※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。姉の結婚式と被っており、友人は一年後に写真立てを贈った。どうするべきでしょうか?

先程、友人から結婚式に参加してほしいとLINEがきました。しかし、私の結婚式には姉の結婚式と日にちが被っていると言われ参加してくれませんでしたがお祝いでお金ではなく写真立てを頂きました。しかもそのお祝いをくれたのも一年後。皆さんだったら結婚式に参加しますか?

コメント

りお

私なら行かないです!
お祝いも写真立てレベルのものにします!

2児まま🌈

自分の時はたいして何もしてくれなかったのにって思わなければ出席します🙄

app

絶対いきません!!!!!

♡

そんな人の結婚式には行きません😅

choco

行かないですね!
寧ろ悩んでる時点でそこまでの友達じゃないのかなって思いました(笑)

私なら行かないです!
似たような値段ぐらいのを送りますね!

彗

周りの仲の良い友人がいくなら行きます〜!
結婚のお祝いってその立場になんないと分かんないとか結婚式あげる準備し始めてやっと呼ぶ側の気持ちが分かるとかお若いうちはアルアルかな〜と諦めてw
もし行くとして金額がきになるなら、仲封筒に金額書かずに2万包んで持っていくのはどうですか??
2万ならお食事代、場所代、引き出物代って割り切って🌸
一緒に食事したい友人がいないなら行かないですw

絶対行きません‼️
よく誘ってこれますね。
お祝いも写真たてをあげてみたらどうですか((笑))❓️

あやまま

私も行かないかなぁ。どの程度の友達がわかりませんが人数合わせとかくらいの友達だったらいきませんね(>人<;)

らいおん隊

私が友人の立場だったとしても、親族、しかも実姉の結婚式と重なっていたら友人の結婚式より姉の方に行きます。
お祝いのタイミングはちょっと気になりますが🤭

どの程度の仲の友人かにもよりますが、自分がお祝いしたいと思えば出席すると思います。ただ、『自分の式には来なかった。お祝いも写真立てだけだった。』と、今でも嫌な気持ちを引きずっているようなので、行くと決めてもちゃむさんはモヤモヤしそうな気がしますけれど。

ご主人にも相談してみて、子供の預け先などがはっきりしてから返信してはどうでしょう?
親族でない限り子連れでは行かないのが常識(子供も招待されたなら別ですが)だと思うので、ご主人が仕事で両親にも頼れない、一時預かりも難しそうであれば欠席するしかないですし。

ちゃむさんが納得する決断ができたらいいですね🤔

ハービー

行かないです!
自分の結婚式に参加できへんかった理由は全然しゃーないけど、お祝いが写真立てて。笑
人数集めで呼ばれてるんか?って思ってしまいます|౪꒪ )
3万包むのがもったいないです!それ以外にお金かかるんやし!

私だったら相手に悪気がなければ行きたいか行きたくないかですね😊さすがにお姉ささんの結婚式は優先せざる終えませんもんね😅お祝いも結婚式にきているわけじゃないのにお金を渡すのも相手が気を使っちゃうしって思うかも💦

お祝儀とかじゃなくて友達として来てほしいのなら行くかなー☺️

ha*na

自分が行きたいと思える友人なら行きます(^^)♡
私でも友人と自分の兄妹なら兄妹の方に出席しますし。。
でも、お祝いの品がなんであっても時期が1年後は遅すぎますね💦

syak

結婚式誘われたから一応ちゃむさんの事誘ったのかな?
私なら何らかの理由をつけ結婚式は参加せず同じ様に品物をあげます🎁

まさこ

相手の方がどれくらい前に姉さんの結婚式があるからと断ったかにもよるかなと思います、ギリギリのキャンセルでもないのなら親族しかもお姉さんの結婚式なら出席出来なくて当然だと思うので何も思いません写真立てをもらったタイミングは謎ですが、プレゼントもいただいてますし。

何が引っかかってますか?

お姉さんの結婚式と重なって出席できなかった事?
プレゼントが写真立てだったこと?
一年後にプレゼントをもらったこと?

mer

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました!
友達の結婚式は欠席することにしました。姉の結婚式と被っていたことは当然親族を優先しますし仕方ないことだと思いますがやはりお祝いの品が写真立てのみということもありお断りしました。

なな

そんなに写真立てってダメですか?
お金じゃないとダメなんですか??
1年後なのは遅い気もしますが、気持ちだと思うんですが、、、
その友人とどのぐらい仲良いのかにもよりますね。
人数合わせで呼ばれてる感じだったら行かないです。

みもり

確かにお祝いが1年後なのは気になりますが、お祝いをくれただけありがたいな、と私なら思います。お祝いって額じゃなくて気持ちだと思うので。
結婚式だってお祝いやご祝儀を頂くためにあげるものではなく、これからもよろしくねとお互いの親族や友人に新しい家族を御披露目するものかなと思います。

そもそもそのご友人との関係にもよると思いますが、私ならきちんと高価なお祝いを頂いたとしても、それはそのときにお礼しますから、自分が式に呼びたい人でなければ基本自分の式にも呼びませんし、呼ばれても行きませんw
反対にお祝いしたい人ならどんなお祝いをもらえた人でも呼ばれたら喜んで参加しますね。
そんなにお祝いが大切ですか?
私なら、その人と自分がどうなりたいかが重要かなと思うので、あまり気になりません。