが理想なのかもしれないです。

• 10月14日