※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

息子が夜泣きする悩みがあります。昼は問題ないが、夜は30分後や寝起きに泣く。3ヶ月半から始まり、1~2時間で起きることも。イライラや焦りも。どうすれば良いでしょうか。

何度か質問をさせて頂いてるのですが…回答もらえずで。。

最近、息子が夜ギャン泣きするようになりました。
寝る前と寝入って30分過ぎた辺りと寝起きと…。
昼間はそんなことないんですが。。

3ヶ月半ば頃から始まりました。3~4ヶ月になると昼夜の区別がついて夜寝るようになると言いますが…1~2時間で起される事もしばしば。
可愛いのにずっと泣かれると、どうしてあげたら良いのか分からずイライラもしますし…焦りもでますし。
でもそんな感情があるから余計に泣くんだ…とも思いますし。

どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

Aco

うちもそうです!
3ヶ月までは朝まで寝てくれていたのですが、4ヶ月を過ぎてから大体3時間おき、早いと1時間で泣いて起こされます。。
上のお子さんもいると大変ですよね😭
睡眠退行?とかでこの時期よくあるみたいです。
寝る時間やミルクの時間を調整したり、テレビをつけない等試行錯誤してますがあまり変わらず……
眠いとイライラしちゃいますよね。

いつまで続くかは人それぞれのようですが、成長過程と思って頑張ってあやしてます😅
少しでも一緒に昼寝したり、家事も放棄してます!

• R&R.mam

R&R.mam

コメントありがとうございます😭
    そして同じような方が居て嬉しいです。

突然なんですよね…。上の子が同じ月齢の時は夜中授乳1回とかだったのに⤵⤵
    睡眠退行というのがあるんですね💦あとで調べてみます!
    お風呂の時間や明かりなど色々やっても同じく変わらないんですよね。。
    でも泣いてるからと言ってパイではないようで(さっきもギャン泣きでしたが抱っこ&トントンで再入眠しました)一体何を求めてるのか分からず…😖

成長過程と思って頑張らないとですね…。おおらかな気持ちで対応してあげないとですよね。。難しい……😭

• 10月14日
  • Aco

Aco

上のお子さんは違ったんですね!
    泣いてる理由がわからないからどうしようもないんですよね。。
    ひたすら抱っこトントンスクワットで寝てはくれるんですが、何せ身体がしんどくて💦
    うちもパイではないようで、咥えるとかえって離さなくなってまた泣きます😂

イライラしてしまう時もありますが、本人も眠いだろうなと思うと可哀想でグッスリ寝かせてあげたいです😭

• 10月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

身体しんどくなりますよね…。
    昨日も21~23時まで1時間おき。1時半に授乳して4~7時まで1時間おきでした。。
    なんだかそんな感じのリズムです⤵⤵
    しかもmamariの今日のひとこと【昼夜の区別がつき、授乳リズムも整って「生活リズム」ができてきます】……まだまだ何ですけど😖って思っちゃいます(笑)

そーですよね。。本人もぐっすり寝たいけど…何らかの理由で夜眠れないんですよね。。昼間はうるさくても寝てるのに…謎です😭

• 10月15日
  • Aco

Aco

1時間おきお疲れ様です😭💦
    朝には上のお子さん起きたら寝てられないですもんね……
    昼間はしっかり寝てくれるんですか?
    そしたらそのうちに寝るしかないですね!!

生活リズムも個人差ですよねー
    少しずつついてきたかな?と思うとまた変わったり😅離乳食始まってリズムがまた変わってくれないかと祈ってます。。

• 10月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

昼間しっかり寝過ぎちゃうのもいけないのかもしれません💦💦
    今日は市内の保育園で親子ひろばがあったので参加してきたんですが。保育士さんに聞いたら朝寝は30分~1時間くらい。昼寝は15時までに入眠させると良いかもしれないと言われました💡
    うちの息子は朝寝1時間半、昼寝2時間とかなので…寝過ぎだな…と😅

そーなんですよね‼️リズムついた~なんて思ったらまた夜泣きかよ…😭の繰り返しです。。離乳食もどうなることやらです…😖

• 10月15日
  • Aco

Aco

そうなんですね😱
    昼寝が遅すぎるのかもです💦
    でも寝ちゃったの起こしてよいんですかね⁉︎寝かせないようにするしかないかな。。

トータルの睡眠時間は少なめなので、昼寝の分を夜に持ってきたいところです!
    そう簡単にはいきませんが😅

離乳食も慌てず息抜きしながら気楽にやってきましょうね〜🤣

• 10月15日
  • R&R.mam

R&R.mam

せっかく気持ちよさそうに寝てるのに起こすの可哀想とか思っちゃう自分がいるんですよね😅でも昨日は45分くらいで起こしてみました❗それでも夜は変わりなく21~23時の1時間コースでしたけど。。

ホント夜重視で寝てほしいのに……。
    上手くいかないですね…。上の子は同じ月齢の時20時頃から1時まで1回授乳して朝方までぐっすり寝てくれてたので余計に辛いです😭

離乳食はたぶんBFに頼ります(笑)

• 10月16日
  • Aco

Aco

起こすと機嫌悪くなっちゃうのでつい寝かせちゃいます😂

昨日はお風呂も寝かしつけもギャン泣きで、いろいろ諦めてたんですがフリースブランケットで包んだらすごく久しぶりに授乳1回で朝までグッスリ寝てくれました😭
    寒かったのかな?と思って今日はスリーパーで寝かせてみます!

上のお子さんは寝てくれてたんですね!それだと余計にしんどいですよね😱💦
    BF美味しそうですよね♡
    最初なのでアレルギーに怯えてますが落ち着いたらBF試してみたいです✨

• 10月16日
  • R&R.mam

R&R.mam

起こすタイミング間違えるとギャン泣きされますよね。。

みの虫みたいに包んであげると安心するとか聞きますね✨確かに‼️最近それしてなかったなぁ。今日辺りやってみようかな。
    また最近は気温も下がってきたので包んであげると暖かいですしね😊

うちも昨日は旦那が頑張ってくれ🌟泣きそうになったらすかさず足をトントンして…って感じでやってたら3:45くらいまで寝てました💤
    ただその後あたしが授乳とトントンして再入眠させたら今まで1時間コースで⤵⤵なんだかショック受けてます。。あたしがダメなんだ…って。

BF美味しいみたいで上の子は食いつき良かったですよ😊作ったヤツもあげてましたが残される事が多く…。
    アレルギー怖いですよね😖

• 10月17日