※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子育てについて不安を感じており、イライラや自己嫌悪が強く、虐待を心配しています。精神科に通った経験もありますが、再度行くのをためらっています。

何度もマイナスな投稿すみません。
ここ数日、私は子供を育てる資格がないと思っています。子供に申し訳なくて、しんどいです。
というのも、自分の思うように事が進まないとイライラしてしまい、歯をくいしばって表に出さないようにするのでいっぱいです。怒鳴り口調になったり我慢できないと物にぶつけてしまうようになりました。離乳食や寝ぐずりが酷いと特に出てきます。
虐待のニュースとか見てると、自分もやってしまうのではないか?と怖いです。
子供は可愛い、欲しくて授かったのに、こんなこと思う自分がもういやです。情けなくて、昼にふと「死んだら楽かも、、、」と考えてしまいました。
今は生理前なのでよけいイライラがひどいのだと思います。
こんなこと、誰も思わないですよね。精神科に行っても無駄だと思っています(過去に通ったことがあります)。

コメント

はる

大丈夫ですか?今まで頑張ってこられ、心も体も疲れてしまっているのだと思います😫やはり寝不足で、辛いですか?

• けろっぴ

けろっぴ

夜泣き?寝言泣き?があり、夜しっかり眠れてない感じです。昼寝も子供がすぐ起きてしまったり、やることがあったりして私はあまりとれません。しんどいです。

• 10月14日
  • はる

はる

前に聞いたことがあるのですが、育児のいらいらの原因で大きいのがやはり慢性的な寝不足だそうです💦寝れないストレスは、予想以上に私たち母親に辛さをもたらすようてす💦ぴーさんも、もしかしたら、それも原因なのかなと思います💦時間があれば、すっと眠れるタイプですか?それとも不眠傾向ですか?
    だめだとも弱いとも思いません😫何か解決の糸口が見つかるといいのですが💦

• 10月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

寝不足のストレス、あると思います。妊娠前は、寝るのが大好きで、というか、寝ないとやってられなくて、好きなときに寝てました。
    今日は昼寝せずずっと愚図ってるわが子がやっと寝てくれたら、隣で気を失ってました。すっと寝れるタイプだと思います。

• 10月14日
  • はる

はる

わたしも妊娠前、ぴーさんと同じように寝るの大好きでした😊💦もしかしたら、寝不足が少しでも解消したら気持ちが楽になるかもしれません😊旦那さんにお願いして、静かなところでぐっと眠れるようにしてみたら、すっきりしそうです😊
    うちはまだ夜泣きが始まっていないので、慢性的な寝不足ではありませんが、それでも疲れているときは早く昼寝しないかな、もっと長く昼寝して❗️っていらいらしてしまうことがあります💦
    離乳食はあまり食べてくれないですか?
    ぴーさんのこと、批判する人なんか、絶対にいません❗️もしいたならその人が優しくないだけです❗️
    わたしは、共感しています😊

• 10月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

それが、離乳食はモリモリ食べるんです😅。3回食にして、ますます食欲旺盛で、ミルクの量がどんどん減ってます。ストック作りが大変です。
    優しいメッセージをもらって、気持ちが落ち着いてきました。子供が風邪ひいてグズグズなので今晩も寝れないかもですが、明日も頑張れそうです😅

• 10月14日

たとえば同じ母親でも割りかし世話しやすい子だったりすると分からないんですよね、
経験しないと中々ね…😵
私はそういうことたくさん思いますよ

イライラしたり抑えらんなくて怒鳴ったり、
自己嫌悪や罪悪感や情けなさで泡のように消え去りたくなること多しです
そんなのが2年半も続いてます😂
でも親子ともに山あり谷ありで育っていくのが育児なんだろうなぁと思います
育児は忍耐という言葉を痛感しますね。
吐き出してもいいと思うしちゃんと育児立派にされてると思いますよ

• けろっぴ

けろっぴ

本当、子育ては忍耐だと思うのですが、たまにその忍耐も限界だと思うんです。
    双子だとなお辛いですよね、、、
    私は立派なのでしょうか。

• 10月14日

退会ユーザー

えー!立派ですよ!
    命削って生み出しまばたきと呼吸くらいしか自力で出来なかった子を離乳食食べたり寝ぐずりできるくらいまで育ててるわけですからね!
    立派と思います

• 10月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

読んでて、涙が出ます。今日は子供の前でも泣いてしまい、お互い👶泣いてばかりです。
    いつも誰かに相談しても、私が堪えないと、我慢して、という風にしか言われないもので。

• 10月14日

PMS とかどうですか??
私は産後かなり酷くて
市販薬の命の母ホワイト 飲んで
ましたよ😅😅

私は周りに頼る人もいなくて
里帰りもなしの状態で
頑張ってきたから…なんか
頑張り過ぎなんだよな〜と
自分で思いながらここまで
頑張ってこれました☆

子供と家にいるのが苦痛だと
思う人も多いです!
思い切って保育園入れて
働いてみるのもいいかも☆
共働きも大変ですが
子供と離れる事がいい事もあります!

• けろっぴ

けろっぴ

PMSは、産前から精神面でしんどくて、私も命の母ホワイトを飲んでいました。でも、気休めかなって、休息時間とか趣味活動など、自分の好きなようにまぎらわしていました。
    生理再開後、またひどい感じがしてますが、ストレス発散ができず辛いです。命の母か、婦人科行った方がいいか悩んでました。
    育休は一年なので、もうすぐ仕事復帰予定です。でも、保育園は待機になりそうです、、、。

• 10月14日

実家や旦那さんには頼れない感じですかね?😣だとしたら辛いですね💦誰でもイライラしちゃう事はあると思うのでそこまで罪悪感を感じることはないとは思いますが💦働いて保育園に預けるのも手かなと思います。私も最近預けはじめて、生活にメリハリが出て育児で行き詰まる事が少なくなりましたよ。

• けろっぴ

けろっぴ

最近、実家も忙しいようでなかなか頼れなくて。旦那も休みの日は協力的ですが、私がうまく休めません。
    保育園にもいれたいけど、育休明けすぐは入れないから、待機になりそうです😢。職場は延長してもいいと産前は言ってましたが、どうなることか。

• 10月14日

退会ユーザー

なるほどそうなんですね😣気休めかもしれないですが、外出時間を増やすだけでも気が紛れますよ。子育てサロンとか、支援センターで他のママさんと話したり。後はデパートのキッズスペースで遊ばせとくだけでも気分は違うかと。二人きりが辛い時は結構やってました。他の人に頼れないなら少しでも気が紛れるのではないでしょうか💦

• 10月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

確かに、スーパーとかだけでも、出掛けると時間があっという間にたって、充実してる感じがします。
    この前保育園見学したら、子供が風邪をもらったようで、今日は家にこもりきりで。それもよくなかったですよね。

• 10月14日

退会ユーザー

そうですね😄風邪が治ったらできるだけお出掛けして息抜きしましょ🎵子育てサロンとかは先生に相談も出切るし無料で時間潰せるしお子さんも人慣れ出来るしオススメです!毎回始まりと同時に行って色々と相談してました。
    お互い育児がんばりましょう😄

• 10月14日
  • けろっぴ

けろっぴ

優しいメッセージ、ありがとうございます。
    明日は小児科へ行くことになりそうです。変な意味で、それもお出掛けかな😅

• 10月14日
あい

一時保育つかって距離とってみてはどうですか?

心療内科は無駄とは思いませんよ。時分にあった薬がでれば多少効果があります。また自分の感じていることを否定されずに聞いて貰えます。
地区の保健師さんなども話し相手になってくれますよ。

虐待してしまいそう、死にたいということなら、使えそうなものはなんでも使ってみるしかないですよ。

• けろっぴ

けろっぴ

以前、仕事がキャパオーバーで体調崩し、心療内科に2ヶ所通ったことがあるのですが、一ヶ所目は薬ばかりで話を聞いてもらえない、2ヶ所目は話をよく聞いてくれるけど、待ち時間が長すぎて(半日以上のことも)、通うのをためらってしまいます。もう一ヶ所電話したら、半年予約待ちとも言われました😢
    一時保育は空きがない、と断られました😢
    今度育児相談があるので、保健師さんに話してみようかな。

• 10月14日
やまやま

お疲れのようですね😢
わたしも、息子を思わず怒鳴って頭叩いたことあります。反射的でした。ものすごくショックでした。
誰かに頼っても頼ることがストレスだったり、息子が人見知りで少しでも預けることに罪悪感があったり(というよりじいじ、ばあばがお手上げ状態になります)
今はつわりでしんどいのにあれやりこれやり、でイライラすること多いですが、とりあえずイライラしたら、家事も育児も手を抜いて休んでます。
テレビつけっぱなしですが、音楽流れたら楽しそうにしているし、悪いことばかりじゃないです。
離乳食もフルベビーフード、全然すすめていませんが、とりあえず食べることを忘れないようにしているぐらいです。
家が汚くてイライラすることもありますが、ひとつずつひとつずつ片付けていっています。
旦那さんの協力はどうなのでしょうか?
うちはベビーフードになってから、家にいるときはあげてくれるようになりました。
知り合いの方は、旦那さんをサンドバッグにして、なんとか気持ちを落ち着けていたみたいです。うちも最近はボロカス言ってます…。
こうやって子どものことで真剣に悩まれているのですから、子どもを育てる資格がないなんて思いません。
親も人間ですし、良い面ばかりの人間なんていないですよ。
そういういろんな面の親を見て、子どももたくさん学んでいくんだと思います。

• けろっぴ

けろっぴ

読んでるうちに、また涙が出てきました😢
    ここで批判されるかな、、、と思ってたので、皆さん丁寧な、優しい返事をくれて心が落ち着いてきました。
    つわりの中での育児、私は経験ないけど辛いのは分かります。旦那はわりと協力的ですが、仕事で疲れてて夜泣きで眠れてないのもあるから、頼るのが悪いなとストレスでした。でも、少し休ませてもらおうかな。

• 10月14日