※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
妊娠・出産

旦那さんが父親の実感を得る経験について教えてください。親になる準備を一緒にしたいです。

旦那さんが子どものことを実感できるときってどんなときだと思いますか?

私の旦那は自分から妊娠、出産について勉強し、割と積極的にやってくれている方だと思います。

胎動も最近はさわって感じられることも増えてきましたが、私が感じている時間よりはどうしても短い間しか感じることができません。
動いたのがわかるとすごくうれしそうですが、
胎動も毎日感じられてうらやましい。自分も父親の実感が欲しいなー
とぽつりと本当にさみしそうに呟いていました。

病院は毎回一緒に行ってくれており、ほかにも赤ちゃんの服を見たり、名前を考えたり、たまに胎動を感じたりしていますが、他に父親になる実感が湧くような経験って他になにかありますか??

できる限りふたりで一緒に親になる準備をしたいなーと思っています。
何かありましたら教えてください!

コメント

shiita

両親学級に参加する、立ち会い出産する、あとは産まれてからじゃないと男の人は実感湧かないのではないでしょうか…(。ŏ﹏ŏ)
産まれたら色々な手続きに子の父という名前書く欄や、育児が待ってます。今は実感湧かなくても仕方ないかな…。
うちの旦那はパパと呼ばれるまで実感湧かないと言ってますが…

• yumi

yumi

産まれてからは確かにいろいろありそうですね☆
    私が胎動を感じているのを見てとてもさみしそうにしますが、それは仕方ないですね、、、
    両親学級はこれからなので、そこで楽しんでお勉強してきます!
    ありがとうございます(^^)

• 1月4日

2人のときは、妊娠中から、お互いパパ、ママ、って呼び合ってました!
あとは
お腹の子をお互い味方につけあうような感じで、
私は
パパひどいねーと言ってみたり、

旦那は、
ママよりパパのが優しいからねー!
とか自然に言ってました笑

• yumi

yumi

なるほどー!
    私がママになってもママって呼ばないでほしいと言ってしまったので、それも良くなかったのかな(;ω;)
    ゆぴちゃんさんのように仲良く自然にそう言い合えるようにしてみます(^^)

• 1月4日

退会ユーザー

そのきもちわかります❗️私も
    他の人の前ではママって呼ばないで、っては言ってます!

親子三人のときはパパママありにしてます。女心ですよね笑

• 1月4日
  • yumi

yumi

わかっていただけて嬉しいです!!!女心ですよね!!
    たしかに人前で言わなければいいですね(^^)親子のときはパパとママですもんね(^^)

• 1月4日
✴︎しおりん✴︎

素晴らしい旦那さんですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
それだけやってくれてればあとは産まれてきてから色々手伝ってもらったりしましょう(๑•̀ㅂ•́)✧
混合や完ミであれば旦那さんにミルクやりしてもらうとさらに実感がわくかもしれませんね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• yumi

yumi

産まれてからがっつりパパをやってもらおうと思います!
    ミルクあげたり一緒に子育てしていきます(^^)

• 1月4日
☆みそママ☆

こんにちは
産院や地域の両親学級とかはないですか?
私は一人目の時、地域であった両親学級に主人と行きました( ^∀^)
沐浴体験や抱っこ紐のサンプル、男性が妊婦体験できる重し付きのとか…
あとは映像で揺さぶり症候群の危険性を教えてくれたり…
また、産院の両親学級は立ち会い希望者は絶対参加だったのでそこでは先生のお話や映像で父親の役割の大切さを教えてくれるものでした。

話がずれてしまいましたが、雑誌などの父親へのアドバイスなんかも役に立つと思います!

• yumi

yumi

産院の両親学級がこれからあります!
    仕事の関係でだいぶ受けるのが遅くなってしまっていましたが(;_;)
    たしかにそこで妊婦体験をしたり父親の役割を学んでくれるとだんだん気持ちが乗ってきそうですね(^^)
    雑誌も買ったことがなかったのですが、今日買って帰ります(^^)!
    ありがとうございます!

• 1月4日
きん

皆さんが書いているように両親学級で色々学ぶのも父親になる実感が少しはわくと思います。

うちは両親学級等に参加し、検診は毎回一緒に行ってエコー見て、お腹を毎晩触って胎動感じてても実感わかなかったそうです…

立会い出産で父親になったと感じて、感動もしたみたいです。
あまり感情出さない夫ですが我が子と対面したらデレデレでしたよ。

授乳以外の事は手伝ってくれてかなり実感しているようです!
やはり産まれてこないとわからないって言ってました。

• yumi

yumi

少しずついろんな経験をしてしまって、あとは産まれるのを一緒に待つのが一番ですかね(^^)
    今までは子どもに興味がなさそうだったのに、最近は外に行くと小さい子をみてかわいいなーって言ってます。
    きっと我が子が産まれたらもっとデレデレですね(^^)
    産まれてくるのが楽しみです!!

• 1月4日
タッツー母さん

素晴らしいご主人ですね。羨ましい限りです。
うちは、妊娠中は主人がお腹を触ると決まって胎動がなくなり、主人も特に関心が無い感じでした。
母親学級も一緒に行かず臨月迎えました。
こんなんで父ちゃんになれんのかー⁇と思い心配してましたが、いざ出産となったら、助産師さん側に主人が居て、生まれたばかりの息子をいち早く抱っこして、名前を呼び号泣してました。
あの時の主人は今でも忘れれません。

息子の誕生から、主人は周囲が驚くほどのイクメンになりました。
立ち会い出産オススメですよ〜

• yumi

yumi

泣いて喜んでくださる旦那様素敵ですね(^^)
    立会い迷ってましたが、とってもいい経験になりそうですね(^^)

• 1月5日