※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆり
妊娠・出産

義母がしつこく赤ちゃんを見に来て、話が長くてうんざり。赤ちゃんを勝手に連れて行かれ、不安。今後の義母の訪問に悩んでいます。旦那に対処法を相談したい。

新生児 隣の家に住んでる義両親の家に連れていかれた

義両親は隣の家に住んでます。
義母は専業主婦ですごい暇そうで、会うと話が長くて
うんざり。悪い人ではないんですが、昔の育児の
話とか同じ話ばかり。
もう時が何十年前で止まってるようです。
体が弱く日々医者似通ってるのに
今でも自分の子育てに自信があるみたいで保育園に預けるなら自分が見るとか、沐浴に自信があるとか
うんざりです。
その待望の赤ちゃんが先日産まれました。
先日産院から自宅に帰ってきて、数日後私がお風呂に入ってたら、
旦那がちょっと隣のお母さんが赤ちゃん見たいっていうから連れていく!!と
私の返事も待たないで連れていきました。
夜で雨が降っていて、いくら隣といえどまだ新生児を
病院以外で外に出すなんて!!しかも隣の家はすごく
カビ臭い!!
10分くらいで帰ってきて旦那に1ヶ月検診終わるまで医者以外で外に連れていきたくない!こんな寒い日に!と言いましたが、、、。
今までは義母がきても家に上がる理由もないので玄関で
用事済ましてました、話はすごく長いけど。
けどこれからは赤ちゃんみたいから上がらせてと言われそうです。しかも大抵ご飯作る時間帯やってきます。
上がった日にはなかなか帰らなそう。旦那がいると
早めに帰るのですがいない時だと誰も制御できません。
旦那からはっきりと話が長い、長居しないでと伝えてもらった方いいでしょうか、角が立ちそうで。
同じような方いませんか?

コメント

りんか

近いだけに難しいデスネ💨💨
上手く利用出来たらいいのに😓
会いに来た時一時間位見てもらって,オムツなど買いに行く☺
助かりました✨と大げさに、伝える😍
一緒にいなくてすむ🙆とか

• ゆゆり

ゆゆり

買い物に出かけるのいいですね、ほんと近いと色々ややこしいです😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

隣でしかも10分で帰ってきたならよくないですか?ゆゆりさんの子どもでもあるけど、旦那の子どもでもあるし、義両親の︎孫でもあるのにそんな意地悪言わなくて︎もいいのにと思ってしまいました。

• ゆゆり

ゆゆり

たしかにそうですね、義両親の孫でもあります、前からイライラしていて今回は爆発してしまいました😖

• 10月14日
ママリ🔰

隣に住まれてるということはこれから引っ越しは考えてないんですよね?
そしたらはっきり伝えられた方がいいと思います😔
産後でまだ体も回復もしてないし、新生児ということで今の時期インフルエンザとか菌も怖いので外には出したくありません。長居されるとご飯の準備も進まないですし赤ちゃんの世話でバタバタするので…。
とやんわり伝えてもらってそれでもダメならストレートに🙌
今後もし2人目とかできた時にお世話になるかもしれないと考えればなるべくはいい関係には居たいですしね😥

• ゆゆり

ゆゆり

引っ越しはないです。
    やっぱりやんわりでも伝えた方いいですね、ほんとご飯の準備進まないんです。なるべくは関係は悪化しないようにはしたいですが、伝えるべきことは伝えます!

• 10月14日
boys mama⸜❤︎⸝‍

あまり外に出したくないですね😫
新生児じゃなければ10分くらいで帰ってくるならまだ許せますが😢

• ゆゆり

ゆゆり

そうなんです、まだ産まれて少ししならたってないのに、、、。
    新生児じゃなくなったら十分では帰って来なそうです😓

• 10月14日
めぎ3boys

まだ10分だったから良かった…のかもしれませんが、嫌なものは嫌な時期なんですよね💦
産後まもない時なんて特に!!
昔の話をエンドレスでされても、今とは違うし…同じ話ばかり聞くのも嫌になります😑
旦那さんがいる時の方が心にも余裕が持てるでしょうから、そのいる時間帯に呼ぶっていうのはどうでしょう?
見たいって言われる前に先手を!!
孫を見たいって気持ちはどうしようもないですからね😅
後々「会わせてもらえない」って愚痴られるより、会わせる為の対策を練っておくと楽かもです♪♪

• ゆゆり

ゆゆり

そうですね、これ10分でなかったらもっとイライラしました!こちらから会う時間提案いいですね、それなら早く帰ってもらえそう。ありがとうございます!

• 10月14日