※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみきち
子育て・グッズ

娘がつかみ食べをせず、食べさせてもらうのが当たり前な感じ。同じようなお子さんがいるか気になる。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘。断乳をして、離乳食をよく食べるようになりました。しかし、いまだにつかみ食べをしません。
パンやクッキー、せんべいを手には持つけど、そこらへんへポイッ😓パンは粉々にしてたり…。
食べさせてもらうのが当たり前な感じ。
お茶はストローマグを置いてると勝手に飲んでくれます。
いずれ、自分でつかんで食べてくれると思ってはいるのですが、つかみ食べしてくれると少し楽なんだけどなぁ😞
同じような時期でつかみ食べしないお子さん、おられますか?

コメント

まーくん

1歳7ヶ月の娘を育ててます。
うちの子は、
1歳5ヶ月から最近まであたしが入院しており実家の姉夫婦の所に預かってもらってました。(今もあたしも実家です)
入院前も少ししか手づかみ食べせずほぼ9.8割は食べさせていました。
ここ最近、やっと6割ぐらい食べさせるぐらいになってきました。
甥っ子(年長)のやる事をみて自分で食べたい!なんでもやりたいと少しずつ刺激を受けているようです。
後数ヶ月で手づかみ食べしてくれますよ♪

• まみきち

まみきち

返信遅くなりすみません。
    今までも人参スティックや小さなおにぎりなど、つかみ食べできるように作ったりもしたんですけど、全然で…。
    最近、ようやく、クッキーやせんべいなどをつかんでくれるようにはなったので、少しは進歩してくれてるのかなと思ってます。
    あとは自分で口に入れてくれるだけなんですけど。。
    気長に待ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月14日

同じ月齢ですが、うちの子も同じ感じです。人参とブロッコリーは割りと自分でつかんで食べますが、あとはポイポイポーいです😂断乳したら、食欲増すんですね💕うちはまだ、夜も乳をあげてるので、そろそろ断乳したいです😢

• まみきち

まみきち

食べムラがあったんですけど、断乳したらすごく食べるようになりました。
    いやしんぼになり、私が食べてると、欲しがるようになってます(笑)
    同じようにポイポイしてるんですね。
    本人のやる気次第なので、気長に待ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月14日
はらぺーにょ

私自身がそうだったみたいです💦
でも、周りがスプーンやフォークを支える時期にはちゃんとスプーンやフォークを使って食べてたみたいですよ。

うちの子は二人ともつかみ食べしてましたが、食後はすごく悲惨でした。
つかみ食べしてくれるからって楽ではなく、テーブルや床に散らばったものを片付けるのは大変でした😓
つかみ食べした手で髪や顔を触ったり、私を触って服が汚れたり…
つかみ食べしてほしくない時でもつかみ食べしないとひっくり返って泣くので…

ママ友の子がつかみ食べしない子で食べさせていましたが、食べさせたら食べてくれるし、汚れないし、外食のときも散らかさずに済むので良いな〜と思ってました😉

ママがスプーンやフォークで食べているのを見せたらそのうち上手にできるようになると思いますよー♪

• まみきち

まみきち

たしかに、つかみ食べしたらしたで、悲惨な事にはなりますね😓
    子供は御構いなしですもんね。

きっといつかはできるようになってますよね。我が子のペースがあるので、気長に待ってみます。
    ありがとうございます。

• 10月14日
ビスコ

うちの子も同じ1歳2ヶ月でつかみ食べしません!
パンやお菓子もつまむか握りつぶすかぽいぽいするかで今まで一度も口に持っていったことはありません😂
手がベタベタしたり汚れるのが気になるようで、バナナを触ったときは手を見つめて嫌そうな顔をします💦
自分の手で持った物は食べ物だと思っていないのか、食べさせてもらわないと食べません。この間は卵ボーロを出したのですが、つまんでわたしの口に入れて喜んでいました😂
自分で食べてくれたら楽ですよね~‼
いつか食べるよって言われますが、わたしが甘やかし過ぎたかなって焦っていたのでこの質問を見て同じだーってちょっと嬉しくなっちゃいました。スミマセン💦
お互いゆっくりみまもりましょうね✨

• まみきち

まみきち

うちと同じです!
    手についたらベタベタが気になるみたいで、手を見つめてます。
    自分で持って口に運んでくれたら、その間に自分も食べたり、他のことができたりしてちょっと楽になると思うんですよね。
    "くれ〜"とせがまれる事もなく(笑)

同じような方がいて、ちょっとホッとしました。
    子供のペースに任せるしかないですね🤗

• 10月15日

はじめまして。突然すみません、、ママリまだ見てるでしょうか?💦
うちの娘1歳0ヶ月つかみ食べ未だにした事ないです😭
その後娘さんどのようになったか良ければ教えて頂けないですか?😭