※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の子供が2日間ウンチが出ておらず、吐き戻しもある。明日まで出なかったら整腸剤を考えているが、病院受診した方がいいでしょうか?

生後6ヶ月半の子を育ててます!
いつもは1日2回ウンチが出るんですが、ここ2日出ていません。機嫌は悪くはないですが、たまに唸ってます!
そして、吐き戻しを2回程しました。
先程、綿棒浣腸をしてみましたが、まだまだウンチ付いてこなくて嫌がるので2〜3回くるくるして辞めてしまいました💦
そこで、明日の朝までに出なかったら最近下痢でもらっていた整腸剤を飲ませてみようと思うのですが、飲ませず病院を受診した方がいいですかね?
1日出なかった事はありますが、2日以上出なかったのは初めてなので、教えて下さい😥

コメント

みゆ

4ヶ月の娘なんですが生後1ヶ月から自力でうんちをしてくれなくて3、4日おきに綿棒浣腸して出してあげてて2週間前からやっと3日おきぐらいでしてくれるようになったので3、4日様子みてもいいとおもいますよ(^^)
助産師さん病院の先生にも3、4日おきに浣腸してあげて1週間でなかったら受診してと言われました。

• Msssrs

Msssrs

コメントありがとうございます!
    マッサージとかして明日も出なかったら明後日受診してみようと思います♪

• 10月14日
osa

5ヶ月になったときに便秘してました💦
3日目に綿棒浣腸やって出なかったので小児科に行ったら、
慢性便秘になってるって言われて病院で浣腸してもらって出てきました!

マルツエキスっていう便を柔らかくするシロップのようなものと、念のための坐剤を処方されました
綿棒浣腸は3日以上経つとやってもなかなか出なくなるから、1日出なかったらやってあげてって言われました😣
小児科の先生の治療法が色々あるとは思いますが、機嫌もあんまり良くなくなるし、小児科で診てもらったらママも赤ちゃんもスッキリするかもしれません🤱💕
ちなみに6ヶ月から離乳食始めたらうちは便秘は治りました

• Msssrs

Msssrs

離乳食を2回食にして数日経っての便秘なのでうちも慢性便秘なのかもしれないですね💦

吐き戻しをしたのでお腹苦しいのかなって思って。。。
    機嫌は悪くないですが、小児科行くの悩みます😥

• 10月14日
令:-)

毎日出てたのに離乳食始めて少ししたら出なくなり丸4日出ず5日目に出ました💦
4日目に小児科受診したのですが、お腹張ってないから大丈夫と言われました。赤ちゃんは腹筋が無いから便秘になりやすいみたいです。
離乳食始めたからうんちが少し硬くなったから出にくかったのかなと思いました🙂
小児科では毎日出なくても問題ないしお腹も張ってなくて元気なら様子見で大丈夫と言われました。
処置は先生によって違ってくるかもなので心配なら一度受診してみてもいいと思います👍

• Msssrs

Msssrs

そうなんですね!
    お腹は少し張ってる気もするし、張ってないような気もするしって感じなのですが、食後30分してから吐き戻ししたのでお腹苦しいのかなと思って、小児科受診するか迷ってます😥

• 10月14日
  • 令:-)

令:-)

吐き戻しの理由は分かりませんがお腹張ってる気がするなら受診してみた方がいいかもしれませんね🙂💦
    一度診てもらえると安心もできますしね☺️

• 10月15日
  • Msssrs

Msssrs

そうですね!
    明日の午前中様子見して苦しそうだったら受診してみます♪

• 10月15日
ちびすけ♡

生後6ヶ月半の息子がいます。
家も生後この前同じ状況でした。
うんち毎日または、長くても一日置きには出てたのに丸2日出ない(綿棒浣腸しても出ませんでした)、
離乳食は家はやっと食べ始めて3日目です。そして未だに唸ります。特に授乳直後
そして病院に予防接種で行く用事があったので、ついでに診て頂いたら、お腹は張ってなく、看護師さんに綿棒浣腸してもらっても出なく、浣腸してもらい3日目にてドッサリ出ました💦

今まで母乳のみだったのに、離乳食が始まり腸が消化に付いてこれずウンチが出ない事がよくあるらしいです。

どさっと出たうんちは硬くなくゆるゆるでした。
今後出なかったらお腹の、ののじマッサージや綿棒浣腸(結構長め)をして下さいと言われました。

吐き戻しも心配ですし、スッキリすると思うので整腸剤飲む前に受診してみてもいいのかなーと思います。

早くよくなるといいですね😌

• Msssrs

Msssrs

うちは離乳食2回食で、始めた時は下痢してたんですけど、便秘は初めてで心配で😅
    明日の午前中様子見して出なそうなら受診してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月15日
まるきち

便秘というか腸が成長してお腹に貯められるようになってるんですよ〜〜
4.5日は様子みて自然に出るのが一番です。

• Msssrs

Msssrs

ウンチ出なくなってから吐き戻ししたり、苦しそうなので便秘なんだと思ってました💦
    他にもきになる事があるので今回は小児科に行ってみますが、今後は4.5日様子見してみようと思います!

• 10月15日