※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプラウト発芽中〜
その他の疑問

家を建てた方にお聞きします!ざっくりし過ぎな質問になってしまうのです…

家を建てた方にお聞きします!
ざっくりし過ぎな質問になってしまうのですが、「ここはこうしたほうがいい!」とか「こういう風にしたけど失敗した」など、【良かったこと】【失敗したこと】があれば教えてください!

ちなみに、幼稚園児2人と0歳の3人と夫婦の5人家族で、対面キッチンは欲しいと思っています✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

コメント

こうたん

今建築中で今月末お引越しです(*^^*)お風呂がちょっと失敗です。アパートより大きいですが浴室をもっと大きくしたら良かったなぁーと(^o^;)
後は頭に入れてなくて床暖入れれば良かったと。広いリビングになるのに暖房器具エアコンのみだときついなぁーと(。>д<)エアコンとファンヒーターで頑張るしかないと寒くなって入れなかった事に後悔です。
キッチンは対面で両サイドから入れるような造りなので買ってきた物をすぐ冷蔵庫に入れられるしすぐ調理にかかれる事です。
後は玄関入ってすぐ手が洗えるように脱衣場を玄関側からも入れるようにしました(^^)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

もうすぐですね!楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

うちは今同居で、お風呂一緒なくらいなら前住んでたアパートくらいでもいいから別がいい!と主張したんですが、やっぱり広い方がいいですか?義家の浴室は広い(天井も高い)から寒いので、もっと狭い方が寒くなくていいかもって思ったんですが(^_^;)

床暖は考えてもなかったです!うちは九州で雪も滅多に振ることがないのでいらないかなと思うんですが、紙に書いときます笑

両サイドが通れるとはアイランドキッチンというやつですか?夫も言ってましたが、かなり広いお家じゃないと厳しいですよね?( ´›ω‹`)
    でも使いやすそうだしおしゃれでいいですよね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

帰ってすぐ手が洗えるのは良いですね!帰宅して最初に手洗いうがいをするって子供に習慣付けしやすそうです!

全てメモさせてもらいます(^-^)/
    ありがとうございました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 1月4日
  • こうたん

こうたん

お風呂は昔の家とまた違うと思うので広い方がいいのかな?って(^^)でも広すぎず狭すぎずですけどね。

キッチンはアイランド風ですね(^^)たたみコーナー入れてリビングは20じょうくらいでアイランド風は出来ますよ🎵

• 1月4日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

義家は多分築25年くらいなので、今時の家とは違いますよね

20畳くらいあればアイランド風に出来るんですね!
    何畳くらいかわからないので、それくらい取れるならアイランド風も候補にしたいと思います^_−☆

• 1月4日

お金をかけて収納をつけまくりましたがそれでもたりません(^_^;)
台所はパントリー広め、玄関は下駄箱広め、クローゼットは6畳のウォークインクローゼットでセックスアンドザシティのキャリーとビッグのみたいにしましたが、それでも運んだだけでいっぱい、リビング収納もすでにいっぱいです(^_^;)
玄関の下駄箱はこんな感じですが、既にいっぱいです(^_^;)
対面キッチンは、火元のところだけは壁を作りました!透明の低めの板をくっつけたみたいなのもありますが、やはり危ないし、汚れますので壁をつけることをお勧めします!

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

パントリーいいですよね!
    新築のママ友2人の家に遊びに行かせてもらうのですが、どちらもパントリーがないので、田舎だとないのが当たり前そうだから諦めてたんですが、やっぱり欲しくなりました!笑

写真のような玄関下駄箱まさにこういう感じがいいと思ってました!
    5人分の靴とベビーカーと外遊びの道具を置ける広さが理想です✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    夫にはなまるさんの写真を見せて、こんな玄関と下駄箱!と言おうと思います!笑

対面キッチンの火元は壁がいいんですね!小さい子供がいるので、出来るだけ危なくないようにはしておいたほうがいいですね( ´›ω‹`)

• 1月4日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

すみません!
    追加のコメントが下の方に行ってしまいました(^_^;)

パントリー&玄関下駄箱&火元の壁メモさせてもらいます(^-^)/

• 1月4日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

横からごめんなさい!(ó﹏ò。)
    失礼を承知でコメントします
    キャリーのクローゼット素敵ですよね!憧れです♥我が家は三角屋根で現実的に厳しくてそれとはかけ離れたウォークインクローゼットです(笑)よろしければ写真ぜひ見せていただけませんか?
    羨ましすぎます(*´罒`*)✩

• 1月5日

退会ユーザー

ごめんなさい、今汚いので建てたばっかのときのやつで!奥の突き当たりを右に曲がるとまだスペースがあります!鏡も曲がったところについてます!6畳とかなり広く作ったつもりですが、思ったより狭いしすぐいっぱいになってびっくりしました(^_^;)服が入るともっと圧迫感がすごいです(^_^;)

• 1月5日
  • ロップ🐰

ロップ🐰

わぁ😍素敵ですね❤
    まだ奥にスペースがあるなんて・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 1月5日
きくらげ

私は小上がりにして掘りごたつを作りました(^q^)
小上がりなので引き出しもつけました。
まだ引っ越し前ですが、こたつを外してフラットにもなるように作ったので結構気に入ってます♡

あと、洗面所や階段にニッチをつけましたが、工事の時に場所を間違えて作られてしまったので、こまめにチェックしに行くことをおすすめします。
旦那が譲らなかったので仕方なくそのままにしましたが、当然床と扉の色は合わせたほうがいいです。

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

掘りごたつ!私小さい時にお店の掘りごたつに落ちたことがあります笑
    収納も増えていいですね♪

ニッチは飾り棚であってますか?わからなくてググりました笑
    ママ友の家にもありました!
    私センスないので良い感じに小物を飾れる自信がないですが、センスよく飾れると素敵そうです!

床と扉の色ですね!
    新築のママ友2人の家は同じ色の人とか違う色の人がいました。
    言われてみれば、同じ色にしてるママ友の家の方が違和感がなかったです(^_^;)

メモさせてもらいます(^-^)/

• 1月4日
  • きくらげ

きくらげ

返信のつもりが下にいっちゃいました(´・_・`)
    すみません

• 1月4日
まいむぎ

私がこだわったのは、リビングを通らないと、2階に上がれないようにしたのと、トイレは2つ!です(^^)
あと、1階にリビング、キッチンの他に和室が欲しかったんですが、旦那の仕事上、倉庫になってしまいました💧
子供が産まれてみて、やっぱり和室が欲しかったな~と思ってます(-""-;)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

リビングに階段をつけたママ友はエアコンが効きにくいと言ってたのですがどうですか?

トイレ2つは朝混まなくて良いですよね!
    今義家で同居で、トイレが義家族側と私達家族側と二ヶ所で順番待ちがなくて楽です笑

1階にLDK、浴室、和室(5人で寝れる広さ)かなと思ってます♪
    やはりリビングの横に和室良いですよね?
    新築のママ友2人の家もリビングの横に和室で、昼間はの遊び場やお昼寝場で、夜は寝室って言ってました☻

1階にリビングと別に和室は絶対とメモさせてもらいます(^-^)/

• 1月4日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちは、そんなに広くないということもありますが💦
    リビングを出て、階段、浴室、トイレがあるので、リビングと仕切るように扉があって、ほとんど閉めているので、エアコンの効きは特に気にならないです(^^)

トイレは子供がいると、特に大事ですよね(笑)!

素敵なお家になりますように♪

• 1月4日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

リビングに階段ではなく、玄関からリビングを抜けて階段だったんですね💦
    それならエアコンは大丈夫ですよね☻
    リビングを抜けて階段っていう発想がなかったのでいいですね!

少しでも不満が出ない家になるように頑張ります^_−☆

• 1月4日
ハルりおん

注文住宅ですかね??
コンセントの位置に失敗しました(^^;
ユーティリティはつけてよかったです(^^)あと洗面所に自動で上下するバスタオルかけるのはつけてよかったです!

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

まだ何にも決まってない状態です笑
    今は義家で完全同居なんですが、色々とストレスが溜まり、ちょこちょこ愚痴っていて、増築か引っ越すかしようと夫が言ったにも関わらずなかなか進展しなくて、我慢できないことが起きて爆発してしまい、夫に「増築するか、引っ越すか、離婚するか選んで!」と年末に告げて、丸2日無視されて、増築か建て替えにするって言われたんです✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    これから建築関係?の夫の叔父に相談するから希望を書いとくように夫に言われたんです(^_^;)

ユーティリティ?家事室というのであってますか?ググりました笑
    あると便利そうです♪

コンセントの位置ですか!
    そんなことまで自分たちで決めれるんですね?知らなかったです笑

バスタオルかけるところまで!笑

コンセントの位置にユーティリティメモります(^-^)/

• 1月4日
minamina37

最近建てました。あちこち考えて建てたのですが、あれを作れば、、というのは外から開けられる納戸を作ればよかったです。ベビーカーや公園グッズ、掃除用具など割とスペースが必要でした。

n.mama♡

あたしも最近家を建てました!
1歳半と4ヶ月なんですが、7月に引っ越したばかりなんですが、子供たちが小さいので、もう傷だらけです😭

小学校入る前ぐらいの方がオススメですね😭💦

建てるなら床にコーティングできるので、コーティングをすればマシになるとおもいます😊💕

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

傷だらけになるみたいですね(^_^;)
    ママ友2人の家はどちらも築1年ちょっとですが傷だらけと言ってて、確かにお邪魔するたびに傷が増えてます(^_^;)

うちは上が今年小学校入学ですが、下はまだ今年1歳だし、男の子3人なので傷だらけになると思います笑

コーティングとかあるんですね!
    メモさせてもらいます(^-^)/

• 1月4日
minamina37

あと、室内物干し、ホスクリーンはつけて正解でした。天井補強してもらいましたょ。

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

ホスクリーン!これテレビで見て便利そう!って思ってました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    はやりいいんですね!

メモります(^-^)/

• 1月4日
スプラウト発芽中〜

パントリー&玄関下駄箱&火元の壁メモります(^-^)/

きくらげ

私は実家も祖母の家も掘りごたつなので普通のこたつだと落ち着かなくて^^;
和室も作ったので掘りごたつ!と即決でした(笑)

ニッチは飾り棚です。
が、収納として見てます◉_◉
お客さんが来てもあまり見えないところに設置して、洗濯洗剤を置くのと、旦那のトミカを飾るためにつけました(^q^)!

私は床と扉の色は同じ系統の色が良かったのに、旦那が「これでいい」と言うのでそのままにしたら結果、「同じ色にすればよかった」と言っています(笑)
住む前なのに(笑)

折角自分たちで作るのですから、どこかに遊び心を入れるのもいいと思いますよ(•‿•)
私は好きなデザイナーさんの壁紙があったので、1階と2階のトイレを色違いで一面だけその壁紙にしました。
壁紙と同系色のライトをつけて統一感を出しました!
旦那は寝室を大人っぽくしたいと、扉も床もカーテンも壁紙も(一面だけ)暗い色を選びました!
壁紙を一面だけ変えるだけで雰囲気が変わるし(全面だと追加料金も高かったので笑)今はおしゃれな柄、キャラクター柄も充実しているのでおすすめです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

あとは別会社でもモデルルームではなく、実際に建てた見学会を見に行った方が参考になることが多いので行ってみてください(•‿•)

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

掘りごたつが身近にあれば掘りごたつにするのも頷けますね(^-^)

飾り棚ではなく収納としてみることもできるんですね(・ω・)ノ
    それなら私にも使えそうです笑

住む前から同じ色にって思うなら同じほうが良さそうですね(^_^;)

一面だけ壁紙をかえるっておしゃれですね!
    子供部屋は一面だけ子供が好きそうなのとかも良さそう✨
    寝室は暗めで落ち着いた色とかにするとよく眠れそうですね☻

やはり見に行くほうがいいんですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    調べてみて夫を誘ってみようと思います!

• 1月4日
ロップ🐰

一昨年建てました。玄関にコートなどかけるところ作ったので帰ったそばからちらかることはなくなりました。それまではそこら辺に置いてたので(笑)
薪ストーブおすすめです(•ө•)♡暖房はついてますが、つけなくてもストーブだけであったかいですし、火を見てると癒されます。
間取りとは関係ないですが、ステンドグラスを壁にはめ込みました✨私の趣味で(笑)
気に入ってます

• スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

ありがとうございます☻

玄関に上着を置けるところがあると脱ぎっぱなしとかにされなくていいかもです!笑

薪ストーブとかあるんですか?
    凄いですね!

• 1月5日