※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこはママ
子育て・グッズ

お宮参りを行わないことについて、1人目は行ったが2人目は行かない理由があります。子どもは元気で病気もないようです。

お宮参り、行わないってやばいですか?

1人目は行ったのですが、2人目はしないという考え。
事情は色々あり、、(金銭面とかいろいろ、地方に帰らないとダメ)

ちなみに、1人目戌の日行ってません。なので2人目も行かない予定

実際、大病なく元気に成長しています。今まで、熱も出したことありません

コメント

み⋈♡*。゚

各家庭によって色々事情があると思うのでいいと思いますよ!

miiin.

わたしは妊娠して出産したいまでも
まだお墓参りにいけてません😂
近場を通った時に手を合わせるくらいです😭😭

りょうか

お宮参りや戌の日はお金かけずお詣りのみで済ませました。

はるびょん

人それぞれだと思いますよ〜🤔

やってもなくても大差は無いと思いますが、その子に対しては一生に1度しかやりませんし、勿体ないなぁなんて…

親族無しで家族だけ(夫婦と子どもだけ)でやっては駄目なのかな〜なんては思います😅💦
家族だけならお金かかりませんし。

ただ冒頭にも言いましたが、人それぞれなので、夫婦でしっかり話されたのであれば良いと思いますよ。

あい

行かなくてもいいし、近くの神社とかでお参りするとかでもいいと思います。

ととり

家庭それぞれですし、お子さんの成長を願うものなのでやるやらないは自由です。
戌の日もお宮参りも、したら絶対大丈夫という訳でもないし気持ちの問題です。

私も金銭面とか体調とか色々考えましたが、やらない考えはありませんでした。
最低限でしたが、お参りのお金(初穂料)だけで済ませました。