※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
その他の疑問

生後18日の赤ちゃんなのですが、鼻が詰まっていて、寝る時もおっぱい飲…

生後18日の赤ちゃんなのですが、鼻が詰まっていて、寝る時もおっぱい飲む時も苦しそうです(×﹏×)

鼻水じゃなくて多分、鼻くしょが詰まってます(╥╯θ╰╥)

風邪じゃないので放置していいものか、産院に電話してみた方がいいものか迷い所です。

経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

はるちー

オッパイを鼻の中に垂らすと取れやすいそうです。

mahalo87

綿棒で取っていました。やり過ぎると傷つくので、本当たまに。旦那は器用に先ぐ細いピンセットで取っていました。器用な人ならその方が傷つきません。

ジュ

うちの息子も、鼻が詰まってる感じだったので、0カ月から使える、鼻水吸い取り器を買って、鼻くそ取ってます。息もしやすくなった感じですし、一々耳鼻科に行かなくても良いので、助かってます。ちなみに、うちはピジョンの鼻吸い器使ってます(^-^)

なお

うちもこの前同じ状況で同じ生後日数でした!
うちは加湿器ガンガンにたいて、温めたガーゼで鼻を覆ってあげて様子を見たら少し良くなりましたよ。見てるだけでかわいそうですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

黄緑子

お風呂上がりに綿棒で取るか、泣いた時に少し放置して泣かせると取れたりしますよ!

shio-aka-kao

鼻くそなどで詰まった時は、コットンを5センチほどの長さで綿棒の軸ていどの固さによります。それをオリーブオイルやベビーオイルで3センチほど湿らせ、その湿ったギリギリを持って鼻にねじ込んで抜きます。これで鼻が通ると産院で習いました。

1度したことがあるのですが、鼻はすっきり通りますが赤ちゃんはギャン泣きして可哀想だったので、次からは最終手段にしようと思いましたf(^_^;

りれん

皆さん、まとめて返信お許しください☆彡

色々と知恵を貸していただき、ありがとうございます♡

おっぱい飲んでも苦しくてすぐ離すし、寝ても苦しいのか眠りが浅くて、可哀想すぎました(´·ω·`)

あの小さい鼻の中の異物を取るのはかなりハードル高いですね( ゚艸゚;)
ギャン泣きでしたが、おかげでやっとスヤスヤ寝てくれました!

ありがとうございました☆彡