※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

最近体調が悪く、家事や育児に追われる中で精神的にも疲れています。主人のサポートが不足しており、病院でうつ症状や自律神経の乱れが指摘されています。実家に一時帰りたいが主人が反対。イライラが募り、どうしたらいいかわからなくなっています。

頑張り過ぎてしまったのでしょうか。
最近とても体がだるく眠たくて仕方がありません。

抜け毛も激しく一日どれくらい抜けているのかわかりません。

やりたくないならやらなくてもいいと家事について言われますが、実際はそうもいきません。
主人は家にいますが精神的なものが理由で働いておらず、昼夜逆転に近い生活をしています。
現在は区の制度を利用して生活できている状態ですが、ギリギリの額しかないため私も在宅でできるお仕事をしています。

保育園に空きがなく、家でみており殆ど私が面倒をみています。

息子が私にべったりで寝ても覚めてもずーっとくっついている状態でお仕事もままならず、先方が状態を把握してくれているので多少は長い目でみてくれていますが申し訳なさで心が痛みます…

主人は起きている時間帯が合わないのと、あまり自分になついてこない(ママがいないとギャン泣き)なので「面倒みたいけど、こんなじゃ見られない」と。

また昼夜逆転なので夜に動画をよく見ているのですが、同じ寝室なので動画の画面の眩しさと音で私も子供も寝られません。
(主人いわく動画は勉強の一環。私と子供のいびきがうるさくて眠れないから昼夜逆転になってるのもある。)

へろへろの状態でも息子も主人も私に構って欲しいらしく、「疲れている。」「体調が悪い」といっても聞いてくれません。

私自身、今年の6月ごろから本格的に体調を崩し病院に通ったりしています。
病院の先生にも休めるなら休むようにと言われ、若干うつに近い傾向がでているが自律神経がかなり乱れていると言われました。

先週血圧を測ったら今までにないくらいの高血圧で、それまで低血圧だったので怖くなってしまいました…

主人は基本的に精神科を信じていないので、私が精神科にかかってこのように診断されてもそんなにやばいとは思っていないのかもしれません。

一時的にでも実家に息子とかえって休みたい気もあり、話しましたが主人としては自分一人だけで家にいるのは耐えられないようです。
月に1度3日帰るだけでも「そんなに帰る必要はあるのか。」「甘え過ぎてはないか」「3日も会えないなんてさみしい」と毎回言われます。

先週末実父の誕生日で帰宅しましたが帰ってくるのと「なにもやる気が起きなかった」と話し、洗濯も洗い物もやってありません。
何かあるたび「いうこと聞かないからだよ」などの言葉をかけられる日々です。

最近はもうなにに対してもイライラが止まりません。舌打ちしてしまうことも多々。

どうしたらいいのでしょう、もう色々わからなくなってしまいました。

コメント

未婚ママ

お疲れ様です(´;ω;`)
私なら1度実家に帰ります
旦那さんは子供じゃないんですから
精神的なのを理由にしてるようにしか
感じません
このままだとまむさんがどんどん
悪い方向にいってしまいそうで心配です
お子さんもまだ小さいわけですし
自分と子供の事を1番に考えて下さい

• まむ

まむ

ありがとうございます(涙)
    結局面倒くさいからっていうのがあるんじゃないかと思います…
    向こうのおかあさんと妹さんにも間に入ってもらってるのですが、あまり効かないようで。
    本当子供のことを思うと、、毎日悩んでばかりです。

• 10月15日
アントーナ

わたしなら離婚も視野に入れて実家で暮らします😅旦那さん居ないほうが生活楽だと思います💦

• まむ

まむ

何度か離婚について話したことがあります。
    その都度、「なにが不満なの?」と言われます。「お前はおかしいところがあるから、親権は取れないだろう。」みたいな事も言われました。
    離婚届は手元にあります。
    離婚を考えるのはおかしくないですよね、、

• 10月15日
ズッキーニ

旦那さんは精神科通ってないんですか?精神科通ってないのに、精神的なものが原因で働いてないってどういうことですか?

私は鬱病経験あります。うつになると、思考力落ちます。正常な判断ができなくなります。

精神科は信じてなくても、鬱病くらいはわかるのではないでしょうか?

数日家事をしないで過ごして、旦那さんには鬱病になってしまって家事が何も出来なくなってしまって迷惑かけるので実家に帰ります。と言って、帰りましょう。
帰った後、家が汚れてたらとか考えるのは一旦やめて。
どのような精神的な病気か知りませんが旦那さんは客観的に見てあなたに甘えてると思います。

色々なことを判断するのはその後の方がいいです。

• まむ

まむ

以前通っていたのですが、先生が合わないといって行かなくなってしまいました。代わりに他の病院(総合内科)を受診していますが、どんな検査をしても異常はみられません。

甘くみているのだと思います。
    簡単に援助を打ち切られないと。

主人も昔、うつ病になったことがあります。
    でもうつ病になったと話しても「薬は飲まない方がいい」「医者は信じるな」と言うのみです。

様子を見て帰るのもいいかもしれないですね。実家にはすべて話してあり、あとはタイミングを見計らうだけです。
    ずっと家にいて私が出かければ連絡してきます。SNSもフォローされているので、下手な事がかけません。

一緒にいても苦しい、つらいと思う事が増えてしまい…行動より先に考えてしまうのですが動くしかないですよね。

• 10月15日
  • ズッキーニ

ズッキーニ

鬱病になる人は考え方がすごく偏っていて、それによって自分を苦しめることになります。

私は自分のキャパを超えて無理をしすぎて追い詰めた結果鬱病になりました。

主治医の先生には出来ること出来ないことの線引きをするように言われました。

ご両親が迎えに来てくれるなら来てもらったほうが安心だと思います。

• 10月15日