※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
その他の疑問

町内会って入ったほうがよいですか?神奈川在住です。新築戸建てに引っ越…

町内会って入ったほうがよいですか??
神奈川在住です。

新築戸建てに引っ越して半年が経ち、
今朝町内会への誘いがまわってきました。

年会費は3600円とのことです。
現在は子供はおらず夫婦二人暮らしです。

最近はPTAや自治会も加入しない人が増えてきている..とニュースで読んだこともあったため、
うちも入らなくていいかな~と考えていたのですが、

いざお誘いがくると、一生ここに暮らしていくのだから
今後のことを思うと、加入する方が無難なのかな。。?と悩んできました🤔

コメント

ぷにぷにぷにお

加入してます😊
今は街灯や公園の遊具を付けるのも自治会費からだったりしますよね💡
うちも妊娠前に引っ越ししましたが今後子供会などで我が家だけ参加できないのも嫌ですし、災害時の連携や備蓄なども入っていなければ困るので😂
もちろんそれが必要ない人は加入のメリットないかもしれませんが💦
後はゴミ掃除の当番や集まりもありますし今後近所トラブル(子供同士でも)があった際も間に入ってくれる存在があるのは心強いです😌
年5000円の会費ですが必要経費だと割り切ってます😊

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!!

ご近所ともほどほどに仲良くやっていきたいので、安い年会費なので加入することとしました☺️
    いつか子供に恵まれたときに、キャンプ等に参加させてあげられるかな?と思い。。✨

ありがとうございました!

• 10月14日
ママリ

私も最初子供がいなくて家を建てたので加入するか悩みましたが、子供会や地域のお祭りも自治会でやってるので将来子供が可哀想だなと思って加入しました😅💦

• らる

らる

やはり子供会に参加するなら、入っておくほうが良いですかね!
    ありがとうございます!😊✨

• 10月14日
にゃん

実家は一軒家で加入してます。

私も一軒家購入したら加入するつもりです。
場所によっては
町内会入らないとゴミ捨てさせてくれなかったり。
お祭りや餅つきやイベントに参加できないとか。
近所トラブルの元になるとか。

あるので、ずっと住む前提でトラブルの火種は作りたくないと思ってます。
義務ではないですけど。
皆払ってて自分達の家だけ払ってないとか。
気まずいかなと。。。

• らる

らる

わたしも実家はマンションでしたが、マンション単位で加入していたので、地域のキャンプや子供会に参加できたので、
    私たちも参加しておくこととしました☺️
    ご回答ありがとうございます!

• 10月14日
shin

入ってないです。
都心の住宅地ですが地主が多く、年寄りばっかりで、若いからという理由で仕事を押し付けられたり、活動も意味のない物ばかりで無駄にお金が使われてることが明白だったので入るメリットが全くありませんでした。

ゴミ捨て場はやはり町内会の方が使って時々(ほぼしてないけど)掃除もしてるので、我が家は使ってません。たまたま住んでる区が個別回収もやっていて自宅前に置いておくと持っていってくれているので困ることもありませんね。

都心は周りとの付き合いもドライなので、入ってないことでどうこうってのはない気がします。下町とか地方はこの限りではないと思います。

• らる

らる

ご回答ありがとうございます!!

加入なさらなかった方のご意見を伺いたかったのでありがたいです😊

調べたところ、私の地域ではゴミの個別回収はしてもらえず、
    10棟の分譲新築戸建ての集まりなので、
    加入しておくこととしました。

もしも面倒なことや、理不尽な役割があった場合はまた考えようと思います!😊

• 10月14日