※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayappe
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に長時間寝るようになり、授乳回数が減って心配しています。起こしてでも授乳すべきでしょうか?

こんにちは!
生後3ヶ月の息子の睡眠について相談させてください。
朝寝も昼寝も3時間以上。夜も6時間近く寝ます!急に寝るようになったので、驚いています。3ヶ月くらいから起きる時間が長くなると聞きましたが…寝すぎて心配です。。。

寝る時間が多くなったので、授乳回数も6回とかなり少なくなりました( ఠ_ఠ )起こしてでも飲ませたほうがいいのでしょうか??

コメント

naaami

3ヶ月ですし、よく寝る子ならそのままにしてていいと思います(^o^)
さすがに夏だと脱水等心配ですがね(>_<)

かなみママ

ウチも3ヶ月ですが、夜は最長8時間ぐっすり寝てます。新生児ホヤホヤの時は授乳時間を心配してましたが、ここまで大きくなればほとんど心配ないと思います!一応、寝る前にグビグビ飲んで寝かせてます。さらに喉乾いた、腹減った、って時は夜中でもモゾモゾ起きてくるので...。

みみけろ

うちはお昼寝はあまりしませんが、夜は19~24時、1~8時まで寝てますよ(*´∇`*)

お昼寝をした場合には2時間くらいで一度、声をかけるようにしてます♪
眠たかったらまた寝ちゃいますし、お腹が空いてたら泣いてくれるので様子をみることにしています(´・д・`)

名前呼ぶだけで起きるので、機嫌がよければそのまま一緒に遊んだりもしています☆ミ

寝る子は育つっていいますから、ちゃんと母乳やミルクを飲んでいるのであれば、大丈夫だと思いますよ(´Д`*)

ayappe

早速ありがとうございます!
確かに夏だと脱水心配ですよね。少し見守ってみたいと思います♡

ayappe

早速ありがとうございます!
8時間?!すごいー( ´෴` )
確かにお腹空いたら起きますよね。成長の印って思って見守ります〜∩(*´×`*)∩

ayappe

ありがとうございます!
今日もスヤスヤ寝てて、全然授乳してないんです( ఠ_ఠ )
早速一度声をかけてみます!