※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が単語を話さないことについて心配。1歳半健診で相談予定。知人から男女は別の生き物と言われ、心配している。

1歳6ヶ月の男の子のママさんに質問です😆

息子さんは、ママやパパなど単語を話しますか?
ウチは指差しはするんですが、ママや単語は一切話しません😅
来月は1歳半健診です😂
知り合いの人には男の子と女の子は別の生き物だと思った方がいいと言われましたが、本当に話すようになるのか心配です😭

コメント

deleted user

男の子って女の子より喋るの遅いって聞きますよね!
うちも1歳4ヶ月ぐらいから色々と一気に喋るようになってきました!

健診とかで何も言われなければ
大丈夫だと思います😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    なんか、昨日あたりから猿みたいに「キャッ」と高い声を出すようになりました😅
    なんか話し出す前兆でしょうか〜笑😆

    • 10月14日
ちゅり

うちも指差しはやりますが、意味のある言葉は話しません😂

  • ママちゃん

    ママちゃん

    同じですねぇ〜ウチも指差しして、あれ取って〜って言うので取って違うかったら違う〜みたいな感じで怒ります😆

    • 10月14日
mi

うちもです!心配ですよね💦上の子が今1歳7ヶ月です。「ぱっぱっぱ〜」とか宇宙語しか言いません。(そもそもパパママで教えてないので話す言葉になりません😅)
指差しも自分ではせず、親の指を本に持っていって読ませたり。
いただきますごちそうさま、バイバイも一年間教えてるのにしません(笑)
おててパチパチと首ぶんぶんだけ真似してしてくれます。
こちらの言う事は理解しているようですが自分から表現しようとしてくれません。

最近保健師さんに相談したら人と会う機会を増やして様子を見ましょうと言われました。
ずーっと喋らなくて、突然爆発するようにペラペラ喋りだす子もいるらしいですよ😊

  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチは保育園行ってるので、言葉を聞く機会も多いんですが😅
    本当に話すのかなぁ〜って心配になりますが、話し始めたときの嬉しさを想像したらニヤニヤが止まりません😆

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、まだ一言も話しません😅

先週の1歳半健診では
5つくらい単語が出ているのが平均なので
ちょっと遅めだと判断され、
2歳のお誕生日にその後の様子を聞くために
電話が来ることになっちゃいました😂💦

上の娘も遅かったので
あまり気にしてませんけどね💦

  • ママちゃん

    ママちゃん

    5つも出てないといけないんですねぇ〜😓
    大人になって話さない子なんていないし、気長に待つしかないですね😆

    • 10月14日
せー

うちもまったく喋らないですよー。
んーしか言いません😂
健診は引っかかると思いますが
言葉の理解はかなりできているので
気長に待とうと思ってます。
ここまで来たら最初に喋る言葉が
何なのかすごい楽しみです(笑)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    本当に話をする姿を想像したらニヤニヤが止まりませんね😆
    ウチは言葉も理解できているのか謎です😓

    • 10月14日
すずらん

うちも全く喋らず宇宙語のみです!
来月1歳6カ月健診なのですがドキドキです。まぁでも言葉の意味は伝わっているようなので気長に待つかなと言う感じです(^.^)

  • ママちゃん

    ママちゃん

    早く話さないかなぁ〜と毎日思ってしまいます😆
    私も来月の健診までに単語1つでも出たらなぁ〜と思います😃

    • 10月14日