※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

豊田市のこども園の入園要件について、父母が働いていることが必要かどうか疑問です。幼稚園では父親が働いていれば母親は働いていなくても大丈夫ですか?

愛知県豊田市のこども園の応募が明日からあります🙋
広報みてたら入園要件って欄に父母が働いてること(月60時間以上)って書いてあり、この書き方だと幼稚園でも働かないといけないってことになるような書き方でした😂

幼稚園は、父親が働いていれば母親は働いてなくても大丈夫ですよね😂?

コメント

雷注意

こども園なら1号でも入れるはずですけどね〜!

• ちい

ちい

そうですよね😂
    ありがとうございます🙆

• 10月14日
  • 雷注意

雷注意

他の方への返信を見たのですが、公立の保育園、公立の幼稚園がこども園な訳ではないですよ〜💦
    保育園、幼稚園、こども園はそれぞれ別々の施設です!
    こども園はざっくり言うと幼稚園と保育園の一緒になった施設です。

自治体によって応募の仕方が変わりますのでもう一度市の方に問い合わせをした方が良いかな??と思います!

• 10月14日
  • ちい

ちい

保育園と幼稚園をまとめてこども園って呼び方にしてるだけって私は聞きましたけど違ったならすみません😣💦

こども園は、幼稚園と保育園が連携してるとこがって言うのも違うと思いますよ😥

広報みてもこども園、幼保連携って呼び方な別なので💦

市役所や広報みて応募を方法は分かってるのですが入園条件って書き方だと幼稚園も働かないといけないってなるような書き方なのでその辺を知りたかったのですが💦

• 10月14日
ここ

明日から始まるのはこども園の応募なので、幼稚園は全く別の話になります。
幼稚園では労働条件は関係ないですが、幼保連携幼稚園の場合はこども園の時間で預かってもらう場合のみ入園要件が必要になります。

幼稚園の入園申請は園によって全くバラバラですので入れたい幼稚園に確認、またはサイトなどで確認して直接行く事になります。

ただ、ここ最近幼稚園でも入園がかなり激戦で私は去年抽選で2園落ちて、働いていたので何とかこども園に入れる事になりました。

• ちい

ちい

公立の幼稚園や公立の保育園をこども園って言いますよね😫?
    広報でもこども園の応募についてって書いてあるページに候補先の幼稚園があるのでこども園のくくりに入ってると思います!

私が申し込む幼稚園は、定員割れがある田舎の方なので基本落ちることはないと思います😥

直接行くのも分かってるのですが、働いてることが条件なら無理だなって思ったので😩

• 10月14日
ちい

応募方法などは分かってますが、入園要件って欄に疑問があり聞きたかっただけなのですが、皆さん応募方法やこども園のくくりなどについてなどの回答があり、私が1番聞きたいことについて答えて頂けないようなので申し込み時に直接聞きます。