※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きいための計画分娩についての相談です。体操や生活で促す方法があるか、帝王切開を避けたいとのこと。

検診の度に赤ちゃんの頭の大きさが、平均値よりもかなり大きい値になっていきます笑
今のところ頭は6週ほど早く成長していると言われていて、他のパーツも全て少しずつ大きいようです。
異常所見はないとのことだったのですが、頭が大きいこともあり助産師さんには「正期産に入ったら早めに産んだほうがいいかもね~」と言われました😲
今のところ帝王切開の話はなく、下から産む前提です。

そこで質問なのですが、赤ちゃんが大きいという理由のみで計画分娩になった方っていますか?🤔
また、薬などを使わずに早めに産まれるよう促す体操や生活の仕方などあるのでしょうか?

子だくさんが夢なので、帝王切開はなるべくしたくないです😭
何か努力できることがあれば教えてください!
過去の質問を調べた際、通常は赤ちゃんのタイミングで出てくるのいうのは理解したつもりではあるので、その上での質問になります。

コメント

🌹

私は息子のときそのくらいの週数で2000g近くあり
検診ででかいでかい言われ続けて
予定日1日前の出産で3904gありました😂😂
お腹張らせるのが結局1番だと思いますよ♡
正産期入ったらとりあえず歩きまくりました!

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答ありがとうございます!
    来週検診があるんですが、私も2000g近くになってそうな気がするんですよね…笑
    予定日前で3904gはでっかいですね!😳
    1日どのくらい歩いていましたか?☺️

    • 10月14日
  • 🌹

    🌹

    大きかったです!!!
    でももっと大きい赤ちゃん産んでるママさんいて
    すごいなって思いました😂💕(笑)
    とりあえず旦那休みの日は
    一緒にショッピングモール一日中居る感じです!
    あとはお散歩がてら買い物にいくとき
    遠回りして行くみたいな😌

    • 10月14日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    4000超えの人もいますもんね!
    ほんと世の中のお母さん方には頭があがりません😂
    正期産入ってからだと一日中ショッピングモールにいるのもなかなか疲れますよね!
    遠回り作戦良いですね!
    真似させていただきます🙆

    • 10月14日
  • 🌹

    🌹

    いますね😂本当にすごいなって思いますよね😌😌
    疲れます😭ってゆうか飽きます😭wwwww
    無理のない範囲で頑張ってくださいね😌💕

    • 10月14日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    飽きるのもなかなか辛いですね😂
    ありがとうございます!
    頑張ります!👏

    • 10月14日
あさひなぷ

同じ状態です^ ^
先週の検診で2000gありました!!
でもやはりしょせん推定で、前回も産む直前のエコーで推定が3600gあって頭でかすぎて骨盤通らない言われてたのに、いざ産まれたら2700グラムもなかったです💦

  • かあちゃん

    かあちゃん

    回答ありがとうございます!
    えっそんなに誤差がでるんですか!?😂
    ちなみにその時の出産では計画分娩になりましたか?🤔

    • 10月14日
  • あさひなぷ

    あさひなぷ

    ならずでした😭😭
    陣痛始まってもし骨盤通らなさそうなら帝王切開と言われてましたが、予定日ぴったりに陣痛きてスルンと余裕で産まれました💦

    • 10月14日
  • かあちゃん

    かあちゃん

    なるほど💦
    身構えてた分、余計にスルンと感じそうですね😂

    • 10月14日
ゆに

同じくいつも頭だけが4~6週分くらいおっきかったです😂
他はぴったりか2週分くらい大きいかくらいでした
実際出てきても頭はおっきいです(笑)
旦那さんも小さい頃頭が大きかったので遺伝ですね😂

自分が150㎝しか身長がなく小柄な方だったので
頭の大きさが10㎝越えたら帝王切開考えようねと言われました

早く出てきてほしくて毎日散歩したり
軽くスクワットしてみたり
うちは37w0d、3104gで自然分娩で生まれました!

1番陣痛に繋がったのは内診のぐりぐりだと思います😂

  • かあちゃん

    かあちゃん

    お!全く同じですね!笑
    やっぱり運動は大事なんですね!
    正期産に入ったらたくさん内診ぐりぐりしてもらおうと思います😂

    • 10月14日
もち

週数近いので重さにびっくり
しちゃいました!!!笑笑
私先週行ったとき1200gとか
だったので今週行ってみないと
わかんないんですけど
そこまでおっきくなるの早いと
お産が怖いですね😭😭

最近友達から出産のときの話
聞いたりしたのでもうすでに
怖いですー😭😭

  • かあちゃん

    かあちゃん

    やっぱりそれくらいですよね!😂
    そうなんです~初産だしよくわかんないことも多くて不安倍増です😭笑
    素直に怖くなっちゃいますよね💦

    • 10月14日