※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

義両親が大切な行事で遅刻し、遅刻が続いてストレス。次遅刻したら注意すべきか悩んでいます。

愚痴です!
義両親は顔合わせ、結婚式当日、お宮参り
の行事に遅刻しています。
私たちとご飯に行く時も遅刻してきます。
旦那もうちの親は時間にルーズだからと
言ってましたがこういう大切な日も遅刻されると
とてもいらいらします。
そして昨日1歳のお誕生日会を両家でやりました。
案の定一番最後に来て予約の5分前には
お店に入りたかったのに5分前に到着し
母が一緒に入ればいいと言ったので待つと
支度がマイペースで結局12時過ぎてました。
旦那にいつも遅刻するしちゃんと言ってと
言いましたがあれは直らないと言われました。
普段も当日急に今から家に行くとか言うし
遅刻はするしでとてもストレスです。
今まで我慢してきましたが次遅刻なりしたら
一言言ってもいいと思いますか?

コメント

ママリ🔰

私だったら言っちゃいますねぇ…。別に嫌われたっていいし😅
時間にルーズな人って、人として何かが欠落してますよね…(笑)
私超無理ですそういう人。。殺意湧きます。
それか、大事なイベントでも呼ばないとか。

  • ちっち

    ちっち

    だらしないって思っちゃいます😓
    私も本当に無理です!
    呼ばないと呼ばないで
    文句言われるので呼ばずには
    いられないですが
    はっきり言って呼びたくないです!
    共感してくれて嬉しいです😭

    • 10月14日
あ

言ってもいいと思います!
もしそれでもなおらないなら待ち合わせの時間の少し前の時間伝えるのはどうですか?

  • ちっち

    ちっち

    それ考えつかなかったです!
    今度からそうします😆

    • 10月14日
  • あ

    ぜひやってみてください😊

    • 10月14日
deleted user

遅刻の多い人には、
本当の集合時間の30分前を指定して、待たせます。
それでも遅刻してきたら1時間前を指定します笑

  • ちっち

    ちっち

    とりあえずまず30分前の
    時間で試してみます!
    困ったもんですよね😇

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普段から人を待たせるような人ですから、30分早く支持して待たせておけばいいんです^_^♡
    ほんと、遅刻ばっかりする人って人生損してますよね

    • 10月14日
  • ちっち

    ちっち

    ほんとそう思います!
    いつも私たちが味わっている
    事を味あわせてあげたいです( ̄^ ̄)
    今までよくこれで生きてこれたなと
    不思議に思います💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おそらく本人達も知らないうちに嫌われたり、縁を切られてたりしてますよね😓
    待つ側の気持ちを分からせてあげるのも、躾だと思って、心を鬼にして実行してあげてください笑

    • 10月14日
  • ちっち

    ちっち

    きっとそうですよね😓
    全員が全員許してくれる訳じゃ
    ないですもんね💦
    心を鬼にします(笑)
    優しくなんてしません(笑)

    • 10月14日
せいママෆ⃛*:・

義両親ではないですが、友達に8割の確率で遅刻してくる人がいます。必ず遅刻してくるので9時に待ち合わせしたら私も9時半頃行くようにしてました(笑)
時間を義両親だけ少し早めに伝えるのはどうですか?それでたまたま時間通りに来たとしてもいつも遅刻してんだから文句は言わないでしょう!

  • ちっち

    ちっち

    今度から早めの時間を
    指定したいと思います!
    文句言われたらほんとキレちゃい
    そうです(笑)
    待つ人の気持ちをわかってほしい
    もんです😇

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

遅刻嫌ですよね。これからは30分くらい早めの時間指定をしちゃえばいいと思います。それでたまたま早く来た場合は「絶対○時からスタートにしないと待ってる間に子供がグズっちゃうので少し早めでお伝えしました、いつも少し間に合わないことが多いご様子だったので」みたいにシレッと言っちゃえばいいと思いますよ。

  • ちっち

    ちっち

    なるほど🤔シレッと言えば
    文句言われなさそうですね(笑)
    まずは30分早めの時間を
    試してみたいと思います!

    • 10月14日
にき

大切な日でも遅刻する人って本当に直らないですよね😥
私も時間厳守の人間なのでお気持ち分かります。
でも直らない人は直らないので、いつも集合時間早目に伝えます。15分から30分早目に伝えると案の定遅刻する連絡が来ても余裕あるので、イライラ減りますよ😌

  • ちっち

    ちっち

    今までこれで過ごしてきた事にも
    びっくりです😂
    イライラを減らすためにも
    まずは30分早めの時間を
    伝えたいと思います!

    • 10月14日
deleted user

12時の待ち合わせだったら
11時半集合にするのはどうですか??
遅刻する人って昔からの習慣だし直らないと思うんですよね!
だから、こっちも遅めに行くか
時間を早めるしかないと思いますよ😢

  • ちっち

    ちっち

    30分前で約束してみたいと
    思います!
    なんで時間にルーズの人の為に
    ここまでしないといけないのか
    いらいらしちゃいます😇

    • 10月14日
まろまろ◡̈

大事な場面での遅刻はとても腹立ちます!が、私は言えないと思うので集合時間よりも早い時間を伝えます。

  • ちっち

    ちっち

    なかなか面と向かって言うのは
    勇気いりますよね💦
    とりあえず早めの時間を
    言ってみて様子を見ます!

    • 10月14日
a.g

私の義母はお宮参り予定の日にインフルになりそれはしょうがないんですが、私の両親は仕事を休み取ってくれて8時間かけて車で来てくれるのになんも連絡しなくて腹立ちました。
私に義父から連絡してくれって言われ変更した日に顔合わせても変更になってすみませんとかなんもなし。
一言ってすごく大切ですよね。
ゆっていいと思います!
この前、勝手に家の中に入られてて旦那が何も言わないんで次同じことあったら私がゆうつもりです。

  • ちっち

    ちっち

    うちも似たような事ありました!
    お宮参りの時私の両親は
    遠いのに来てくれ遅刻しない
    ようにと早く来てくれました。
    義両親は近場なのに遅れて来て
    遅れてごめんなさい。とは言わず
    ヘラヘラしてました。
    ほんとお詫びの一言あるとないとじゃ
    全然違いますよね!
    勝手に入るなんてあり得ませんね😇
    私も絶対言うと思います!
    ストレスばっかですよね!

    • 10月14日
  • a.g

    a.g

    全然違いますっ!!

    以前、嫁の家には行きにくいものなんだから!と言われてただけにびっくりしました。
    ストレスまみれです🤦‍♀️

    • 10月14日
  • ちっち

    ちっち

    そんな事言ってたにも関わらず
    随分図々しい事してますよね😅
    お互い頑張りましょうね😇✨

    • 10月14日
(´・ω・`)

私なら早めの時間伝えます🤔
お店など予約してたら、もう無視してスタートします😂💭

  • ちっち

    ちっち

    30分前の時間を言うように
    します!
    お店側にも迷惑がかかってしまう
    のでスタートしていいですよね😂
    待ちたくないですもん(笑)

    • 10月15日