※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
その他の疑問

教員をしてます。産休に入るときに産休、育休に入りますということで学…

教員をしてます。
産休に入るときに産休、育休に入りますということで学年の先生方一人一人にちょっとしたプレゼントをしました。
娘も3ヶ月にはいったし、旦那が運転してくれるというので先日文化祭に娘連れて家族でいきました。すると、先生方は私が行くのを知っていたので遅くなったけど〜って、出産祝いとして学年の先生方からお祝いを頂いてしまいました。

この場合お返しはどうしたらよろしいでしょうか?菓子折りをもっていくべきでしょうか?
改めて挨拶に…と電話で訪問の連絡をすればきっと大変だからと言われると思います。

コメント

さあこ

私だったらお菓子とか持っていきます☺

産休に入る前のプレゼントと、
内祝いはまた別なので😊✨

• ぷぷー

ぷぷー

ですよね!電話で訪問連絡するとしたらなんていうべきですかね!?

• 10月14日
こまち

同じく教員をしております。私も学年、教科の先生方、校長先生より出産祝いいただきました。
当時車がなかったのと、内祝いの量が多く、息子も連れて一人で運べないと判断し、お手紙同封で学校に宅急便で発送しちゃいました。

• ぷぷー

ぷぷー

とても参考になります!ありがとうございます!!
    ちなみにどのようなお返しされたか参考までに教えていただいてもよろしいでしょうか?

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

出産祝いは郵送で送られてきましたか??

• 10月14日
  • こまち

こまち

内祝いは、一人ずつ箱に入った菓子折りにしました。校長先生は、高額だった為、カタログギフトにしました。あとは、担任をしていたので、クラスの生徒たちがミキハウスの服とおもちゃをお金を出し合ってお祝いとして贈ってくれたので、ハンカチを全員分送りました。
    出産祝いは、出産の翌日、入院している産婦人科に学年の先生がたが6人くらいいらっしゃり、学年、校長、クラスの生徒分を渡されました。教科の方からは後日、教科主任より渡されました。
    内祝いのならわし?に従って、早めに返さないとと思っておりましたので、後日卒業式に出席する予定で、学校に行く予定はありましたが、早めに送りました。

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

丁寧に細かくおしえてくださりありがとうございます!!
    優しい生徒さんたちですね♡

• 10月14日
さ

教員です😊
私はおそらく校種が違うのですが、学部全体からお祝いにをいただきました。文化祭に来ると思って用意してくださっていたのですが行けず…代表して数名でわざわざ届けてくださいました😭✨
ただ人数が多いので(30人以上です💦)どうしたもんかと思い…次に学校に行った時に菓子折りを持って行きました😊
次に何かで行く機会に持っていくので大丈夫ではないでしょうか😊

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます✨
    書類を郵送か直接って管理職に言われているものがあるのにそのときに菓子折りもっていこうかなと思います(*´∀`)

ちなみに産休入るときに何か渡したり渡されたりってありましたか??

• 10月14日
  • さ

私、実はあり得ないことに妊娠を申告してたのに異動させられたんです😭
    なので、新入りな状態で1学期が終わって産休となったのであまりいただけませんでした😅
    ただ、産休に入る時には身近な先生には個別でお菓子とあとは学部全体に少しずつお菓子を配りました🍘

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

すみません💦下に書いてしまいました💦

• 10月14日
  • さ

大丈夫です😊

そうなんです!あり得ないですよね💨
    カードが動く前に申告したので普通はあり得ないのですが、おそらくわざと校長が県に報告してなかったんだと思います…異動を告げられた時、“慌てて妊娠してると告げたけどもう異動は決まったからと県から言われたよごめん”と一芝居うたれました😑(別校種出身の校長で全くうちの校種を理解せず何度か衝突したので敢えて飛ばされたんだと思います😅あとから聞いた話によると校長になる前からかなり評判の悪い人らしかったです…。)
    って、質問と違うことを長々ごめんなさい🙏💦笑

学部、ということは…もしかして同じ校種かもですね😆小から高まで揃ってる校種です😁
    管理職と事務にも渡しました!お祝いは特にいただいていませんが、他学年の主任が、“産育休中、事務によっては手続きが適当なこともあるからしっかりお願いしといたほうがいいよ!”とアドバイスくださったので、書類とかを届けにいく時にも管理職と事務には菓子折りを持っていってます 笑 私の場合、異動して即産休というのが後ろめたいというのもありまして😅

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

同じっぽいですよね!!学部というのを見て同じかなーって思っちゃいました(笑)
    管理職&事務、学部、学年となるから結構な数になりました(笑)他の学部の先生とも仲良かったので渡したかったのですが全校分はさすがに厳しかったのでそこは個別にこーーーっそり渡しちゃいました🤭

ちゃんと申告したのにって酷いですよね!あさんはちゃんと遅れずに伝えたのに!!管理職でほんっっっとかわりますよね……

私は前任校が…………って感じだったので異動したら妊娠するって決めて異動してからの妊活でした💦さすがに去年(一昨年?)異動できなかったら諦めて前任校のまま妊活しようと思ってました😏

こちらも話それてすみません(笑)

• 10月14日
  • さ

“学部”って、この校種特有ですよね😂
    すごい数になりますよね!
    なので、管理職+事務+学部は産休入った時と、お祝いをもらったあとの2回のみにしました😅
    私も学部外の方でもよくしていただいた方いらしたのですが、なんせ学校全体となると100人をこえるので、断念しました💦

いえいえ!
    管理職、学校によって全然違いますよね!あと、異動時期とか宿泊とか考えちゃうと妊活のタイミングも難しいですしね😱私は修学旅行終わって且つ異動せずに済むタイミングを狙って妊娠したのにまさかの…でしたが、学校自体は今のところの方がいいので復帰とかを考えると結果オーライです😊
    って…話が逸れたままでごめんなさい🙏

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

なんか同業者ということで嬉しくなっちゃって(笑)これで実は同じ県で知り合いとかだったらウケますよね(笑)この世界ほんと世界狭くてビックリすること多いです……

断念する気持ちわかります!!
    お子さん一歳なんですね♡復帰いつされるかもう決められました??
    私はいちを一歳の4月希望です!保育園はいれればですが…この業種待機になった場合対応できないのがつらいですよね…

• 10月14日
  • さ

教員の世界、世間狭いですよねー🤣ほんと、同じ県だったらウケますね😂

復帰、1歳ってことは再来年度の4月ですか?
    私はほんとは来年度の四月のつもりでしたが、できれば2人目を育休中に作りたくて…💦産休代替ってなかなか見つからないし、担任交代って保護者に迷惑かかるし…だからといって2人目は早く欲しいので、復帰してすぐ妊娠するくらいならと思っていたのですが、まだ2人目を授かってないので、育休延長する予定です😅
    そうなると、娘が2歳になる年に保育園入園なので狭き門で不安なのですが、今の学校に妊娠で迷惑かけた分また迷惑かけるの嫌で💦💦
    でもおっしゃる通り、落ちたらどうしよって感じです😱

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

職場に確認したら復帰の2ヶ月前じゃないと手続上難しいことがわかり、待機になった場合アウトで……4月入所の場合は2月に保育園はいれるかがわかるのでホント4月しかないんです(ToT)
    うちも二人目欲しいのですが、復帰してすぐ妊娠…って気まずいですよね…色々どーしたらーーーってぐるぐるしてます💦

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

話戻してしまって申し訳ないのですが…学部全体からのお祝いってどんなものいただきましたか??

• 10月14日
  • さ

そうなんですねー😱
    うちは4月入所が2月にわかるんですね💦結構ギリギリですね💦
    うちの市はたぶん、秋にはわかるので、それがダメなら1月か2月にある2次募集で…って感じでどうにか空いてるとこに探すことになりそうです💦💦
    選ばなければどこかしらには入れるような市みたいなのですが、学校が市外で遠いので通勤時間を考えると入れられるとこって限られちゃうのでどうなるかかなり不安です😭

復帰してすぐ妊娠って方、たまにいますけど、色々考えると気まずいですよね😅もうどれに重点置いていいのやらって感じです😭
    ただ今の学校の管理職はとても良い方達で、2人目連続の方が学校に迷惑かからないかなぁ的な話を以前軽くしたら、「あなたの人生なのだから、旦那さんと相談して学校のことは気にせず自分たちの将来設計をして決めればいいからね。代替の人を探したりするのは管理職の仕事なのだからそこまで気を揉まなくていいよ。」とおっしゃってくださりかなり気持ちが楽になりました😭ただ、やはり周りの教員とか保護者のこと考えると気を揉みますが😅

• 10月14日
  • さ

いや、全然です!
    むしろひたすら脱線してごめんなさい🙏 笑
    ○○円集めたので何が欲しい?と聞かれまして😅リクエストしました。
    おもちゃをいただきました。
    たぶん、数百円ずつの徴収だったのではという感じです💰

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

素敵な管理職♡♡

気になっちゃいますよね💦しかも、仕事内容的にお腹大きいとすぐ対応できないこともあって……
    うちは一番上の学部なので進路考えるとそこも気になるし(:_;)
    あさんも一番上のとこですか?

• 10月14日
  • さ

ほんと素敵です😭むしろその人たちがいるうちに仕事しておきたいです 笑 私運が悪いので復帰したら最悪の管理職にあたりそうで😂
    私は今は一番下です😊異動する前は真ん中でした💡ちょっと特殊な学校にいたので、妊娠してなくても危険と隣り合わせな日々でそういう意味では大変でした 笑 しかも卒業学年で😭
    ぷーさんさん一番上ですか!たしかに進路とかそういうの大変ですよね!出張とかも多いんじゃないですか⁉️妊娠中大変でしたね💦

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

人手が必要なクラスだったのでマラソン大会とかほんと申し訳なくて…主で受け持ってたイベントの時期もあったりで😥心苦しかったです💦
    良い人が多いと精神的に助けられますよね😆
    私も今の人達がいるときに仕事したかった💦きっと戻るころはかなり入れ替わってると思うのでそこが残念です……

代替の人と連絡をとっているので子どもたちの情報は入ってきてとてもありがたいのですが、ここだけの話…ヤキモチもあります(笑)
    自分の居場所取られた感?てゆーんですかね?そんな感情もつ必要はないのに、なんか少し寂しくなるときがあります…誰にも言えないので心の中で留めていた気持ちです😓

• 10月14日
  • さ

復帰する頃にはまた新しい人間関係関係築かなきゃですよね😅
    ヤキモチわかりますー!そういう意味では異動したての産休は良かったです😅あまり感情移入しないでのさようならだったので…しかも代わりの人からの連絡皆無で🤣それはそれで良かったかもしれません😅前任校だったら気が気じゃなかったと思います💦最後まで見たかったなって気持ちありますよね!私も前任校のクラスについては意地でも卒業式まで見届けたかったので、つわりがひどかったのですが、ほんと這ってでも…な勢いで休まず行ってましたもの 笑

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

私も卒業させてから異動したので気持ちわかります!!
    悪阻ひどい中なのにえらいです!!!
    卒業させてからだと自分も卒業って感じありますよね♡

上の学部で卒業させて出たので心残り無くで…離任式が居場所なくて寂しかったです(笑)
    どこにいけばいいのーーーでしたw

真ん中で卒業させた場合離任式いった場合みんな上の学部に進学してますよね!?✨
    少し大人になった生徒さんたちに会えるのもまたいいですね(*´∀`)

• 10月14日
  • さ

上の学部だとそうですよね!いなくなっちゃいますもんね😭
    花束誰からもらうの?ってやつですね😂

うち、残念なことに、離任式が年度末の学校だったんです😭
    なので、修了式に離任式でした😑ってことで、卒業式終わったから登校してなくて会えずじまいでした😭😭😭

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

年度末!?年度末ってことは……ん?
    新しい学年に上がる前に、どの先生が居なくなるかがわかるってことですか??

• 10月14日
  • さ

そうなんです!
    おかしいですよね?県で統一ではなくて学校によってなんですけど、要は出張費を節約したいから年度末にやっちゃおう的な考えみたいです💦

• 10月14日
  • ぷぷー

ぷぷー

えええええーまだ離れてないから離任式というより、さよなら会になっちゃいますよね💦花束は誰がくれたんですか??

私は縦割りの授業で一緒だった他学年の子でした!

• 10月14日
  • さ

そうだったんですね💐
    人数少ない学校で、卒業学年じゃない子が1人クラスにいたのでその子からもらいました😅
    けど、かなり高い子なので、突然その場で異動って言われて花束渡されて…混乱して号泣して大変でした😅

• 10月15日
  • ぷぷー

ぷぷー

混乱💦しかた無いですよね😅
    でもパニックからお腹に…とかなくて良かったです!!

• 10月15日
  • さ

ありがとうございます😊
    長々と話し脱線してごめんなさい🙏💦
    でも、同じ校種(たぶん 笑)の方とのお話、楽しかったです😆

• 10月15日
ぷぷー

異動!?そんなこともあるんですね💦💦
妊娠したら残留と言われていたのでびっくりです!

産休入るとき似てます!私は4月の2週間だけ今の学年とゆー微妙な時期に産休でした😅
学部の先生たちにはコーヒーを配り、学年の先生には短い間でしたがお世話になりましたとゆうことでプチギフト配りました😀

あさんは、管理職と事務にはどうされましたか???

そして…もしかしたら校種同じよーな感じがしてきました🤔